※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Dales
子育て・グッズ

2歳児の睡眠時間について相談です。以前は12時間寝ていたが、最近は10時間程度で入眠が難しい。突然の変化で困っています。良い対処法を教えてください。

2歳児の睡眠時間について
数ヶ月前までは8時前には布団に入り、本を読んで20分くらいで寝落ちる感じでした。夜泣きはあったものの、起床は7事前後、昼寝は1-2時間です。合計12時間程度でした。

今は以前と同じく8時前に布団に入りますが10時過ぎまでダラダラ1人で喋ったりぐずったりし、6時半前に起床、昼寝が30分-1時間で合計10時間弱。(夜中に1-2時間起きることも有りますが起床時間は一緒です)

睡眠時間って一気に2時間も減るものでしょうか?? 生活環境、行動パターンに変化はありません。とにかく入眠が上手くいかず大変です。何か良い案を教えてください。

コメント

体力がついてきたのかな?男の子ですし。
今はどの位外遊びしてますか?
もう少し外で遊ぶ時間を増やすとかお部屋でも体を使ったことするとかしてみては?うちは午前中 公園や買い物で1時間半〜2時間。
昼寝が13時〜15時で、その後は部屋やベランダで遊んでいます。
最近はバランスボールに乗りたがるので支えて乗せてます😅
後はアンパンマンのDVD見ながらダンスもしてますよ!
夜は21時就寝(一緒に寝てたら10分くらいで寝ます)
7時〜8時起床です。

• Dales

Dales

お返事ありがとうございます。体力がついてきたんでしょうね😥嬉しいけどこれからどんどん活発になるかと思うと…自分の体力が持ちません(笑) 基本私もお買い物と公園に2-3時間。帰ってきてお昼を食べ昼寝、家で本を読んだり玩具で遊んだりという感じです。最近は少し日が長くなってきたので夕飯を早めにして食後散歩してお風呂、就寝です。
    バランスボール!!!昔使っていたのがどこかにあるはずです、探して子供に遊ばせて見ます!

• 4月14日
さるあた

体力がついてきたのかもしれないですね。
うちの息子、出かけて疲れて寝て20分も寝たか寝てないかぐらいで起きてもかなり回復してて、こっちが疲れるほど元気になってます。

• Dales

Dales

お返事ありがとうございます!
    ホントですよね、20分のお昼寝で足りないんじゃないか?って思いますよね(笑) 自分がやっとゆっくり一息つける時間なのに、予想外に早く起きられるとガッカリです私…💧

• 4月14日