※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

16週の時、病院で先生が「胎盤前壁、やや下降」と言っていた。前壁胎盤だと帝王切開になる可能性があると知り、自然分娩を希望。前壁胎盤の経験談や下降の意味を知りたい。安静については特に指示なし。

いつもお世話になっています。
カテ違いだったらすみません…。

16週の時、病院に行った時の動画を
見直してみたところ…
先生が

「胎盤前壁、やや下降」と
言っているようでした。

やや下降の意味が分からなかったんですが
前壁胎盤だと、帝王切開になると
ネットで見ました😵💦

無事に産まれてくれれば
自然でも、帝王切開でも
どっちでもいいんですが
立ち会い希望なので
出来れば、自然分娩したいです。

前壁胎盤だった方、経験談を
教えて頂きたいです。

あと、下降の意味が分かる方
いらっしゃいましたら
お願いします。

ちなみに、先生からは、安静に。
など、とくに言われていません。

コメント

はなまる

前壁胎盤では無かったですが、コメントさせていただきます。

下降は、みみみさんが考えている通り下についている意味だと思います。
胎盤の位置が子宮の位置にあったりすると赤ちゃんが出にくいので、帝王切開になると思います。
ただ、妊娠して子宮や赤ちゃんが大きくなるにつれて大きさが違うので今はまだどちらになるとは言えないと思います!
先生も帝王切開のリスクがあれば説明すると思いますよ。

ただ、主治医でもないのでみみみさんが少しでも不安になっていることは次の健診で聞いて見ていいと思います☺️
帝王切開か自然分娩によってバースプランが変わっていくと思うので、心構えはしておきたいですよね!
みみみさんのベビちゃんが元気で生まれますように!

• みみみ

みみみ

お返事遅くなりました!
    ありがとうございます!
    12日に検診なので、
    そこで聞いてみます💦

• 4月9日
ちきん

産婦人科医です。
おそらく、下降 は前回のエコー所見とくらべて胎盤が下がっているという意味です。そのまま胎盤が下がったまま、かつ前壁(母体のおなか側にあるということ)となると、何かの理由で帝王切開になる時に切開部が難しくなったり出血が増えたりするため、このような所見のときは特記しておくことになります。

順調に経過されますよう祈っております😋

• ちきん

ちきん

ちなみに胎盤前壁と前置胎盤は別物です( ˘・з・)

• 4月4日
  • みみみ

みみみ

前置胎盤と、前壁胎盤はなんとなくネットで見て、違いは確認してます!前壁胎盤で、やや下降って事は、前置胎盤でもあるのかなーと思ったんです💦

• 4月9日
  • ちきん

ちきん

前置胎盤の場合はエコーではっきり確認できない場合など、もう少し週数を置いてMRIで胎盤の位置を確認することになりますが、今のところそういう話がないのであれば、単純に胎盤が子宮の増大に合わせてすこし下側に移動したということだと思います。もっとも、前置胎盤は説明しなくてもいいような軽微な所見ではないため、前置胎盤が疑わしい場合は必ず説明があります。
    前置胎盤はあくまでも胎盤が内子宮口にかかる、という所見があるときにつけられる病名ですので、今のところは大丈夫なのだと思いますよ。不安なことがあれば主治医に確認してみてくださいね!

• 4月9日