※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

精神状態が不安定で、パニック障害と診断された女性が、うつ病か躁うつ病か悩んでいます。精神科を受診し、症状を伝えたいと考えています。

自分自身の精神状態がわからない方いますか?😅
今年二月に心療内科でパニック障害うつ病と診断されました!
その時は引越し前なのもあって精神的にきていたのでずっと気分が落ち込んでいる感じなのが自分でも分かったんですが。。
引越し後の現在は、パニック発作は起きるし、旦那は出張で居ないので不安だったり、精神が不安定なのしかよくわからなくて💦
薬は合わないので飲んでません。(頓服薬)
私の姉が「気分が上がったり下がったりする」ような感じで精神科にかかっているそうで、私の姉は躁うつ病?なのかなって。
躁うつ病とうつ病の違いってなんなんですかね?
精神科を探すつもりですが、症状をどのように伝えればいいのかよくわかりません。。
私はその心療内科が初めてでそこでだけの診断になるので、パニック障害は症状的にあっていると思うんですが、うつ病か躁うつ病なのかが疑問です。

コメント

かっか

躁鬱病(双極性障害)は簡単に言うと、調子よすぎるくらい絶好調の期間と、その反動で疲れて動けなくなる鬱状態の繰り返しです。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    人によるかと思いますが、絶好調の期間と鬱状態はそれぞれどれくらい続くのでしょうか?

    • 4月4日
  • かっか

    かっか

    ほんとに人それぞれだと思います。
    私は年単位です。

    • 4月4日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    だいたいかっかさんは1年絶好調な期間でそこからまた1年は鬱状態が交互にある感じってことでしょうか?!
    こればかりは通い続けないことには躁うつ病かうつ病かの判断は難しそうですね😅💦

    • 4月4日
cat'sloveまめちゃん

躁鬱病は、ジェットコースターみたいにアップダウンが激しい精神状態ですね。
ずっと気分が沈んだ気持ちならうつ病です。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    人によるかと思いますが、絶好調の期間と鬱状態はそれぞれどれくらい続くのでしょうか?
    ずっと沈んでいる気もしますが、時々普通な気もします😅
    なんか記憶が朧気で。。

    • 4月4日
ねぎ娘

精神疾患持ちです。
皆さんが書かれてる通りに
躁鬱は上がったり下がったり
鬱は常に下がってる状態です。

私は毎日薬を飲んでいて
頓服も3種類あります、
ただ私の病気は薬を毎日
欠かさず飲めば
いい病気ではありません。
だから薬を飲んでても
発作を起こすし
飲んでなくても…と
なりますが
飲んでない時は気分的に
しんどい時が多くて
あ!薬飲み忘れたと
気付くので
薬の効果うんぬんより
薬を飲んでる安心感で
私は飲んでます。

私の友達は鬱で薬飲んでも
良くならないから飲まないし
病院もいかないと言ってますが
それは間違ってるかな?と
思います。薬の効果だけではなく
自分はは病気だでも薬を飲んでる
病院にも行っている何かあっても
相談できる。などの、
安心感も精神疾患にはとても
大事なことではないかと
私は思います。

あ!でもうちは訪問看護師さんが
来てるのですが、
私は違うけど躁鬱の方や鬱の方は
毎日欠かさず飲んだ方が
経過はいいと言っていました!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    躁うつ病は1日でくるくる変わる感じなんでしょうか?

    私の場合は薬が三種類で、睡眠薬と胃薬とイライラ時に飲むものです!
    引越し前だから強いのは出せないと言われてこれになりました😅
    イライラ時に飲む薬は、飲んでもイライラが収まらないので余計にイライラしちゃって精神的に安心感もなくて💦

    なのでちゃんと合う精神科と薬を探そうと思ってます!
    合わない薬を飲み続けるよりも、はやく合った薬を探したいので!
    ただ自分が自分でもよくわからなくて症状を伝える時に困りそうで(笑)

    • 4月4日