※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジン
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の母親です。最近、ウンチの回数が増え、べちゃっとしたり水っぽくなりました。食事や熱に変化はなく元気ですが、困っています。同様の経験がある方や対策があれば教えてください。

11ヶ月の男の子の母です。
よくウンチをするので困っています。元々新生児の頃から飲んだら出る子だったのですが、少しずつ落ち着いて1日に2、3回になり、10ヶ月に入ったばかりの頃にかなり息まないと出なくなり、回数も1日に2回に減りました。硬いコロンとしたウンチでした。
しかし、ここ2週間ほど、回数が6~8回くらいになり、べちゃっとしたウンチに代わり、時折下痢のような水っぽいものもするようになりました。食べたら出る、飲んだら出るの繰り返しで、深夜にも寝ながらウンチをしています。もしくは寝起きに1発して、代えてやると10分くらいして、寝かしつけ中にまたするのです。それを4回繰り返すこともありました。量も増えてるし、べちゃべちゃでふくのも大変で、おむつがえをしようとするとえびぞりして逃げるので毎回大変です。食事量は変化なし、熱も嘔吐もありません。元気に歩き回り、機嫌も普通です。こういう方っておられますか?対策はあるのでしょうか?本当に困っています。よろしくお願いいたします。
ちなみに、9ヶ月頃にも似たような症状がありましたが、そのときは2週間程度でおさまりました。今回はその気配もないような状態ですし、回数も多いです。

コメント

蓮桜まま

離乳食を始めましたか?

• ジン

ジン

はい、10月から始めており、今は3回食です。

• 4月4日
  • 蓮桜まま

蓮桜まま

離乳食を始めると
    胃腸が離乳食に慣れようとするため。
    ミルクを飲むと下痢になることがあるそうです。
    うちの子がそうでした。
    なのでミルクが必要な時期でしたが牛乳飲ませてました。

パンツ変えるとき気をつけてくださいね?
    おしりふきでこすりすぎると
    お尻がただれて何をしても痛がるので
    家にいるときだけでもお風呂で流してあげるのもいいですよ。

• 4月4日
  • ジン

ジン

ありがとうございます、ミルクは考えてもいませんでした。それはミルクをあげない、断乳ということですか?

• 4月4日
  • 蓮桜まま

蓮桜まま

離乳食の段階によってわ断乳していいかと思います。
    今の時期に断乳するなら一度保健師さんに聞いてみてわどーでしょうか?

• 4月4日
  • ジン

ジン

離乳食はまだまだという感じです。小柄なせいか、本にかいてある平均の量は食べません。今日病院に行ってきたので、変わらなければ保健師さんに相談して断乳を考えようかと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
  • 蓮桜まま

蓮桜まま

参考になって良かったです。

• 4月4日
マルマル

うちの息子は、よくうんち出る子だったので特に気にもしませんでしたが、下痢とはまた違うんですかね?

便秘だと慢性便秘とか治療になるので
気をつけたがよいですが、
うんちが下痢ではなければ良いと思います😅

• ジン

ジン

下痢っぽいときもありますが、ミートソースみたいな感じでしょうか。気にしすぎかもしれませんが、夜に代えてはすぐされるを繰り返すので、つらくて相談させていただきました。

• 4月4日
コッシー

その回数だと下痢だと思います!

お尻かぶれは大丈夫ですか?
病院でお薬貰った方が良いと思います(>_<)

• ジン

ジン

かぶれはやっぱり悪化してきました。今は保湿の薬を塗っています。

• 4月4日
  • コッシー

コッシー

掛かりつけの小児科があれば電話で受診した方が良いか聞いて見た方が良いかもですね!

通常6〜8回はしないと思うので何かのアレルギーの可能性もありますから(>_<)

かぶれの薬も病院のだとすぐ治りますよ!!

• 4月4日
  • ジン

ジン

ありがとうございます、今日行ってみることにしました!
    アレルギーがいまいちわからなくて…元々湿疹がかなりある子で、ウンチもよくするので、情けないのですが判断がつかず(>_<)
    急な変化はないので、違うと思っていました。

• 4月4日
はむ

うんちの回数多くてゆるいときは、おしりナップで拭くのも大変だったので、洗面台でおしり洗っちゃってました!その方が楽です!
洗面台掃除しなきゃですけど、そこまで汚くはならないので。。。
病院は行った方が良さそうですね。

• ジン

ジン

洗面台、なるほどやってみます!

• 4月4日