※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
家族・旦那

旦那がアトピーの方いらっしゃいますか?長文になります。わたしの旦那は…

旦那がアトピーの方いらっしゃいますか?
長文になります。

わたしの旦那は、詳しくは分からないのですが小さい頃アトピーだったようで、耳の付け根が切れたりするほどひどかったようです。
大人になってからは症状は全くなく、肌も綺麗でした。
しかし去年あたりから突然体の痒さがひどくなり、皮膚科でアトピーと診断されました。
毎日血が出るまで掻きむしり、寝てる時も無意識に掻いてしまうためシーツや布団は血だらけです。
薬を塗ってしばらくは痒みはおさまるようですが、少しするとまた痒い痒いと言って全身を掻きむしります。
皮膚科でもらった薬はステロイドだったので半年程すると、掻きむしって傷になった全身の皮膚が根性焼きのように痕が残ってしまいました。
肌の乾燥もひどいので痒さが増して毎日出血に加えてかさぶたや皮膚が家のそこらじゅうに落ちています。
ドアや便座に血が付いていたり、落ちた皮膚を毎日掃除したり、最初はかわいそうだと思っていましたがもう1年も同じことの繰り返しで、最近とうとう嫌になってきてしまいました。
旦那も旦那なりにサプリメントのんだり、保湿したりと努力をしているのですが、なかなかよくなりません。
ただ問題なのが、旦那の生活スタイルが雑なところです。
身につけるものがすぐ汚くなるし、部屋の片付けや家事もまともにできません。
できないくせに汚すばっかりで、アトピーも重なり部屋をたった数時間で汚すのが許せなくてイライラしてしまいます。
最近では触れられるのも嫌になってきて、たまに娘にも汚れるから触らないで欲しいとまで思うようになってしまいました。
そんなこと思う自分が最低すぎて嫌になります。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
どのように対処していますか?
もう、割り切って毎日無心で掃除し続けるしかないのでしょうか。

コメント

まるちゃん

旦那ではないですけど、
私自身がアトピー持ちです。
大人になってからは落ち着いています。
私も耳たぶの付け根?がよく切れていました。
アトピーは落ち着いているだけで、完治はないと昔言われたことがあります。

大人になってから落ち着いていたのに
またでてきたのであれば、
アトピーが、出てしまう環境になったのだと思います。
それを見つけないと薬だけでは難しいと思います💦
私の場合は、温度が上がると身体が痒くなっていました。
あと、乾燥は絶対よくないです。
アトピー持ちの人は一般の人よりキメも細かく繊細な肌らしいです。
保湿剤も合う合わないがあるので合うものを見つけたり、皮膚科で保湿剤を処方してもらうといいと思います。
あと、私は炭水化物が大好きなのですが、
昔炭水化物抜きダイエットをしよう!としてお米やパンやパスタやうどんなど3日間だけ抜いたことがあります。
すると肌も荒れず落ち着いていました。

去年あたりからということなので、
去年あたりから何か変えたことなどないか見つけれたらいいのですが。
あと、どうしても痒い時は
保冷剤などで冷やしたりしてました。

長々と特にアドバイスもなく
失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• まるちゃん

まるちゃん

あ!あと、夏場など
    顔が肌荒れしていたんですけど、
    自宅のエアコンは大丈夫なのですが、
    職場のエアコンの中がカビていて
    ほこりもたまっていたのですが、
    それを業者に掃除してもらうと肌荒れもしなくなりました。

• 4月4日
  • ななまる

ななまる

今の場所に引っ越してきて1年経っているので、環境が原因ではなさそうですが、これかな?と思うのはやはり仕事ですね…。
    完治しないのは辛いですよね。
    アトピーの人にしか分からない辛さですけど、なるべく軽減するように色々とやってみます。
    アドバイスありがとうございます🙏🏻

• 4月4日
ayan

弟が生まれつきアトピーで似たような状況でした!
今年20になり最近は症状も落ち着いてきましたが正直、実家にいる時は同じ家に暮らすのも嫌でした😣💦そんな風に思ってはいけないとわかっているのですが長期間だとなかなか...😔
便座に血がつくのは当たり前だったのでそれを拭く用のシートをトイレに完備してました!落ちる皮膚の対策として冬場は包帯を巻くとか!これは保湿にもなるのでよかったと思います👍弟も雑な人なので座る場所を固定にして酷く汚れる場所は1箇所にする努力をしてました💦
長文になりました、すみません🙇‍♀️!

• ななまる

ななまる

包帯ですか😳
    初めて聞きました。
    でも多分うちの旦那は無意識に取って
    掻いてしまうと思います…(^_^;)
    汚れるところは、地道に拭いていこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日

痒み止めの飲み薬はもらいましたか?相談すれば強めのものをくれますよ😥私の姉が重度のアトピーです。清潔感がないなぁと思ってしまうのは分かります。同じ風呂に入りたくないとさえ思うことも同じ部屋にいるのも嫌な時期がありました。アトピーは食べるものや部屋の湿度や温度も関係してきます。肌着は綿のものを着用すると良いですよ😌ステロイドの種類も変えてもらったり、一日に飲み薬弱いものを数回か強いものを一回かなど病院によって変わります。正直仕方ないです、アトピーは(;_;)とてもストレスを感じるのも分かりますが旦那様がそういうスタイルならななまるさんが支えてあげるしかないと思います😅姉に関しては私と母で徹底して少しよくなりました♩

• ななまる

ななまる

飲み薬も服用していましたが、その場しのぎって感じです…。
    正直、効いているのかどうかもよくわかりません。
    ずっと空気清浄機つけっぱなしで生活しているので温度や湿度は問題ないと思います😢
    言っても変わらないならわたしが変わるしかないですね…笑。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
ままり

全く同じです。
大人のアトピーだとストレス、エアコン埃、食生活などにかなり影響されます。食生活も野菜中心にして、ストレス対策としてあまりガミガミ言わないようにしたら笑、心なしか落ち着いてきました。

• ななまる

ななまる

家中汚されてイライラして、どうしても強く言ってしまうんですよね…。
    それもストレスなのかもしれません。
    でも言わないとこっちもストレス溜まる一方だし…負のループです笑。
    ですが、アトピーのためにも少しずつ抑えられるように頑張ります😅
    ありがとうございます🙏🏻

• 4月4日
りょっぴ

うちの姉がアトピーで、首や関節の内側など身体がかゆみとかさつきがあります💦
季節の変わり目と冬など乾燥すると痒みがましてしまうらしく、姉はお風呂あがってすぐ保湿、ゆるめのお湯に入る、皮膚科に受診して薬ももらってます。保湿は30分おきにしたりと、もう何年前から自分なりに頑張ってます!食事も仕事がら夜勤があるので、食生活が乱れぎみですが、なるべく卵など沢山とらないようにしたり、バランスよく食べるようにしてるらしいです💦

• ななまる

ななまる

旦那も暇さえあればずっとクリーム塗ってます…。
    飲食業なのでまかないがあるのでわたしは一切食事には関与していないんですが、自分なりに野菜を多く摂るようにしたり心掛けているみたいです。
    わたしもなるべく出来ることをやっていこうと思います。

• 4月4日
  • りょっぴ

りょっぴ

ななまるさんもきが滅入るかもしれませんが次第にご主人が自分の皮膚と向き合えるように見守ってあげてください😌
    ほこりなども刺激になったり、衣類は綿のものをつかったりしてました!姉は市販の化粧水をお風呂上がりにばしゃばしゃ使って身体につけてから保湿してました☺️
    あと、肌にいい温泉にも行ってましたかね🤔
    悪化するようでしたら違う皮膚科の受診をされた方がいいですかね!

• 4月5日
カピバラ

こんにちは。
ウチも旦那がアトピーで、定期的に皮膚科に通ってます。ななまるさんと同じようにシーツはしょっちゅう血まみれです。特に夏は最悪です…。
もうこればかりはアトピーの人にしかわからない痒さみたいですね、そのくせタバコは辞めないし…。
もう諦めてます。
皮膚科の先生には柔軟剤は絶対ダメだと言われたので、ちょっと高いですが赤ちゃんにも使える洗剤で洗濯して、寝具類はこまめに替え、掃除もなるべく頑張ってます。
洗剤に関しては昨年末に子供が産まれたので一緒に使ってます‼︎
とにかく子供がアトピーにならない事を祈るばかりです…。

• ななまる

ななまる

うちの旦那もタバコもアルコールも辞めません。
    治したいんじゃないの?って思うんですけどね。
    そこがまたイライラします。
    仕事柄、油汚れを落とす強い洗剤じゃないと汚れが落ちないので低刺激の洗剤は使用していません…。
    どっちを取るかですよね…。
    わたしも子供にアトピーが遺伝していないかどうか心配でたまりません😢

• 4月4日
megamama

何性のアトピーでしょうか?

私自身、アトピー性皮膚炎になった事があり、ひどい部分は汁が出るわ、それが固まって関節を動かせば割れてまた汁や血が出るわ。手や首の症状がひどく、日常生活にも支障が出ていました。
寝てる間にも掻きむしって、手は血だらけなんて事は当たり前。
今でも部分的に出る時があります。皮膚炎用の薬は手放せません。症状が出そうな時にすぐ塗ってます。

実は皮膚炎が悪化した理由としては、アカギレしていて、皮膚カサカサだから保湿しなきゃーと塗っていたクリームに問題がありました。
アカギレや炎症が起こっている皮膚に尿素がダメだったそうで…

旦那様のしている保湿は本当に合っているモノか見直しした方が良いと思います。
あとは奥様が出来るのは食生活の改善などでしょうか。

ななまるさんがストレスを溜めるのも分からなくはないですが、旦那様は痒みや治らない事へのストレスを抱えています。努力しても治らない時のストレスは相当なものです。

旦那様のアトピーの症状軽減がななまるさんのストレス軽減にも繋がると思うので、一緒に改善の方法を探してあげてください。

セカンドオピニオン受けに違う皮膚科に行くのも良いと思います。

使ってる保湿液なども持って、先生に色々聞いた方が良いと思います。

無心で掃除は解決にならないのでは無いかと(´・ω・`;)

ななまるさんと同じ境遇では無いですが、ケア次第で悪化もあるので、知って頂けたらと思いました。

治ると良いですね!

• ななまる

ななまる

丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♀️
    何性かは分かりませんが、今度大きな病院に行ってアレルギーの検査を受けるように言ってみました。
    保湿クリームはコロコロ変えているので、まだこれといっていいものが見つかっていないようです。
    仕事が飲食業なので食事はまかないあるので(朝は食べない。昼、夜はお店で食べる)、わたしが料理を作ることはありません。
    バランスを考えて食べているということなので、そこは本人に任せています。
    わたしにできることは家を綺麗に保つことくらいなので、精一杯やろうと思います。
    まずは、原因の特定からですね。

• 4月4日
なめこ

私もアトピー持ちです。
ただ、旦那さんほどではないのですが、乾燥する時期や、汗をかいたときなど、痒みがきます。乾燥時期は全身が痒く、掻いたらポロポロと皮膚が落ちます。痒くなったらすぐに薬を塗ったり、冷やしたら少しは痒みが治るのですぐに氷などで冷やしてます。

アトピーの原因にもよりますが、ハウスダストアレルギーとかあると、旦那さんの生活スタイルを見直さなきゃいけません。姪っ子が旦那さんみたいな感じでした。調べたらハウスダストアレルギーでした。なので、ぬいぐるみとか触れません。ホコリとかでも痒みがでたりしていました。

まずは原因を知るところから始めて、旦那さんの生活スタイルは改善していかなきゃいけません。完璧に治るまでは結構時間や年月がかかると思いますが、旦那さんなりに努力はしているようなので、それも持続しつつ、他にも出来る事をやっていくしかないと思います。

• ななまる

ななまる

今度大きな病院でアレルギーの検査するように言いました。
    わたしにできることは家を綺麗に保つことくらいなので、努力したいと思います。
    長いお付き合いになりそうです…😓

• 4月4日
ちぃ

わたしもアトピーです。
アトピーにいいお茶、甜茶を飲んだり、あとはお風呂を重曹風呂にすると、マシになってきますよ💡
料理用の重曹で大丈夫です。
お風呂にスプーン2杯~3杯くらいを溶かして入ります。
徐々にですが、改善してきますよ。
今から暑くなってきますし、余計にボロボロしてきますね💦
お風呂でふやかして表面のお肌を落として(⬅️といっても、お風呂に浸かってれば勝手に落ちるんで、擦ってはいけません)出てすぐに保湿です!

• ななまる

ななまる

重曹風呂ですか!
    初めて聞きました。
    家に重曹あるので今度試してみようと思います。

• 4月4日
はるいち

同じです〜😵
うちの主人も一旦落ち着いていたアトピーが社会人になってから悪化…結婚してさらに悪化した時には、私といるのがそんなにストレスなのか!?とショックでした😂

私は皮膚科で医療事務してるので、自院の先生に聞いたところ、アトピーなどのアレルギー症状は良くも悪くも環境の変化で出やすいということで、私と結婚してストレスが…という訳ではないよ!とは言ってもらえましたが😅

うちの主人の場合は完全にお酒と仕事のストレスだと思います💦
ななまるさんのご主人は原因は何か分かってらっしゃいますか?

毎日布団やソファ、ワイシャツに血付けられてうんざりしてましたが、コストコのシミ抜きスプレーが良く落ちると分かり、それを発見してからはまあスプレーして洗えば落ちるし…と少し寛容になれました😅

後は保湿が大事なので毎晩お風呂上りは背中などに保湿剤とステロイド塗ってあげてます…これが子供が産まれたら続けられるかはちょっと分かりませんが😅

どれだけ言ってもお酒は控えないし、病院もちゃんと通わなかったりで自業自得やん…と思いますがもうそこはある程度諦めてます😥
そこら中散らかすし汚すしで大変ですが、それをガミガミ言いすぎると向こうもこちらもストレスなので、言い方には気をつけつつお願いしたり、自分が出来る範囲で片付けるようにしてます😣

• ななまる

ななまる

原因は分かりませんが、今度大きな病院でアレルギーの検査するように勧めました。
    うちの旦那もタバコ、アルコールは全く控える気はありません。
    治す気あんのかよ!って怒りたくなりますけどね。
    言い過ぎるとストレスでアトピーが酷くなるからやんわり言わなきゃいけないのも腹が立つんですよね🙄
    わたしの心が狭すぎるのかもしれませんが笑。

• 4月5日
  • はるいち

はるいち

体をポリポリかくと、フケとかかさぶたとかも落ちて本当汚いですよね💔😵
    それがダニのエサになるんだよ…とか言ってますが全然治らないです💦

心狭くないですよ😫
    私も最初我慢しててある時爆発して、今諦めるに至りました😭
    こればっかりは本人の意志次第ですよね💔

• 4月5日
ゆかり

私がアトピーでした。
高校生の頃からだいぶ落ち着きましたが、旦那さんと同じレベルでした。
かなり痒いんですよね、血だらけになるし、我慢できないし、旦那さんもななまるさんもストレスが溜まる事かと思います。

アトピーの薬、1日何回塗り直していますか?
薬を塗るタイミングはいつでしょうか?
アトピーはステロイド剤を塗り落ち着かせますが、ステロイド剤はベタつく為、埃や花粉、ペットの毛などが少し付いただけでも痒くなります。
また、お風呂上がりだと石鹸やシャンプーが体に合っていなかったり、保湿が強すぎてシャンプーが体に付着したまま薬を塗ると悪化します。
血行が良くなるとアトピーが出ている部分が赤くなり、痒さが酷くなります。

良くする為には埃、花粉、毛、ダニなどが当たらないようにこまめに掃除する事、患部をこまめに洗う、保湿、薬の塗り替えを繰り返す事(因みに私は1日少なくとも3回は洗って塗り直していました)
お風呂上がりは患部が痒くなるのでお湯ではなく水で冷やして上がる事
石鹸カスが体に残らないように入念にすすいでお風呂から上がる事、シャンプー、化粧水を変えてみる事
爪を切って夜中必ず掻き毟ってしまうので手袋をして寝る事を徹底していました。
痒い所は保冷剤などで冷やすと少し和らぎますよ。

雑だと治りません。
永遠に痒いしストレスが溜まります。
1ヶ月頑張ってみよう、など期間を決めてみてはいかがでしょうか?
少しでも軽減されたら少しはやる気が出るかも知れません。

アトピーって患部の臭いが気になったりフケみたいな皮が気になりますよね…
私は当時思春期だったので嫌で嫌で仕方なかったです。ただ保湿しても何も変わらないし…って感じで…(:3_ヽ)_
旦那さんと話し合い必要かも知れないですね😔💦

• ななまる

ななまる

言われてみれば、汚れたままの肌に上から何度も何度も塗っているように思います。
    不潔なのも原因かもしれません。
    旦那はそういうの気にしない雑な人なので…。
    生活してても全てにおいて雑なのが目立ちます。
    根本的な意識の改善が必要かもしれません。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
ko zu

旦那ではないですが私がアトピーです。
小さいときは落ち着いてたのに働き出した20歳ぐらいからストレスや工場のほこりなどでアトピー悪化しました。
私の場合は目の周りがなんともいえないぐらい真っ赤!体は服を着てるからか大丈夫なんですが膝の裏などもまげたりするので汗がつきかゆくて我慢できませんでした。
塗り薬じゃおさまらず、強いステロイド剤の飲み薬を飲んだりしてました。
あとは特に顔の保湿を頑張ってました。
小さいときはちなみに親が食べ物のセーブをしてたみたいです。
砂糖は茶色の砂糖にしてみたり
チョコレートやジュースも飲ませないようにしてたみたいです。
それがいいのかどうなのかわかりませんが💦💦

• ななまる

ななまる

食べ物のアレルギーではないような気がします。
    やはり仕事のストレスや疲労なのでしょうか…。
    アトピーの辛さは本人にしか分からないと思いますが、わたしもできることを努力したいと思います。

• 4月5日
凌

うちも、旦那さんがアトピーです(´・ω・`;)結構酷いです。
うちも血だらけになったりします。
結婚して3年、最初はなんとかしようと 色々やったんですが改善しなくて、旦那さんに申し訳ないと思いがありました。
辛いのは旦那さん(痒みって本当に耐えるのが難しいと私は思うので)なので、出来るだけやってあげられることは今も続けています。
定期的な清掃、シーツや枕カバーの定期的な交換、洗剤などを無添加品や低刺激なものに変える、食事に気をつける、旦那のお薬を塗ってあげる、その位ですが(;^_^A
アトピーは環境やストレスが強い影響があるらしく、うちの旦那さんは仕事柄仕方ないので諦め半分あります。
寝てる時にかくからベッドは揺れるし、私も寝不足になったり不満はありますけどね。でも旦那さんもかきすぎないように爪を極端に短く手入れして引っかけないように工夫していたりたり長袖やズボンを履いてかけないように努力しているのを見ているので、今はそんなにイライラはしないかな。
片付けが出来ないのも、ズボラなのも性格と割り切っているので諦めています。
お薬は塗り薬だけですか?うちは飲み薬も処方してもらってましたよ。塗り薬は何種類もあります。皮膚科の治療法が合わないということもあるので、他の皮膚科を受診してもらうことを勧めてみてはいかがでしょうか?
(長くなってすみませんm(_ _)m)

• ななまる

ななまる

わたしは諦めたり割り切ったりとなかなかできないので、もう少し寛大になる必要があるのかもしれません😓笑
    洗剤は服の汚れが酷いので、変えるのはちょっと難しいかもしれません。
    家の掃除を頑張りたいと思います。
    アドバイスありがとうございます🙏🏻

• 4月5日
  • 凌

私も別に割り切ったり諦めたりすぐできるようになったわけじゃありません。言っても変わらないし、やってくれないから結局私がやるしかないって感じで諦めただけですね。
    旦那さんのアトピー、少しでも良くなるといいですね(*^_^*)

• 4月5日
おはぎ

私の旦那も結構ひどいアトピーで悩んでいます。

去年の今頃~ずっとひどい状態です。もう夜中なんて掻きむしる音が酷すぎて、その音で何度も私が起きてしまうので同じベッドで寝ていましたが、旦那は布団で寝るように。別々に寝ていましたが、部屋は同じなのでやはり音が気になり起きてしまって。今は違う部屋で寝てます。このまま、一生一緒に寝ることができないのかもしれないって思うとなんか切なくなりました。
血だらけのシーツ、フケやカサブタ、髪の毛・・・見るだけで汚いと思ってしまうし、それを見てイラついてしまう自分がイヤです。
ななまるさんは良くやっていると思いますよ!
私の旦那はメタボ体型でスナック菓子やグミなどの間食が大好き。いつも夕食を終えて、息子と私がお風呂に入ってる間になにかしら食べています。お菓子のストックがすごいです笑
食事はなるべく好きな物だけにならないようバランスよく作っているつもりですが、これだけ間食されてはね。言うことを全くききません。
アトピーに関しても私が口出しすると怒ってくるので、本人にまかせています。
困りました~。
でも同じような悩みの方がこれだけみえるってだけでもちょっと励みになりました。
回答になってなくてすみません。

• ななまる

ななまる

同じですね😭
    辛いのは本人ですが、皮膚やかさぶたを掃除する+散らかる部屋を片付けるのにもうんざり…と言うのも申し訳ないですが、してしまいます。
    せめて片付けはちゃんとしてくれって思いますね🙄
    ここてみなさんにお返事いただけて、1人じゃないんだって思えたので良かったです…。
    みーさんも一緒に頑張りましょう✊🏻

• 4月7日