※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
家族・旦那

義母の事です。長文です。義両親は一緒に住んでいますが家庭内別居状態…

義母の事です。
長文です。
私の実家は喫煙者ばかりなので出産後旦那の実家に1ヶ月お世話になることにしました。
義両親は一緒に住んでいますが家庭内別居状態で絶対顔は合わせません。
義父は人間性もまともなのですが義母がくせ者で…。
周りにも相談したら多分それアスペルガー症候群とか若年性アルツハイマーとかそういうのあるんじゃない?という事も言われる位変わっています。

・よく車で事故を起こす(逆走、奥の信号と見間違える、車線変更時の確認ミス?で前から前方車に突っ込む)
・スケジュール管理ができない(普通に人を待たせる、謝罪無しで言い訳だけする)
・お金の事になると人間性が変わる(お金を2度貸したことありまだ返ってきてません)

そんな義母が妊婦検診の度にいつ産まれる?と何度も聞いてきます。自分の事もまともにこなせないのに世話焼きな所があり多分私が入院中旦那の洗濯物など、家事をやるつもりみたいですが義母を私がいない間家にあげたくないです。

義実家に行っても義父や義叔母が家に居るうちは一緒に居れば顔は合わせずすみますが、いない間どうにかして避けたいです。子供も抱かせたくないのが本音ですし、義母に失礼ですが預けるなんて子供が死にに行くようなものなんじゃ…?と思ってしまいます。

皆さんならどうしますか?直接本人に何もしなくて大丈夫と伝えますか?孫を抱かせないというわけにはいかないですよね…。

コメント

あっこ

私だったら旦那さんからお義母さんにやんわりと伝えてもらいます。

  • はー

    はー

    義実家に帰る前にそっとしておいて欲しい事旦那に伝えて貰います💦
    義母はでも、だってが多い人なので上手くいくといいのですが…。

    • 4月4日
  • あっこ

    あっこ

    私も1人目を産んだとき、全く同じ状況になりましたが私も絶対に義母とは一緒に生活をしたくなかったので、大変は大変でしたが全て1人でこなしました。2人目が生まれた時も同様です!
    やっぱり気の合わない人のところで産後の生活をするのは、ホルモンバランスも崩れていますしかなりストレスだと思います。
    ここは旦那さんに頑張ってもらって上手く言いくるめてもらいましょう!

    • 4月4日
  • はー

    はー

    凄いですね…💦
    義実家に行く事は決定なので主人に言いくるめて貰います!

    • 4月4日
しーか

実家にはお世話にならず、自宅に戻ったらどうかなと?
助けてもらうと何かと言いづらくなると思うので、ご主人と相談してお二人でやっていくのはどうですか?
ポメさんのご実家は戻れないにしても
遠いのでしょうか?来てもらうことはできますか?
私だと、ポメさんの義母の状態を見る限り、戻るのは………

  • はー

    はー

    義実家にお世話になることはもう決まって居まして😰
    ベビー用品も義実家にあるのと私の部屋も用意してくれているので今更やっぱりやめますとはいかず…。

    私の実家は赤ちゃんが居てもタバコ吸うような感じなのとお恥ずかしいですが衛生的に我が子を連れて行こうと思えるような状態ではありません。

    実父は歳なのもあり仕事はしておらず、実母が生活の為に必死に働いているので休んで貰って来てもらうのも難しいです。

    • 4月4日
  • しーか

    しーか

    そういう事情があったんですね…
    それでしたら、穏便にその都度してほしくないことを自分でできるので大丈夫です!ってな感じで話していくしかないですよね。
    あまり、神経質にならず、義母ももしかしたらイイ人かもしれないですし…

    体にもさわるので深く考えすぎず、なるようになると思って元気な赤ちゃん産んでくださいね🍀

    • 4月4日
  • はー

    はー

    義母悪い人ではないですが人間性を疑ったりこの人大丈夫なのかな?と不安になる事が多々あります💦

    旦那からも義実家にお世話になる前にやんわりと伝えてもらいます(><)

    回答頂いて少し前向きに頑張ってみようと思えました。ありがとうございました◎

    • 4月4日
  • しーか

    しーか

    旦那さんに伝えてもらうのがいいですね。
    何より、はるみんさんの体調を第一に考えてくださいね。

    • 4月4日
ゆっちゃん

旦那さんに伝えてもらうとか😥?

  • はー

    はー

    それが1番ですかね…。
    義母は話しているだけで疲れます。

    • 4月4日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    無理に、はるみんさんが言うことないと思います😥
    今は1番身体を考えなければいけないんですから旦那さんに頼りましょう。
    自分の親の事なんだからしっかりしてもらわないと😂

    • 4月4日
  • はー

    はー

    旦那はその辺頼りになるので伝えてもらいます😭

    • 4月4日
🍞

ご主人に言ってもらいますかねー
だいたい義母にみてもらいたくない
何されるか分からん

それでもだめならハッキリと
初めての育児で慣れないながらも自分の力だけでやってみたいんです
なので見守ってて下さい

と言います!

  • はー

    はー

    やっぱり主人の力を借りるしかないですね!!

    ポジティブな感じで言えば角も立たないしそうしてみます◎

    • 4月4日
  • 🍞

    🍞


    ご主人上手く義母に伝えれるかな?😂
    『世の中のママはね、産後こじらせると一生根に持つからね』とご主人に一言添えて…笑

    やらないで!
    っていうと角が立つので
    自分でこうやりたいんです
    ならいいかなーと思いまして♡

    残り少ないマタニティライフを満喫してくださいね☻

    • 4月4日
  • はー

    はー

    ごめんなさい。笑いました🤣
    でもほんと私は根に持つと思います。

    私から伝える時は前向きな言葉で伝えます◎

    回答ありがとうございました💕

    • 4月4日
1027☺︎

私だったら実家にはお世話にならず自宅で自分で子育てします。
会わせないのは無理なので会わせるのや抱っこさせるのはいいですが絶対に目を離さないと思います💦

  • はー

    はー

    私もそうした方がいいかと思ったのですがはじめての育児でいっぱいいっぱいになってしまう気がして😰

    極力は避けて絶対私の目の前でしか抱っこさせません…!!

    • 4月4日
はじめてのママり🔰

旦那さんの実家に帰らないでご自分の自宅で生活された方がいいですよ。
身の回りのお世話だけお願いして孫を抱かせないってワガママすぎると思います。
子供のお世話も自分のことも全部するからそっとしておいてくださいがいいと思いますよ!!

  • はー

    はー

    身の回りのお世話もお願いしてないんです…。本人が張り切っているだけで、旦那も必要ないと言っています。

    私が頼るとしたら義叔母と義父なのでそちらにはしっかりお礼するつもりなので…。

    そっとしておいて欲しい事主人から伝えてもらいます。

    • 4月4日
ぽんた

私だったら、入院中は旦那の事は自分でやってもらい、産後も自宅に帰ると思います💦
そして、義母と赤ちゃんを二人っきりには絶対させません💦
『見といてあげる~』なんて言われても信用出来ないです😅

  • はー

    はー

    ほんとそうなんです。信用ないんです。自宅に帰ることも考えたのですが主人と相談し義実家にお世話になることにしました。

    我が子を守る為にも絶対二人きりにはしません。

    • 4月4日
アース

私なら退院後は自宅に帰ります!
そんな状態でしたら里帰りしてもストレスになるだけかなと、、💦

私は二人とも出産後自宅に帰りましたよ!
なんとかなります!
買い物もネットスーパーもありますし、主人にお願いしたりどうしても自分が行きたい時は主人に預けてスーパーへ行ったり。
ご飯も完璧じゃなくて良いんです😊
しばらくは簡単なものやデリバリー、お弁当、、、それで二、三週間乗り切りました。

変にストレスを抱えるより心は楽ですよ😊

  • はー

    はー

    それが1番気は楽かな?と思って検討したのですが主人と話し合った結果義実家にお世話になることにしました。

    義母だけがストレスなのでそこだけどうにかならないかと…。

    休みの日は主人も義実家に帰ってくるので上手く間を取り持って貰います😭

    • 4月4日
ちゃんちー

私なら、そんな状況の旦那の実家に1カ月もお世話になりたくないです。
両親や義両親にお世話にならなくても、産後は何とかなります。
育児以外の余計なストレスを避けるために、自宅で過ごすのが一番だと思います。
義両親には時々遊びに行って顔見せる程度にします。
産後はガルガル期になりやすいですので、今でさえ苦手な義母であれば更に嫌悪感を感じると思います。
「出産前に準備をしっかりしたから、旦那のお世話も結構です!」とはっきり伝えます。旦那様からも言ってもらうといいですね(^^)

  • はー

    はー

    ガルガル期よく聞きますが、やっぱりホルモンバランスの影響は大きいですよね…💦
    もう後戻りはできないので旦那からも義母にお世話は結構ですと伝えてもらいます!

    • 4月4日
あしゅりー

旦那さんは義母さんのことどう思っているんですか?

そんな義母さんがいる家にお世話になるのは心配です…

特に問題ない義両親でも、産後は合わなくて嫌になった人もいますよ。

私の知り合いにも、実家ではなく旦那さんの実家で1ヶ月お世話になる予定だったけど、2週間で帰ってきたって人がいました。

旦那さんが義母さんの味方をするようなら義実家に行くのも考えた方が良いと思いますよ。

  • はー

    はー

    主人も大切な事ほど頼めない人と言っているので嫌いではないですがあまり頼りになる人だとは思ってないですし、頼るつもりも無さそうです。義母本人がやりたいだけみたいで…💦

    主人は私の思っていることを伝えてくれる人なので主人を頼りつつ頑張ってみます◎

    • 4月4日