※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。先輩ママさんたちはどうやって乗り越えたのでしょうか?息子のことが大切で可愛いのに、感情をコントロールできず悔しく思います。旦那は忙しく、保育園検討中です。

先輩ママさん、助けて下さい。。。
もちろん子供の個人差や環境の違いもあると思いますが、毎日毎日発狂しそうです…

危険な事を何度注意しても5分後には同じことを何度も繰り返す(そのたびに対処法は考えていますがうまくいかず)、ちょっと目を離した隙にご飯を手でぐちゃぐちゃに揉んで麦茶の中に入れる、一度泣いたら慰めても抱っこしようとしても「イヤ!」から始まり15分以上は泣き喚く、お散歩しても手を繋いでくれず優しく諭してもわかってくれず無理やり手を繋ぐとまた大泣き&大暴れが始まる…もう書ききれないくらい典型的なイヤイヤ期です。

正直泣き声を聞くのが耐えられなくてイライラの頂点に達して息子を突き飛ばしたりしてしまった事もあります
突き飛ばしたあとにハッと我に返って抱きしめますが、躾とは違う、明らかに感情的な怒りが先走った行動でわたしのやってる事は虐待と変わらないものなのかもしれません

最近身内の不幸があり精神疾患を患ってしまい、それも要因のひとつなのかもしれません。でもそれもただの言い訳にしか過ぎないのだと思ってます。
旦那は朝早く出勤夜遅く帰宅なのでほぼワンオペ育児のようなものです。

保育園や幼稚園にはまだ通っていません
感染症が落ち着いた時期(5月以降)に一時保育などは検討しているところです
息子の事が大切で可愛くて仕方ないのにどうしてこうなってしまうのか…
自分の感情をコントロールできない自分が不甲斐なくて悔しくて憎いです

先輩ママさんたちはどうやってこの時期を乗り越えていきましたか?

コメント

ひとみ

私が今同じ状態です。
毎日発狂してます。子供に怒鳴ったり、頭叩いたりしてしまいます。叱っても聞かないので。
特に4月から年長さんになる上の子が1番いうこと聞かないし、やる事なす事悪さばかりでイライラしてしまいます。弟の遊んでるおもちゃすぐ奪うし、泣かすし凄いです。私も3人育ててワンオペ育児だったから、無理したのか鬱になってしまい今治療してます。発狂したくなる気持ちわかります!どこか相談出来るところないですか?市や区の福祉センターなどの育児相談とか
私は夜中でもイライラしたら、無料の育児相談とか電話しまくったりしてます
1人で頑張らず、たまには息抜きしてくださいね。無理すると良くないですから。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてしまいすみません😣💦
    気持ちをわかってくださって心強く感じました😢3人も育ててるなんて本当に尊敬です😣✨わたしなんか1人でこんな状態です😭😭😭
    支援センターが遠くて、足を運ぶ気になれなかったんですが、電話でも話聞いてくれるところがあるんですね😣✨
    しらべてみようと思います!
    心遣いありがとうございます😢💓

• 4月6日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
イヤイヤ期の子供って、赤ちゃんから幼児になって、沢山色んなことができるようになる時期ですよね。だけどまだ幼児なりたてで、本人の思うように体も心も完璧には動かないですよね。それではたからみるとめちゃくちゃに見えちゃうんですよね。でも本人いたって本気で、かっこいい幼児になりたくてやろうとしてるんですよね。
かっこいい幼児になるまで1年2年位かかってしまうと思うので、見ている方は大変です。
ですが、本人いたって本気って言うのがポイントで。
基本ほっといても大丈夫なんですよ。
たとえば、ご飯をぐちゃぐちゃにするのは、気が済むまでやらせて。終わったら片付けましょ🎶
お散歩は手をいつもつないでいなくても大丈夫です。車にひかれるとあぶないぞー、きをつけろー。って言っておけば気をつけますよ。
ただ一緒に居てあげれば。それ以上のことはしなくて大丈夫なんですよ。
おなかすいたら、お母さんお腹すいたよって言えますから。
ほんとに大変でお辛いと思います。息子さんを信じてやらせてみてくださいね。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

カマキリ先生さんの言葉が心に染みて、心が軽くなりました😢
    そうですよね、本人は至って何事にも本気で頑張って成長しようとしているんですよね…
    やんちゃ坊主過ぎてアレコレとあまりにも制限してしまって、そう考えるとお互いにストレスを貯めていたのかもしれません😣💦
    ある程度は許容して、見守るくらいの気持ちで余裕を持って過ごしていきたいと思います😢✨

• 4月6日
aママ🐬

命に関わる事や友達に暴力をしたときはきつく叱りますよ〜
それでもまたするんで三回したら手ペチンってやりますね😢
食べ物で遊んでたら自分で片付けさせます、
泣いてもおかまいなし、です😭
手繋がない場合は強制抱っこ、それかリードですね😢

自分の心がどんどん傷ついて行きますよね〜
私も怒りたくない、感情をむき出しにしたくない為日々勉強です、、
後悔してることもいっぱいあります😢

今はダメ!とか否定語を使うと伝わらないみたいなので
とりあえずそれで頑張ってます😢
あと絵本とかで教えたり、、、

全然先輩じゃなくてすいません😭
同じ状況なんで頑張りましょう!ってエール送りたくなりました😢

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

同じ状況で頑張っていらっしゃるんですね😭もう本当に大変ですよね…
    感情的になるたびに自己嫌悪です😢
    いつかは終わるイヤイヤ期だと思って…頑張りましょうね😣✨

• 4月6日
みみ

上の子も癇癪がひどくて泣き始めたら1時間は泣き叫ぶし、毎日何回も癇癪起こすので、障害を疑って保健師さんや心理士さんに相談しましたが個性と言うことでした…

何しても癇癪収まらないし、イライラしておしりペンしたりしましたよ💦

叩いたところで息子の癇癪はさらにパワーアップするので、叩きたくなったら自分が別室に閉じこもることにしました。

子供を閉じこめるのは虐待だけど、自分が避難するのはギリギリセーフかなと😅

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

1時間泣き叫ぶのは辛いですね😭やはり子供の個性もあるんですよね💦
    確かに、自分が避難するのはセーフですね!わたしも感情的になってしまいそうになったらトイレにでも引きこもろうと思います😣✨💦

• 4月6日
あんちゃん

私も発狂しまくってます。同じ年月生まれのやんちゃ息子に、大きいお腹抱えてヒィーヒィーいってます。
私は4月から幼稚園に入れます。
もちろん、その前に一時保育でなんとか切り抜けてきました。

今体調がよければ
外で遊ぶ。支援センターで体力を消耗させる。一時預かりを定期的に使う。
くらいしか自分も思い付きません。
あまりにもしんどいときは

実家へいってます。実家はうちとは違い広いので、あまり怒らなくて済むんです。イライラしたら、親に頼れるときは数時間外出させてもらって一人の時間を作ってました。母は、迷惑そうですが…。そうでもしないかぎり、知らない土地に、誰も知り合いもいないので二人。
しんどいです。おまけに、私は晩婚のため、友人たちは子育ても一段落してみんな仕事復帰してるので、電話さるのも悪いなと思うと、なおさら孤立してしまってます。
男の子
個人差もあるでしょうけど
大変ですよね。限界のときは、アイスもお菓子も買わないからね!っと怒ってしまいます。さいしゅうしゅだん

パパに電話するからね(怒)👹

最近は幼稚園の先生に悪いこだから
電話する!って言ってしまいます…

半分脅迫…ですよね。
息子は幼稚園が大好きなので
一時預かりをしてもらってましたので

幼稚園の先生も大好きなんです。
なので、今はいうこと聞かないときは

悪い子は幼稚園にいけません!来ないでって言われるよって脅してしまってます。
お昼寝、寝かしつけのときに
いい子でよかったね!幼稚園に行けるのは、○○がお利口さんだからなんだよ!いいな~ママも幼稚園にいきないな~ともうずっと幼稚園を使わせてもらって子供にいいきかせてます。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

うちの子と同じなんですね!本当にやんちゃ坊主で困ります😂あんちゃんさんはその上に大きいお腹で…想像しただけでヒェーっとなってしまいます😭😭😭💦

うちは実家が父子家庭で距離も遠く、預けられないのでやはり一時保育がよさそうですね😣💦
    数時間でもひとりの時間が持てれば少し心の余裕もできますよね😢
    怒る時の言葉を見つけるのも大変ですよね😭💦どうしても言う事を聞いてくれない時の最終手段は仕方ないものだと思います😣!
    いつかは過ぎていくイヤイヤ期だと思って…頑張りましょうね😢✨

• 4月6日
  • あんちゃん

あんちゃん

お返事ありがとうございます!
    私も今さっきまで
    👹のかおになってました。昼寝しなくて…
    先ほどようやく
    充電しはじめました(;´д`)
    夜は旦那さんが今日は帰ってこれないので
    考えただけで うんざり。・(つд`。)・。五時半には起こしてまた体力を消耗させたいとおもいます。お互い大変ですが、がんばりましょう!

• 4月6日