※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りやハイハイができないことについて心配しています。うつ伏せが嫌いで泣いてしまうようで、寝返りは片方だけでほとんどしません。お座りで遊ぶのが好きな様子です。

もうすぐ8ヶ月になります!
寝返り返りも、ズリバイも、ハイハイも、つかまり立ちも何も出来ませんが特に問題ないでしょうか…

うつ伏せが嫌いみたいで、うつ伏せにさせるとすぐに泣きます。前に進みたい欲はあるみたいですが、後ろに下がる一方です!

寝返りは出来ますが(片方だけ)ほとんどする事はありません。お座りで遊ぶのが良いみたいで、ずっと座ってます。

コメント

みーちゃん

お座りは自分でするようになったんですかね??
ズリバイやハイハイ、つかまり立ちをする前に親がお座りをさせていたら、うつ伏せよりも目線が高いので、うつ伏せを嫌がるようになるそうです(´・ω・`)
11ヵ月でお座りをさせていた赤ちゃんを知っていますが、寝返りも出来ないんですよ。。親御さんが今頃になって焦ってうつ伏せをさせていますが、本人はお座りが良いので泣き叫んでいます(´・ω・`)
赤ちゃんは自分で体の使い方を覚えて、自分でズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、お座りも自分からするようになるまで手を貸さないほうが良いと思いますよ(^-^)

• ゆまり

ゆまり

上の子の時もでしたが、ゴロゴロさせておくとすぐ泣くので基本抱っこで過ごしていて、半年くらいから抱っこも嫌!となりお座りにさせるとご機嫌だったのでそうして過ごしてきました💦

上の子はそれでも、この時期にはハイハイもつかまり立ちも上手だったので比べてしまいますね、、

あまりお座りさせすぎないように、気をつけてみます!!

• 4月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

でもまだ7ヵ月なら心配ないですよね(^-^)

• 4月4日
♡hana♡

大丈夫です💕
うちの子もそんな感じでしたよ☘️
でもちょっとずつ色々できるようになり今ではヨチヨチ歩いてます🤗

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😭💓
    まだ焦る時期ではないのは分かってるのですが、どうしても上の子の時の成長の仕方と比べてしまいます( ; ; )

ゆっくり見守っていこうと思います!!

• 4月4日
ちーちゃんmama

うち寝返りより
お座りやつかまり立ちの方が先でした!!!
うつ伏せも同じ感じで嫌って泣いてました。
今は寝返りして自分でお座りします!!!
ハイハイも前に進める様になりましたよ!!!
最初は後ろに下がってました。
成長ってほんと個人差ありますし
教科書通りの成長をしていく子もいれば
そうじゃない子もいるので
大丈夫ですよ(*´`)♡
これが個性なんだと思います!!!