※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
ココロ・悩み

妊娠14週で熱や喉の痛みがあり、つわりも続いています。産婦人科に行くべきか悩んでいますが、お腹の赤ちゃんのことを考えると行った方がいいと思っています。

妊娠14週です。
長文で申し訳ありません。
カテ違いだったらすみません。

1週間前になんの予兆もなくいきなり
38.2の熱が出て内科へ行き
漢方を処方してもらいました。
その時は症状として
発熱、少し喉が痛いくらいで他は何もありませんでした。
それから2日くらい経ってから
喉の痛みでなかなか寝れなくなり
鼻がつまったり鼻水酷くなって
右頬に痛みが生じるようになり
熱は37.2とか、36.8とかだったので
耳鼻科に行きました。
妊婦さんはちくのうになりやすいんだよ、と言われ
点鼻薬とうがい薬を処方してもらいました。
そして今
右頬の激痛と鼻づまり、咳が出ており
声は出せますが変な高さの声が出たりして
まともな声が出なくなりました。

もともとつわりがあって
何食べても気持ち悪いし
食べなくても空腹で気持ち悪いし
飲み物飲んでも気持ち悪いし
必ず吐くし。。
でもなんとか食べないといけないから
時間をかけてちびちび食べてました。
口に入れたら吐き気が来て
我慢して飲み込んでそこからしばらく吐き気と戦い
少しおさまったら飲み物で口の中さっぱりさせてからまた一口。
って感じです。

くしゃみするとおえってなって吐いてしまったり
ゲップをすると吐いてしまったり
なるべく吐きたくないのに
人間の生理現象でも吐いてしまう感じで
内科、耳鼻科行ったけど
産婦人科に行こうか迷ってます。
でももし点滴や入院となると
上の子まだ一歳なったばかりだし
旦那は仕事だから
どうしようと思って一歩が踏み出せず。。

それでもお腹の赤ちゃんのこと考えたら
産婦人科あったほうがいいですよね。。

コメント

はな

妊娠中は1番に産婦人科へ受診を
と言われています。そこで対処出来なければ、他の科を紹介してもらえるので、とりあえず産婦人科へ受診された方がいいと思います。

• ぷにょ

ぷにょ

昨日産婦人科に行ってきました。
    すぐ点滴、とのことでした。。
    抗生剤も処方されて
    最初から産婦人科に行けばよかった。。と後悔してます。

• 4月5日
mii

同じ14週です。
あたしは早い時期から食欲不振と吐き気で、一切食べ物飲み物を受け付けなくなりました。数日続いてあたしもはじめは妊娠と思わなかったので、内科を受診しました。その時にも妊娠の可能性を質問されて、夫婦生活もあったので可能性は0ではないので、わからないと伝えました。一応、妊娠の可能性も考えて、点滴をしてくれましたが、検査薬をするか産婦人科に言ってと言われました。

3日後に産婦人科へ行ったら妊娠していました。

あたしのように妊娠かどうかわからない時期であれば、症状が出てる病院へ行くのもわかりますが、妊娠しているのが確実な状態であれば、産婦人科を受診するのが普通です。妊娠中は薬も限られているので、産婦人科で相談されるといいですよ😊

つわりの影響からきているのかもしれませんね😢あたしも、吐き気止めの薬を処方されて、吐かなくなったけど食べると気持ち悪いです。食べたあと2時間は動けません😢
安定期に入ったら落ち着いてくれると信じてますが、今はまだつわりの症状があってもおかしくないので、しんどい時は産婦人科へ行って相談してくださいね😊

• ぷにょ

ぷにょ

昨日産婦人科に行ったら
    すぐ点滴でした。
    今日も点滴と言われたので行きます。。
    抗生剤も処方されました。
    もっと早く産婦人科に見てもらったらよかった。。と後悔しております(。-_-。)
    赤ちゃんは元気でよかったです。。

• 4月5日
  • mii

mii

産婦人科へ行かれたのですね😊
    点滴してもらえると少しですがよくなりますよ。

一番は入院することですが、通院でも大丈夫であれば通ってくださいね😊

あたしは今回4人目を妊娠してまして、全員重い悪阻で入院しました😢2人目の時は上の子はまだ1歳になったばかりで、入院中は実家の親にお世話になりました💦

今回は3人目が3歳で保育所に通ってたので、主人がどうにか頑張ってくれています。今は実家も義理親も頼めない状態なので、入院は避けたかったですが、無理でした😢

通院だと辛い時は入院も感がててくださいね😢

• 4月5日
  • ぷにょ

ぷにょ

熱もあって辛かったのですが
    抗生剤のおかげで熱が下がり
    点滴の効果もあったのか
    今日は熱が下がって
    そのおかげで気分は良くなりました。
    ただ案の定食べることが辛く
    旦那が焼いたウインナー一口かじって
    薬飲みました(。-_-。)

4人とも入院されたのですね。。
    なるべく頑張りたくても
    つわりって精神的にも肉体的にも辛いですよね。。
    まいってしまいますよね。。
    私も今日の旦那の新年度の会議の後の飲み会を断らせてしまいました。。
    私の親は遠くに住んでおり
    旦那の親は農家で今忙しいので
    結局旦那に迷惑を。。
    申し訳ないと思いながら
    お腹の赤ちゃんのために点滴中です.°(ಗдಗ。)°.

• 4月5日
  • mii

mii

妊娠初期の熱はよくないって聞くので、早めに対処してもらえてよかったです😊産婦人科だと、赤ちゃんに影響を考えて薬も処方されますので、安心出来ます😊

全然食べれてないじゃないですか😢通院で大丈夫そうですか?あまりにも飲めれない、食べれないと、脱水症状になってケトン体が出ます。ケトン体は本来ならマイナスなのですが、プラスになると入院になります😢
    尿検査ですぐわかるので、通院しててもしケトン体がプラスになったら、入院も考えないといけないかもしれません😢
    水分は気持ち悪くならない程度に少しずつとれてますか?吐いたりしてますか?

こればかりは、旦那さんに迷惑とか考えないで大丈夫です。旦那さんとの赤ちゃんです。夫婦なんですから、支え合わなきゃ😢

あたしも子どものことや旦那のことより自分の身体の方が危険な状態でしたので、先生からも入院を勧められて入院になりました。

今は旦那さんに頑張ってもらって、夫婦で乗り越えてくださいね😊

• 4月5日
  • ぷにょ

ぷにょ

内科とか耳鼻科より先に行けばよかった、と後悔してます(。-_-。)

飲み物は麦茶を飲めるようになりました!
    ウンチも出ておしっこも普通に出ているので
    脱水にはなってないと思うのですが
    そのケトン体っていうのがプラスにならないことを祈ります(。-_-。)
    どうしても水回りの匂いと食べ物の匂いがきつくて
    今日も娘のご飯は旦那に任せたし
    旦那のご飯も旦那が。。
    食べなきゃって思うのですが
    口に入れたくなくて。。
    口に入れたときのあの吐き気が怖いんですよね。
    水分は取るようにしてるので
    麦茶とか水は飲むようにしてます。

点滴までなるのは初めてだったので
    不安で情けなくてしょうがなかったのですが
    miiさんのコメントで元気付けられてます。
    自分よりも大変な思いして、それでも4人目妊娠されているだなんて
    尊敬します。
    私も頑張らないとって思いました!
    ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

• 4月5日
  • mii

mii

水分、麦茶飲めるんですね😊よかったです😊トイレの回数は減っていませんか?尿の色は濃くなってませんか?回数や色でも脱水かどうか大体わかるので、確認してみてくださいね😊
    水分がとれてるなら、とりあえずは安心です😊食べ物はどんなものなら食べたいですか?今は食べたいものや、食べられるものを少しずつで大丈夫ですよ😊
    アイスとかウィダーインゼリーとかはどうですか?すぐに溶けたり飲み込めるものの方が食べやすいかも?無理にお肉食べたり魚食べたり今はしなくても大丈夫ですよ😊

点滴してもらうことは全然恥ずかしいことじゃないですよ!食べられない、飲めれないのは命に関わります😢
    妊娠は病気ではないけど、食べられない、飲めない程の酷いつわりは病気です。治療も保険適用になります。

ひとりひとり個人差はありますが、きっと安定期に入ったら今よりも落ち着いてきます😊あたしはそう信じてます(笑)

妊娠中くらい、ご家族に甘えてください😊旦那さんもきっとわかってくれます😊
    つわりが落ち着いて、気持ち悪いのが少なくなるまでは甘えましょう😊

4人目を妊娠出来るとは思っていなくて、仕事もパートですが順調だったし、4月からも保育所継続が決まって安心してたところだったので…びっくりでした😅

あたしも最初の妊娠の時は何もわからず、不安でした。食べては吐いて、飲んでは吐いてで、辛くて倒れてました😢

でも、いつか落ち着いてきて、食べられるようになりましたよ😊

いつか落ち着いてくると信じて、無理しないで、旦那さんに甘えて、過ごしてくださいね😊

• 4月5日
  • ぷにょ

ぷにょ

先ほど帰ってきて
    コンビニでご飯食べれそうなの買って食べました。
    飲み物もスポーツドリンクを飲んでました。
    いつもは口に入れただけで気持ち悪くなるのですが
    そんな気持ち悪くならずに
    いつもより食べることができて
    やったあ!!と思ったのですが
    今さっき全て出してしまいました.°(ಗдಗ。)°.
    旦那の仕事柄農家で今忙しい時で
    娘も預けることも困難だし
    点滴の間見てもらうのも正直難しく
    看護師さんには
    いつでも入院できるからね
    と言われてますが
    入院すると旦那のお父さんが
    仕事ろくにできなくてイライラするような人だし
    旦那のお母さんは入院経験あって理解ありますが
    旦那のお父さんがイライラしてると気遣ったり迷惑かけてしまうし
    旦那にも申し訳ないし
    娘のことも心配だし
    尿検査では引っかかりませんでしたが
    入院考えたほうがいいのでしょうか。。

miiさんは
    自分で入院すると病院に伝えたことありましたか。。?

• 4月5日
  • mii

mii

頑張って食べたんですね😊
    でも吐いちゃったんですね😢吐くの辛かったですね😢
    吐いたあと少しの間はスッキリして楽になりますか?
    気持ち悪い時は我慢せずに吐いた方が楽になるかもしれません😢
    今は赤ちゃんに栄養をあげなきゃとか考えなくて大丈夫ですからね😊

お金に余裕があるなら、一時預かりの出来る保育園を利用するとかはいかがですか?認可外だったら、手続きもそんなにややこしくないですし、事情が事情なので受け入れてくれる所があるかもしれません。

あたしはまだ保育園に預けていない時、一時預かり利用してました。月に利用出来る日数は決まってるんですが、旦那さんの休みの日がもしあるなら、休みの日は旦那さんにみてもらって、それ以外に利用するとかどうでしょう?

あまりにも辛くて、入院したいですって伝えようと思って病院に行くと、伝えるまでもなく入院になってたので、あたしの場合よっぽど酷かったんだと思います😅

相談してみてはいかがですか?

• 4月5日
  • ぷにょ

ぷにょ

一時預かり保育試して見たらいいかもしれませんね!
    使う用途が今までなかったので
    頭にありませんでした(。-_-。)
    前にもらった書類見てみようと思います。

最悪の場合入院を考えますが
    まずは一時預かり保育を利用して通院を試してみようと思います。
    入院すると点滴2〜3本してくれるけど
    通院になると1本なので
    その辺も考えてねって
    助産師さんに言われたので。。。

• 4月5日
  • mii

mii

体調いかがですか?
    点滴してもらうと少し楽になりますが、1本だと数時間しか体調よくならないので、入院した方がいいと思います😢

14週だったらほんとならつわりが落ち着いてきてもいい週数なので、今こんなに吐いてて食べられないとなると、つわりが長引く可能性があるので、入院してゆっくり治療した方がいいかもしれません。吐き気止めの薬は処方されてますか?効くかは個人差があるかもしれませんが、あたしには効きましたので😊

あと、吐き気を抑えるツボもあって、入院中看護師さんにしてもらってから吐き気が少し減った気がしてます😊よかったら試してみてください🍀*゜

水分がとれていることが安心出来るところですが、1日どのくらいとれていますか?尿検査でケトン体がわかるので、調べてもらってもいいかもしれませんね😊

• 4月5日
  • ぷにょ

ぷにょ

昨日は3時くらいからの二時間点滴で
    夜ご飯は二口程度、カスタードプリンは一つ食べることができ
    飲み物は飲めませんでしたが
    吐かずに終わりました。
    今日は9時半からの二時間点滴で
    お昼にコンビニ寄ってもらって
    食べたいな、と思ったポテトと
    小さい冷やし中華
    飲み物にスポーツドリンクを買い
    ポテトは全部食べ
    冷やし中華は半分
    スポーツドリンクは二杯ほど飲めましたが
    その一時間ほど後に
    全部出してしまいました。
    点滴は聞いている気がしたのですが。。
    どーしても並行して咳してたり
    ちくのうだったりのせいかなと思って。

そろそろ終わる頃ですよね。
    1人目の時も20週あたりまでつわりはありましたが
    吐くほどではなくて。
    吐き気どめなんてもらえるんですか?!
    それは初めて聞きました!
    ですが風邪の抗生剤飲んでるから飲めるのか。。
    明日聞いてみようかな。。

いろんな情報ありがとうございます。旦那が会議から帰ってきたら
    相談してみようと思います.°(ಗдಗ。)°.

• 4月5日
  • mii

mii

こんばんわ😊
    がんばってたくさん食べましたね😊赤ちゃんに少し栄養いってますね🎵

点滴の中に吐き気止め入れてくれたりしませんか?あたしは入れてもらってました😊でも、全然効かなくて食べれないし吐いてましたけど、食べられるようになってからは吐き気止め効いてた気がします😊

よかったら相談してみてください😊

一時預かりを利用して入院することも相談してみてください😊
    無理したら酷くなるので、甘えてくださいね😊

• 4月5日
  • ぷにょ

ぷにょ

色々教えてもらってすみません.°(ಗдಗ。)°.

点滴に吐き気どめ入っているのかわからないので
    明日聞いてみます!

点滴も移動費とかかかるし
    潔く入院2〜3日した方が
    すぐ良くなるよなぁと思いつつ
    迷いどころです(。-_-。)

• 4月5日
  • mii

mii

経験したことしか言えなくてお役に立ててるかわかりませんが💦

1週間くらい入院してよくなる方もいらっしゃるので、あまりにも酷いと長引くと思いますが、毎日通院するより入院する方が負担は少ないと思います😊

実際食べたら吐いてるので、このままでは脱水になってしまいます😢心配です😢

• 4月5日
  • ぷにょ

ぷにょ

周りに経験された方がいなくて不安だったのでありがたいです!
    いつも詳しく書いてくださりありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.

旦那と旦那の親に相談した結果
    明日病院行って入院したいことを伝えようと思います。
    結局今日も吐いてしまうし
    気持ち悪いから食べるのが怖かったりして
    なかなか食欲もなくなってるので。。。
    このまま通院で長引くよりは
    お金はかかりますが
    入院して早く良くなった方がいいかな、と思いました。。

• 4月5日
  • mii

mii

あたしも気持ち悪くて眠れそうにないです😢長い夜が始まりました…😢

入院までする酷い人はあまりいないかもしれませんね😅あたしは元々胃腸も弱くて乗り物酔いしてよく吐いてたので、酷くなったんだと思います😢

きっと今の生活を説明したら、入院になると思います😢食べられないし吐いてるので、このままでは心配です😢

明日どうなったかまた教えてくださいね😊

• 4月5日
  • ぷにょ

ぷにょ

つわりって
    終わりがあるのはわかっていても
    乗り越えるのはなかなか大変ですよね。。
    いつか終わるそのいつかが
    いつなんだよーって。。

乗り物酔いが激しかったら
    余計にきついですよ。。。
    私は運転するようになって乗り物酔いなくなりましたけど
    私も酔いがすごかった時は
    吐いてました(。-_-。)

今先生に相談してきて
    先生も
    血液検査とか症状の経過がすぐわかって安心だから
    入院した方がいいって言われました。

2時ごろに入院になりましたよ。。

• 4月6日
  • mii

mii

こんにちは😊
    そうなんですよ、個人差があることだから余計に終わりが見えなくて、産むまであった人の話を聞くと、自分もかも…って😢
    あたしは今回は12週くらいから吐き気が少し減ってきて、吐き気止めの点滴しながらなら食べれるようになってきたので、前回よりも早かった気がします😊
    でも、薬飲まないとダメだし、何でも食べれるわけじゃないし、食べたあと数時間は気持ち悪いので、完全には終わってないので、辛いですけど😢吐かなくなったことはほんとに嬉しくて😊

きっと、入院してるあいだに安定期に入って今よりも落ち着いてきますよ🍀*゜

先生からも入院したほうがいいって言われて少しホッとしましたね😊
    家族には負担になるかもしれないけど、今は自分の身体と赤ちゃんの命子ために、ゆっくり治療しないといけませんよ🍀*゜

• 4月6日
  • ぷにょ

ぷにょ

吐くのをこらえるの辛いですよね。。
    私も吐きたくなくて
    吐き気をずっと堪えてたんですけど
    最近は吐くと思ったら吐こうって変に開き直ってしまったおかげで
    1日何度も吐いてしまってました(。-_-。)

入院した方がいいと言われたのは安心しました。
    産科での入院だから赤ちゃんも安心だし.°(ಗдಗ。)°.
    これより大変な思いをmiiさんが4人分されてるなんて
    本当にすごいです.°(ಗдಗ。)°.

• 4月6日
  • mii

mii

吐き気を我慢するより、吐いてしまう方が少し楽になるので無理したらダメですよ😢あたしはこみ上げて吐いてしまうので食べれなくてダメでした😢

何度も吐くのはよくないので入院になることが多いです😢

あたしは妊娠の度に食べれず飲めず吐いてしまうので入院になってしまいました😢

母が病気で子宮取ってるので、遺伝する可能性もあるのでなるべくきょうだいを作ってあげなきゃと思ってたのと、奇跡的に授かることが出来たのでよかったですが、つわりは辛いですよね😢

でも、妊娠によってつわりの程度も変わるかもしれないので、なんとななりますよ😊

入院出来たら診察もしてくれるし赤ちゃんのことも安心出来ますね😊吐いてると心配になりますもんね😢

• 4月6日