※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪く、夜遅くまで起きてしまう悩みです。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の娘を育てています。
長文失礼します。就寝時間について相談です。
一日の流れは
8:00起床
8:30離乳食とミルク
10:30~12:00の間に午前寝を30分~1時間
12:30ミルク
15:00~18:00の間に午後寝を1時間+離乳食とミルク
19:30頃お風呂
21:00ミルク
23:00頃就寝
少し前までは21:00には寝てくれていたのですが.最近23:00頃もしくはもっと遅くしか寝てくれなくなりました。20:30頃に眠くなるようで目はこすっているのですが、そこからずっと遊んだり眠いけど寝れない感じで興奮してバタバタゴロゴロしています。
寝かしつけしようとしたら余計に暴れて寝てくれません。
こうしてあげたらすんなり寝たよー的なアドバイスをいただけないでしょうか(>_<)
今日も散々暴れてもがいて先程やっと寝ました。
よろしくお願いいたします。

コメント

マスカット大好き☆

寝かしつけの時、お部屋は暗くしてますか?
静かな環境ですか?
騒いだときにしばらく放っておいたことはありますか?
質問ばかりですみません。

• きみきみ

きみきみ

部屋は暗くしているのですが、家が狭く隣がキッチンのため静かな環境がなかなか作れません。
    騒いだときは抱っこしたり、しばらく放っておいてみたりしています。
    放っておくとベビーフェンスをガタガタして怒りだします😓

• 4月4日
  • マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

それぞれのご家庭の事情や環境があると思うので、うまく行くかはわかりませんが、うちの場合を書きますね。

抱っこでなく一緒にお布団ごろんで寝れるようになったのはまさしく8~9ヵ月の頃です。
    寝る前の授乳が終わったら、実家に帰省時は豆電球くらいの静かな部屋で、自宅では部屋は電気を消しても障子を介して灯りが差し込み、パパがTVを見てる音が少しするくらいの部屋で一緒にゴロン。

まだ結構目が覚めてるときは、動きまくりの元気におしゃべりしまくりで...これホントに寝るか?って感じですが、しばらく私も黙って居るだけされるがまま。すると、コテッと寝ることが多いです。
    もちろんその時の状況で寝るまでに掛かる時間は今でも様々です。
    が、大体はこの流れで今のところ寝ています。
    あとは毎回同じ子守唄を歌っているので、一歳過ぎた頃には子守唄を歌うとお布団に自分から行くようになりました。
    早く寝せて、いろいろ家事とかやりたいからどーしても焦りますよね😅
    そこをグッと我慢して付き合ってあげた方が結果早く寝てくれて自分の時間が増えるかもです😊
    まだ8ヵ月なのでまだまだ上手に眠れないと思いますが、気長に頑張ってくださいね😊

• 4月4日
  • きみきみ

きみきみ

ご丁寧にありがとうございます!
    読んでいて気づきました!!
    私が娘の就寝リズムを崩したのかもしれません。
    今まで寝る頃には一緒にゴロンと横になって子守唄を流してトントンしてたのを、なぜかやめてしまっていました😓
    さらに寝てくれないことで家事ができない焦りもありどーにか寝かせようと必死になっていました😅
    もっと心に余裕をもって接しなきゃダメですよね。
    あーなんて娘に悪いことをしてしまったのか…反省です。
    ありがとうございました😊

• 4月4日
  • マスカット大好き☆

マスカット大好き☆

私も「落ち着け自分」って一日に何度も思ってます(笑)
    育児って楽しいけど、やっぱり大変ですからね。
    肩の力を抜いて一緒に頑張りましょう!って人にアドバイスしながら自分にも言い聞かせてる毎日です😅
    焦らず少しずつ時間を修正していきましょう!
    きみきみさんは十分頑張ってる素敵なママですよ!自信持ってくださいね😊

• 4月4日
チビリエ

私も9ヶ月の娘を育ててます。
お昼寝を短くしたらどうですか?
うちは逆で、昼寝をあまりしてくれません笑たまに変な時間に寝てると夜寝れなくなるので起こします。
でも夜はだいたい決まった時間にいつも寝てくれますよ!
あと、お風呂の時間も少し早めにすると早く寝てくれるかもしれないですねー😁
うちは18時過ぎにはお風呂に入れてます。

• きみきみ

きみきみ

そう思って試したこともあるんですがお昼寝をほとんどしなかった日も寝てくれないんです。むしろ暴れ方がエスカレートします😓
    お風呂を早めたことないので試してみます😊

• 4月4日