※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
雑談・つぶやき

モヤモヤしすぎて眠れないので 吐き出させて下さい😭妊娠、出産してから…

モヤモヤしすぎて眠れないので 吐き出させて下さい😭

妊娠、出産してから、義両親が苦手になりました。

妊娠中は、
切迫早産で入院・自宅安静で寝たきり状態で、
その事を旦那から義両親にも伝えて貰っていたのですが、
義実家でのバーベキューに誘われたり(しかも何度も)、
一緒に夜ご飯食べようと自宅に来たり(寝たきりなので身支度や家の掃除が出来ない)、
キッチンにも立てないと断ったのに、自宅に大量のホタテの稚貝を持って来たり、、、
最初は好意でしてくれてるんだと言い聞かせていましたが、だんだん嫌がらせなのかな…とまで思ってしまいました😭

出産直後は、
わたしがほとんど面識のない、義父の兄弟家族と勝手に連絡をとり、勝手に日程と時間を決めて大人数で面会に来たり(しかも夜ご飯時。わたしは授乳室で授乳中で、自分の部屋に戻ったら わたしのベッドに腰掛けたりして大勢で待っていた。全員帰るまで夜ご飯食べれず。)、
義父は毎日毎日、面会にきました、、、

義母は、
退院当日、子供を連れて会いに行ったら「子供見てるから、外でご飯食べておいで!」と、、、
出産間もないから身体もボロボロだし、新生児おいていくなんて心配でできません。
その後も、「クリスマスにプレゼント取りにきて」と連絡きたので取りに行くと、頼んでもいない夜ご飯が用意されていて(旦那からすぐに帰ると伝えていたのに)、せっかく用意して貰ったので頂いていると、「来年からはご飯用意しないから。夫婦二人で外で食べてきて。そうすれば、孫ちゃんのことも好きなだけいじくれるしね〜」と、、、
頼んでもいないのにそんな風に言われて とても気分が悪くなりました。しかも子供は義母のおもちゃじゃない。
よっぽど一人で孫を預かりたいらしいです、、、

孫の写真を送ってと言うので、それならアプリのみてねに誘い、日常の写真を沢山アップしていたのですが、頭のてっぺんまで全部写してね〜と軽く文句を言われました、、、
義母のために撮っているわけではないので 写真くらい、好きに撮らせてほしいです。
沢山写真見たいだろうと思ってアプリに誘ったのに、まさか文句言われるとは、、、がっかりしました。

それでも、苦手意識を取り除くために頑張ろうと、
ほぼ毎週 義実家に旦那と子供と、3人で遊びに行ってます。
遊びに行くと、帰る時までほぼ子供は私の元へ帰ってきません。
義母が子供の写真を撮るときは、旦那や義父や義姉や義兄や義兄の彼女と一緒の写真のみで、わたしは一度も写真に写して貰ったことはありません。
わたしが義両親を苦手なことが伝わっているのだと思いますが…あからさまに差別的なことされると腹立ちます。

旦那に相談したこともありますが、全然わかってもらえませんでした、、、
苦手なのに毎週会うのが苦痛です、、、
車で15分程の距離なので、もう遠くに引っ越したいです、、、
嫌すぎて最近は夢にまで出てきます、、、
旦那にわかってもらえないため、会わないというのも難しく、わたしだけ行かないというのも、子供が何されるか心配で(無理やりつかまり立ちさせようとしたりするので…)それなら一緒に行って我慢してた方がマシです、、、

長文すみません💦
もし ここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

コメント

あむあむ

あり得ないですね😨
私ならなんだかんだ理由つけて
遠くへ引っ越します。
そして毎週行くことないと思います!

• Kana

Kana

やっぱりあり得ないですよね😭
    わたしも本気で引っ越しを考えています。。。
    子供が小さい今のうちがチャンスですよね(>_<)
    とりあえずは 行く頻度 徐々に減らしていこうと思います…!!

• 4月4日
hana

毎日育児お疲れ様です(´∀`)
孫ちゃんいじくれる発言も引きますが…お子さんも無理矢理つかまり立ち、ひどいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)足とか悪くなるだろうが!!って感じですね!
kanaさんのお子さんですので、写真も気にしないでばんばん撮りたい角度で撮りましょうね♡

うちも孫ラブで突然家に来たり、家の鍵寄越せと言われたり、ちょっと面倒臭い義母なので…常にニコニコ(全然笑う話じゃなくても)して話流してますよw

• Kana

Kana

毎日お疲れ様です(*^^*)
    いじくれると言われた時は、引きすぎて返す言葉も出ませんでした…😭
    うちの子は成長がゆっくりで、まだハイハイすら出来ないのに、つかまり立ちさせるなんて本当無責任ですよね!!(TT)
    写真は気にせず 好きに撮ろうと思います♡

突然家に来るの本当にやめてほしいですよね😭
    義理の家族ではありますが、やっぱり他人ですから、家の鍵渡すなんてあり得ないですね(TT)
    わたしも笑って話聞き流そうと思います😂✨

• 4月4日
ままま

お気持ちよくわかります。とてもデリカシーはないし、非常識な義家族ですね。
うちも、旦那に義母に言われたこと言っても「そんなつもりで言ってないと思うよ」とか、言われました。結局は、嫁より義母なんですよ。
まだまだゆっくり成長してほしいのに、早く歩けとか本当に自分勝手なことばかり言いますし、何されるかわからないから私も嫌だけど一緒にいますが、これからなにかと子供の体調がとかでお断りしたいですね!
毎週は行かなくていいんじゃないですか?少しずつ減らしていってみては?

• Kana

Kana

うちも全く同じです…!!!
    そんなつもりじゃないと思うよ、とか、良かれと思ってやってると思うよ、とか……結局義母の味方です。
    どうして成長を急かすようなこと言ったり、したりするのでしょうね。
    義母のおもちゃじゃない!といつも思ってしまいます。
    これからは何かと理由をつけて、行く頻度を少しずつ減らしていきたいと思います😭✨

• 4月4日