※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

双子妊娠中で悪阻がつらく、病院で11wごろには落ち着くと言われたが、いつ頃悪阻が収まるか知りたい。一日の流れや体重減少、漢方の効果など悩んでいる。良いアドバイスをお願いします。

二卵性の双子妊娠中です!明日で10wに入ります(>_<) 双子なので悪阻が始まるペースも速く、4w、5w辺りから吐き悪阻に悩まされていました(;_;)

11w辺りには落ち着くと思うよ〜!と病院の先生には言われるのですが、皆さんどれぐらいで悪阻が落ち着きましたか?(>_<)

丸一日の流れだと、朝昼は身体が怠い感じで吐くまでも無く、食欲はない感じが続き、夕方から夜中まで呼吸が苦しくなる程、吐き悪阻に悩まされてます(;_;) 赤ちゃんが元気な証拠とは良いますが、このままだと私が倒れそうです。笑

体重は減る一方で、漢方も試したりもしましたが、効き目はイマイチでした(>_<) 何か良いアドバイスがある方、教えて下さい(>_<) お願いします(;_;)

コメント

ゆいな

私は17週頃に終わりました!!
安定期入るまでなかなか悪阻おさまらなかったです…

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます(>_<)!17週ですか…(*_*) 悪阻が長いと気が遠くなりそうですよね(>_<) 11週なんて夢のまた夢ですね!笑 マイペースに向き合っていきます(;_;) ありがとうございました(;_;)

    • 4月4日
こぶたろ

20週までつわりありました(笑)
32週あたりから後期つわりも(笑)
つわりはホントに人によりますからね〜
私も病院で漢方処方されましたが、気休めにもなりませんでした!
とにかく時間が過ぎるのを待つしかないです(笑)
あとは、食べれるものをたべる!
そして吐く!!!(笑)
その繰り返しでした♡
私は飴舐めてると少し気がまぎれましたよ♡
つわりほんとつらいですよね。。
頑張りましょう!!!

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます(;_;)! 後期悪阻だなんて考えただけで恐ろしいですね…(*_*) お腹も大きい状態でトイレにかがむのは、体力的にもしんどいですよね(;_;) 食べれる物も日に寄って変わったりありましたか? この日はこれを好んで一日中ずっと同じメニューだったりしたのに、次の日には受け付けもしなかったりと… そんな日々にメンタルまでやられてます(*_*)笑 一番の救いは私も板ガムや飴を舐めることで気が紛れてます(>_<) これは継続ですね! アドバイスありがとうございました(>_<)♡

    • 4月4日
  • こぶたろ

    こぶたろ

    日によって食べれる物は全然違いましたよーー!!
    つわりがマックス辛い時期が真夏だったので、そうめん食べたりトマトたべたり。いきなりマックが食べたくなって、うまーーーー!!!って食べた5分後に全部リバースしたり(笑)
    おかげで体重はどんどん減っていきました(笑)
    昨日はたべれたのにな。さっきは食べたいって思ったのになってしょっちゅうでした!!
    だからもう体に従って生きてました(笑)
    でもほんとにメンタルやられますよね。今2人目ほしいなーとか考えますが、陣痛よりまたあのつわりがくるのかもと考えるだけで躊躇してます(笑)
    とにかく、吐いてしまっても食べられるだけマシだと思います!!
    まったく食べられなくなる人もいますもんね…
    早く地獄の日々から抜け出せること祈ってます!!!!

    • 4月4日
🐥

こんばんは!
私は今日から10wです!!笑

アドバイスにも何にもならないかと思いますが、
今まさに悪阻真っ最中です(°_°)
気持ちが悪くてねれません、、
私の場合は二週間ほど前から悪阻が始まりました。
人によって個人差はあると思いますが、まだまだ治る気配はありません、、。
私たちきっと予定日も近いのでお互い頑張りましょう!!(๑・̑◡・̑๑)

  • りんご

    りんご

    わー(;_;)♡ 予定日が近い方に出会えるなんて… 初めてです(>_<)♡ 悪阻キツイですよね… 私は今仕事も二週間ほどお休みを頂き、トイレと寝室の行き来です…。昨日気晴らしに外の空気を吸おうと思い、外食に出掛けたのですが、箸も進まず、横になる事も出来ず、その環境が地獄にすら感じました(*_*)笑 まだまだ甘かったな、と。。。今日が久しぶりの検診日です♡ さくちゃんさんベイビーもスクスク育ってますように˙³˙ ){•••♥︎ コメント嬉しかったです!悪阻ライフを乗り切って、お互い可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょうね(;_;)♡

    • 4月4日
りょか

あまりに酷いと脱水症状も起こし余計にしんどくなることあるので病院にいってみるのもいいかもしれません😓
私はつわりが今のとこ殆どなく過ごせてますがまだ不安でいっぱいです😂
とりあえず脱水はほんとに怖いので水分も取れていなければ病院早めに受診してくださいね😍

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます(;_;)♡ 脱水症状の件、先生にも言われました〜(>_<) それを避けるために診断書を書いてもらい、一週間の自宅安静を頂き今は横になって悪阻と戦ってます(;_;) 私の悪阻は、最初は食べ悪阻から始まり、、、あ、なんだ!こんなに楽なんだ!ラッキー!って感じだったのですが、それが次の週からは臭い悪阻でファストフードの臭い、香水の匂い、様々な匂いに敏感になり、酷い時には自分の家の柔軟剤の匂いまでも…(;_;) その後に今の吐き悪阻が始まりました(>_<) 悪阻は一種が続くものだと勝手に思っていたので、とてもヘトヘトでした。笑 ただ悪阻が全く無く無事に出産された方も見てきたので、そのパターンもあるかもしれないですね♡ お互い元気な赤ちゃんを産みましょう( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ アドバイスありがとうございました♡

    • 4月4日
つき

私はにおいと食べづわりでしたが
20wで少し落ち着きました😅
空腹だと吐くのに体重は増える一方で
本当ストレスでしたがだいぶ落ち着き
大丈夫なにおいも増え、食べるのを
我慢しても吐かなくはなりました😌

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます(>_<) 20wまで、、、まだまだ先は長いと思いますがとりあえず、ただただお疲れ様でした(;_;)!自分は吐いてばっかりで、二人の赤ちゃんはちゃんと栄養貰えてるのかと不安な日々ですが、検診に行くたびに、二頭身の姿が見え、へその緒が見え、と赤ちゃん達はしっかり成長してて、何処から栄養貰ってるのかと不思議な感じですが(;_;)笑 これからも悪阻としっかり向き合い、後期の幸せライフに向けて頑張ります(>_<)! アドバイスありがとうございました(;_;)♡

    • 4月4日
ママ

双子の時は18週くらいで少し落ち着きました。でも、30週くらいから後期つわりがはじまりました。3人目は産んだら終わりました。

つわり本当につらいですよね。私はとにかく寝てるのが一番楽でした。仕事が終わって帰ってきたらすぐに寝てました。気持ち悪くてなかなか寝付けなかったですが、とにかくどうでもいいことを妄想してるとそのうちに少し寝れました。あとは梅干しとレモン汁を大量にいれた炭酸水がよかったです。
頑張ってくださいね!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます(;_;)!
    双子ちゃんママはやはり後期悪阻も多いのですね… よく聞きます(>_<)。

    私も今兎に角寝て、身体を冷やさずにを心掛けてます。昨日がそうでしたー!(;_;) 気持ち悪いのをわかってたのですが、吐くのも恐怖になり目を閉じて、眠ろう眠ろうと念じてたのですが、結局無理で夜中の三時まで戦いました…。

    炭酸水!ありがとうございます(>_<)!試してみます! 梅干しは苦手なのですが、妊婦生活は嫌いなものも好きになるって言いますよね!( •̀ .̫ •́ )✧︎ 梅茶漬けは大好きなので、うどんに入れるなど、そういったものから試していこうと思います!

    アドバイスありがとうございました(;_;)♡

    • 4月4日
ちー

私も4wからつわりありました。10wごろがピークで、12wでも全然おさまらなくて終わるって聞いてたのに!!と絶望しましたが、16wでおさまってきて、終わったのは20wごろでした。
漢方も効いているんだかいないんだかで、
食べたいものがあったらそれを食べて、嫌なニオイは避けて、少しでも楽なように過ごすしかなかったです。。。
もし吐くようになったら、吐く前に水分をお腹に入れると吐きやすいです。こんなアドバイスですみません💧

  • りんご

    りんご

    アプリを開いてなくてコメントに気付かず…返信がとても遅れてしまい、、、ごめんなさい(>_<)💦

    ただ今13wに入り…日中は落ち着いてきました(;_;) 夕方から夜中はたまに悪阻が襲ってくるのですが、、、これも良い思い出になったなと思えるように!笑

    今を必死に乗り越えます(>_<)!

    お水補給した後、試して見ます!
    大切なアドバイス本当にありがとうございました(;_;)!!!

    • 4月28日