※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれい
妊娠・出産

8カ月の男の子が添い乳で寝かしつけているが、最近眠りが浅く、おっぱいを20秒程度吸っては離し、繰り返し、寝れない。風邪で鼻詰まり。朝は10回以上同じ行動。抱っこ紐で寝る。これまでと違うのは何故?

8カ月の男の子です。ずっと添い乳で寝かしつけしてきました。最近、明け方になると眠りが浅いようで添い乳20秒程したらおっぱいを離すんですが、またすぐにおっぱいを探してくわえて、また20秒程したら離してまたすぐにおっぱいを探してくわえの繰り返しです。子供も私も全然寝れません。風邪のせいで鼻が詰まり気味です。今朝も5時半くらいから1時間に10回以上、上の様な行動を繰り返したので抱っこ紐にしたところすぐに寝ました。今まではこんな事なかったのに…どうしてでしょうか。。

コメント

豆まめママ

子供自体、眠りが浅いので、気付いた時におっぱいがないから泣くのだと思います。添い乳は、楽でもありますが、大変でもあるので絶対にしない方が良いです。難しいとは思いますが…即止めるべきです。お互い眠れない原因でもあります。寝かせつけを添い乳以外でしてください。夜断乳しても良いと思います。夜泣きの時は背中トントンなどに変更する。ギャン泣きすると思いますが、根気よく数日続ければ、寝る様になりますよ。ママも寝れるので、かなり大変ですが、頑張って下さい。

• みれい

みれい

お返事どうもありがとうございます!
    やはり添い乳が良くないのですね。とてもわかりやすいアドバイスで、今日から早速寝かしつけは添い乳以外で頑張ってみようと思います。夜泣きの時、根気よく数日背中トントン続ければ寝る様になると言う言葉に勇気付けられました!お互いグッスリと眠れる為になんとか努力してみます!

• 4月4日
  • 豆まめママ

豆まめママ

グッドアンサーありがとうございます。おっぱぁーーーいと泣きますが…負けないで下さいね。おっぱいケアも忘れないように、痛くなると大変ですので。あとは、明日からは、子供とお昼寝すれば、夜泣きも対応できると思います。何日とは言えませんが、数日すれば、夜泣きがない…という日が来るので、頑張って下さい。

• 4月4日