※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

子育てサロンでのサークル初日に、3歳の子供が暴れて危険な行動を繰り返し、その子のママが注意しないため悩んでいます。続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。

長文です💦

3日に、子育てサロンでやっているサークル初日に行ってきました。

今まで、サロンのみ使用していましたがサークルにも参加しました。

0歳のサークルで、その中に1組3歳(4月から、幼稚園。たまに、一緒に来ます!と言っていました。)・5ヶ月の兄妹が居て、勿論兄妹なので一緒なのは気にはしていなかったんですが…

3歳の子が、こわいんです💦
サロンなので、オモチャも有るし❗夢中になるのも分かるんですが💦

ダッシュして、まだゴロゴロしている子の間を走る❗
ボールがたくさんあるテントで、息子が
遊んで居た時に、飛び込み❗直ぐに、息子を出しました💦
直ぐに出て行ったので、またテント内で遊ばせて居たら、また、飛び込み❗
側に居た他のママさんも、危ないよ☝️って言っていましたが聞いていなかった様です💦
息子が、遊びたがっていたので暫く様子を見て、3歳の子が他の遊びをしていたので、またテント内で遊ばせて居たら、また❗飛び込み…

諦めて離れ、息子がパズルに興味を示したので遊んでいたら…3歳の子も、興味を示し、その子のママさんが遊んでもイイよ👍って言ったので、遊び始めて💦
息子が持っていた、パズルのパーツ1つを何も言わずに取ろうとしたので、「ちょっと待っててね」って言って息子に「お兄ちゃんにあげようね」って言っている間にも、無理矢理取り上げられてしまいました…😑

サークルの最後に、保育士さんと子供を寝かせて円になり、歌遊びをしていたら…車に乗って、円周を走り始めて、いきなり輪の中に組で入って来て、息子スレスレで駆け抜けました💦私は、息子を腕でガードしたので腕は退かれました…😅

保育士さんが、『◯◯君、ギリギリだったよ⁉️』って言いましたが…その子のママさんは、何も言わず😓

私は人見知りが激しいので、かなり悩んで、サークルに申し込んだんですが…

せめて、その子のママさんが注意をしてくれたらイイんですが…一切、子供には注意をせず💦妹さんも、居るので野放し状態です💦

私は、0歳の子がゴロゴロ・ハイハイ・ヨチヨチ歩きをしている中に連れてくるなら、0歳の子に合わせて注意して見て欲しいんですが…
無理な事なんでしょうか…

主人に、初日はどうだったか聞かれて良かった事・今ここに書いた事を話したら、「無理にサークルに行かないで、サロンだけにしたら?」って言われました…
サークルは、午前中だったのにモヤモヤしています💦
皆さんなら、続けますか?やめますか?

コメント

まる

大変でしたね💦 うちも上の子2歳なので0歳の子が多い場所は気を使います。サークル自体は楽しめました?サークルが午前中にあって、その男の子ももうすぐ幼稚園という事は、サークルに来ることが無いと思うので続けます😃 でも他のママさんとの関係が微妙そうなら楽しくないと思うのでやめるかなぁ。。。

• maki

maki

お返事ありがとうございます🎵
    ですよね⁉️普通は、気を使いますよね💦
    サークルは、初日でサロンで1時間ほど遊んだ後にサークルの説明で終わりました。活動していないので…ただ、危険性を感じて終わってしまいました💦
    3歳のママさんが、「たまに、一緒に来ます❗」って言っていたんですが…
    来るなら、危ないしな~失敗したかも…😓って
    暫く、続けて様子を見るのも有りですかね💦途中で、辞めれるか分かりませんが…

• 4月4日
なつ

うわー💦
怖かったですねー💦
わたしなら辞めてしまいそうです、、
ご主人の言う通り、無理に行かなくても、、って思ってしまいそう!

わたしも同じような経験がありました!

わたしも人見知りなんですよね😭
だけど、子供遊ばせてあげたいし、
他のママさんとコミュニケーションも取りたいし、、、とかで子供が0歳のとき、育児サロンへ行っていたんですが、2歳くらいでもう走り回れる子を完全放置してるママさんが居たんですよね!その子は兄弟とかいなくて、ママさんが他のママさんと話し込んでるだけで、長いと2〜30分放置したあとで、「あれ?うちの子どこ行った?あ、いたいた!すみませーん!」みたいな感じでその間どーいう遊び方してたかとか全く見てない、、、。
ちなみにかなり危なっかしい遊びしてました!
makiさんの体験と同じ感じです!
うちの子も何度もおもちゃ取り上げられたり、、、

ママさんがちゃんと見てて注意してくれているなら話は別ですが、そうじゃなかったので、わたしは次第に行かなくなりました!

• maki

maki

0歳限定だし、大丈夫☝️自分の子供と、変わらないから安心して、サロン・サークルに行きますよね…

子供には、私みたいに人見知りになってほしくないし😅
    家とは、違う場所で・オモチャで、お友達と楽しく遊んで欲しい🎵情報交換もしたいし🎵って思いと、勢いで行ったんですが

こういう事があると、息子も可哀想になってしまって💦
    初日で、心が折れました…😭

• 4月4日
  • なつ

なつ

ですよねー😭

めっちゃわかります!
    子供人見知りにさせたくなくって、0歳の頃から必死でした(笑

今考えると、お外お散歩してるのが1番良かったかも?
    赤ちゃんいると声かけてくれる人がたくさんいて、子供も人に慣れるし親のわたしも人見知り克服しつつあります!
    うちの子は、全く人見知りせず、人にも乗り物にも手を振ったりお辞儀したりする子になりましたよ!(笑

あと、うるさくしちゃいけないって意味で安全な図書館もおススメです♡

話逸れちゃいましたが(笑

• 4月4日
  • maki

maki

友達に、サークルってどんな感じ?って聞いたら…
    子供より、自分の人見知りを克服出来た‼️って話を聞いて、更に参加する決心をしたんですが💦

サークルメンバーにも、よりますよね…😓

遅く産んだので、同級生の子供はほとんど年齢が合わなくて💦参加するしか、年齢の近い子が居なかったんです💦

息子さん、人見知りしないんですか😆イイですね~😆
    サークルに、行かなくても大丈夫なんですね🎵

私の息子は、今のところ誰にでもニコニコ愛嬌たっぷりです❗
    それが、無くならない様に🙏って参加しました💦

図書館‼️イイですね🎵
    調べてみます🎵
    ありがとうございます☺️

• 4月4日
mmk

はじめまして^^2歳と7カ月の兄妹がいます。私も以前上の子が赤ちゃんの時同じように危ないなと思った経験あります。なので上の子が動き回るようになった今はサークル等参加するときは小さい子にケガをさせるのが怖くて上の子の年齢のサークルに下の子つれて参加したりサークルへ参加することも減りました。なので投稿を読んで問題のママさん配慮がなくてびっくりしました( ; ; )上のお子様に注意や目を離さないでほしかったですね、誰もケガがなくてよかったですがいつケガが起きてもおかしくないですよね。きっと周りの方も思ってると思います。保育士の方に相談してみるのもいいと思いますよ。サークルに参加するのも息抜きなりますし^^

• maki

maki

初めての子供で、気にしすぎかな?とも思ったんですけど
    0歳のサークルで、行っているし…🤔
    息子は、まだハイハイなので周りも変わらないから安心して遊ばせてあげれる❗って思って参加したんです💦

保育士さんから、サークルの説明で「サークルは、お母さん方・子供達と話し合いをして行うので、ほとんど関与しない‼️」って言われました…😓

私も、次の子が出来たらサロン・サークルは、息子みたいに行けなくなるな~💦行くとしたら、側から離れないようにしないと❗って思っていました☝️😄

• 4月4日
mmk

気にしすぎじゃないですよ😄危ないから月齢分けてサークルしてるとも思いますし、、。私の地域のサークルは兄弟つれてきたら別の保育士さんが相手をしてくれたりするのですごく助かりますが保育士さんは関与しないんですね😢そのママさんが少しは察してくれるといいですよね⚠︎

• maki

maki

子育てサロンでは、保育士さんが1人・2人いるんですが。サークルは、親が企画を考えるので、関与しないそうです💦
    工作用の発注・企画をやるのに必要なお金を預かる事はしてくれるみたいです😅

全く、注意しないし💦すみません…もないんです😓

せっかく、参加したサークルですがサロンだけで良かったのかも知れません…

• 4月4日