※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
産婦人科・小児科

川崎病と診断された方いらっしゃいますか?生後3ヶ月の赤ちゃんが川崎病疑いなのですが、すごく心配です。。

川崎病と診断された方いらっしゃいますか?
生後3ヶ月の赤ちゃんが川崎病疑いなのですが、すごく心配です。。

コメント

小学生か、幼稚園の時ですが、親戚が川崎病でした
3ヶ月だと、心配ですね(>_<)
けど治る病後なので大丈夫ですよ

• りっちゃん

りっちゃん

そうなんです。まだ3ヶ月ってゆーのが可哀想で💦 そうみたいですね!でもすごく不安で仕方ないです。。。

• 4月4日
まお

長女が生後4ヶ月で川崎病になりました!
風邪だと思っていたら身体中赤いまだら模様になってすごく不安でした💦

退院してからの検診で冠動脈にこぶが出来ているのがわかりましたが、現在なんの問題もなく幼稚園に通っています。
小学校1年生になった時に、1年に1回の定期検診が終わるので
あとは川崎病の原因や長い目でみた後遺症等が早く解明されることを願うばかりです( ´•ω•` )

• りっちゃん

りっちゃん

4ヶ月!同じ感じですね。見てる方が辛いですよね。変わってあげたい、、
    それを聞いて安心しました。
    もうすぐで定期検診も終わるんですね(^^)よかったです!!
    ちなみに入院は何週間くらいしましたか??

• 4月4日
  • まお

まお

確か10日間でした!
    川崎病は後遺症の動脈瘤が怖い病気なので、一番出やすい時期を病院で診る、あとは自宅でという感じでした(´ω`)
    アスピリンをひたすら飲ませ続けて、インフルエンザには気をつけるようにと指示を受けました(入院時期が冬だったので)

• 4月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうなんですね。。明日血液検査するけど、おそらく川崎病だろうって感じで先生がおっしゃってたので、もう不安です。。
    早めに入院しといてよかったってことだけプラスなので、赤ちゃんも頑張ってるので、気持ちに負けず頑張ります!

• 4月4日
  • まお

まお

早く治るといいですね(´;ω;`)
    陰ながら応援してます!

• 4月4日

うちの子が一歳のときに、川崎病になりました。

• りっちゃん

りっちゃん

見てるのが辛いですよね。 高熱で苦しんでて可哀想です、、
    どれくらい入院して治療されましたか?

• 4月4日

退会ユーザー

泣けますよね😢
    そのときの記録を書いときますので、参考になれば😅

• 4月4日

退会ユーザー

*発熱1日目
    寝かしつけ中、身体が熱い気がするようなと思い測るも平熱。日付けかわって3:00頃ギャン泣きしてだっこするとめちゃくちゃ熱い。39.0度。

*発熱2日目
    A医院に朝イチで受診。多分風邪かな〜土曜日まで様子見で!と言われ、座薬を処方される。38度台。めちゃくちゃ元気。夜座薬を使うも効き目なし。

*発熱3日目
    39度台になるも食欲も元気もある。ただ寝ない。座薬も効き目なし。

*発熱4日目
    A医院に朝イチで受診。熱は変わらずだが、めちゃくちゃ機嫌悪い。いつもより食欲がない。薄く背中に発疹らしきものを自宅を出る時に発見!突発かな?と思ったら手のひらと足の甲にも。手足口病と診断される。座薬効き目ないと伝えたが同じ薬で様子見でと言われる。
    お昼頃、発疹が濃くなる。しかも、歩かなくなる。いつも歩いてるのに何故かはいはいしてる…BCG跡がうすく腫れてるのを発見。もう不安が限界のため、この時点で救急の病院探し。
    夜旦那が帰宅と同時に夜間救急でB病院に。この時、40度。発疹がもっとひどくなり、BCG跡も濃く腫れる。食欲もなし。
    今までの経緯を伝えると、川崎病の可能性がかなり高いが断定できる基準に達していないため、両目と口が赤くなったらすぐに、ならなくとも月曜日にまた来てくれと帰される。座薬が効かないと言ったら量を増やすよう指示を受ける(3/4を1本に)
    帰って座薬して、就寝。

*発熱5日目
    朝から38〜39度台をうろうろ。食欲も元気もなし。機嫌もかなり悪く、なんとなくいつもと違う。気が気じゃないので、休日診療の病院を探し、市立病院に電話。17:00〜しかやってないと言われ、Cクリニックを紹介され、すぐに市立病院に連絡を取ってくれて、紹介状を貰いそのまま市立病院に。
    すぐに診て貰い、血液検査と点滴。水分があまり取れていないため、入院になる。夜から抗生剤を点滴し、様子を見ることに。血液検査の結果は川崎病に近いもの。翌日判断とのこと。ずっと泣いてたし、検査でも泣いて声が枯れてる。お互い寝れず、付き添いで入院1日目。

*発熱6日目(入院1日目)
    熱は下がらず、40度台。抗生剤が効かないことが分かり、川崎病の診断が確定される。今後の治療の流れを説明され、治療開始。血液製剤の点滴とアスピリンの服薬。心臓のエコー、心電図、レントゲン全てギャン泣き…大人二人掛かりで抑えながら。なきそうになる。
    お昼頃から薬が効いたのか平熱に。が、夕食後、急にまた40度。その後、夜中1時頃また平熱に。上がったり下がったりするらしい。

*入院2日目
    やっぱり看護師さんと先生見るだけで泣く…色々繋がっててオムツ替えるのも大変。朝の検温で37.3に。血圧も問題なく、昨日よりは発疹が薄くなった。歯磨きも自分からしようとしてた良かった。心エコーも異常なし。血液製剤の点滴は終了、栄養剤の点滴になる。機嫌は昨日よりはいい気がする。ベッドの柵でつかまり立ちしたり、絵本や人形で遊んだり少し笑顔がみられた。夜は昨日よりも寝た。

*入院3日目
    朝から元気。今日は点滴外す許可が出た。ここからはアスピリン服用のみ。心電図はついてるけど、点滴ないだけでだいぶ違う。点滴で右手を使えなかったからか、外したあとしばらく右手を動かさなかった。看護師さんによっては笑うようになったし、立ち方を思い出したのか、たっちするようにもなった。遊ぶ時間も増えたし、おやつも食べてる。つんの明日からお風呂許可出るかも?ここから熱が上がりませんように。

*入院4日目
    よく食べる!そして血液検査。すごい泣いてるのが扉越しに聞こえて辛すぎる。出てきたらわりとけろっとしてた。結果は良好。このままいけば、土曜日には退院できるかも?退院出来ますように!!お風呂も入れたし、ベビーバスでくつろいでたよかった。

*入院5日目
    夜はよく寝てくれた!朝から元気。お気に入りの先生にニコニコ。だっこされて喜んでた。ご飯もおやつもほぼ完食。何より機嫌がいい!明日の退院がほぼ確定。血液検査次第だけど退院だと思っていいよとのこと

*退院日、6日目
    血液検査を待たずして、退院決定。経過良好 先生から通院に切り替えましょうとのこと。次は4日後に検査

こんな感じです😅
    わかりづらいかもしれませんが…参考までに😅

• 4月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

川崎病と診断されるまでにかなり時間と病院行かれたんですね💦大変でしたね。。
    詳しく教えていただきありがとうございます!これからの治療の流れがわかりました。
    明日血液検査と心エコーするみたいなのですが、先生的にはおそらく間違いないとの事で、、、
    本人が一番つらいし頑張ってるので、気持ちに負けずわたしも頑張ります!ありがとうございました😊

• 4月4日

退会ユーザー

ママ、娘さん頑張ってください^ - ^

• 4月4日
  • りっちゃん

りっちゃん

今日、川崎病と診断されました。午後からグロブリンの点滴開始します!もう考えても仕方ないので、頑張って治療していきます(^^)ありがとうございました😊

• 4月5日
チューリップ

疑いとのこと、心配ですね。1歳の時に次女が川崎病になりました。参考にその時の経験を書きますね。

初め38度台の発熱が4日以上続き、手足が赤く腫れました。普段かかっている病院に行くと目の充血とBCGの後にも腫れが出ていると言われて、血液検査をしてもらいました。結果、白血球の数値が異常なのですぐに総合病院に行ってと言われて、その後即入院になりました。ガンマグロブリンという点滴治療を受けて、2日くらいで熱は下がりました。入院したのは1週間で、その後定期健診が必要ですが、普段は全く今までと同じく過ごしています。

あやぽん

いまは育休中ですが、看護師をしています。長男が2歳手前で川崎病になり約1ヶ月近く入院しました。その後なんも問題なく定期診察で様子見ていましたが3歳手前で再燃。また1ヶ月入院しました🤦‍♀️2回ともガンマグロブリンの点滴治療うけ冠動脈瘤が出来ないようにアスピリンも併用し内服していました!原因不明ですが治る病気です!小学校上がる手前までうちの子は定期診察、検査が必要ですが普段は以前と変わりなく元気に保育園にも行き、活発に遊んでいます( ˊᵕˋ )入院となると少し長期になってしまうこともあるかと思いますが、早く良くなりますように。

ゆー

いま現在川崎病のため入院中です。今週で生後2ヶ月になる息子です。ほんとにまだ生まれて数ヶ月なのに病気になってしまい見てるのが本当につらいです。やっと熱が落ち着いてきましたが心配ですね。みなさんのコメントみて少し元気もらえました。りっちゃんさんの娘さんもはやくよくなりますように

ぷーさん

娘が生後2ヶ月になる前に川崎病になりました。
最初は高熱がずっと続き、川崎病って分かるまで3日程かかりました。原因がはっきりしない時は毎日辛かったです😞でも川崎病って分かって、治療を変更したら次の日には熱も下がりました。幸いなことに合併症もなく今は定期的に検査しています🙂
必ず良くなるので、りっちゃんさんも頑張って下さい。娘さんも今一生懸命闘ってると思います😌

りっちゃん

生後3ヶ月の娘が今川崎病で入院中です。

yun🧸♡*

コメント失礼します。
こちらの質問後どうでしたか😢今 息子が同じ状況で不安です😢