※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

ママ友2人が訪ねてくる予定。お昼の食事についてのやり取りで、用意するべきか悩んでいる。訪問時間やマナーについても気になる。

今度、ママ友2人が自宅に遊びに来ます。過去に何度か遊びに来たことのある人たちで、私よりも少し年上です。
2人目も生まれたばかりですし、午後に来てもらって2.3時間で帰るのかな〜と思いきや、11時に来るとのこと。
なので、お昼は各自持参か、集合後に近くのお店に買いにいきますか?とメールしたら、その後半日返信がなく、各自買っていきます。と連絡がありました。
こういう場合、こちらで用意すると言った方がよかったのでしょうか?
ちなみに、今回の集まりは、ママ友からのお誘いで決定したことで、おそらく私の出産祝いに来てくれるのだと思います(出産祝いというワードは出ておらず、遊びに行くねと言われました)。逆の立場だったら、お昼時は外しますし、都合上どうしてもお昼時になってしまう場合は、お昼一緒に買ってくよ〜くらい声をかけるのですが…。
まずもって、お邪魔させてもらうのだったら、訪問時間は家主にお伺いをたてるべきだと思うのですが、これは私の頭が固いのでしょうか?それともママ友が図々しいですか?

コメント

2人姉妹

ママ友が図々しいと思います!
産後間もないおうちに遊びに行くなら適度に考えますね。

• aya

aya

コメントありがとうございます!やはりそうですよね😂産後でなければ目を瞑るところですが、毎日バタバタしているところにコレでしたので、ちょっともやっとしてしまって。笑

• 4月4日
⸜( ˙▿˙ )⸝

私も気になるタイプなのですが
私の周りのママ友さんもayaさんの
お友達と同じタイプで勝手に
集合場所にされてたり時間も
決められたりします😭

もうちょいこっちのこと気にしてほしいですよね😭

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    そうなんです😭私けっこうそういう損な役回りが多いのですが、産後の今ぐらい気にかけてほしいです😭

• 4月4日
2mama

ママ友が図々しいと思いました😂✋✋

なぜわざわざお昼をまたぐ11時!?
ランチにでも行きたかったのでしょうか😅
それとも出前でも用意して欲しかったのか…
でも普通産まれたばかりの赤ちゃんいるの考えたら配慮しますよね…

もう一度言いますが、そのママ友さんたち図々しいです。(笑)
何を考えてるんだか🤷‍♀️

• aya

aya

2人目の産前にはランチをすることが多かったのですが、産後なので今回は配慮してもらえるものと思っていました😂たしかに、うち以外の家にお邪魔したときには出前を取ったので、そうしたかった可能性もありますね😳!それならそうと言ってもらえた方が、こんなモヤモヤはなかったかもしれません笑 …いややっぱり昼時ってだけでアウトです笑

• 4月4日
タラ

昼時に来られるのが一番迷惑ですよね( ゚д゚)
人様の家にお邪魔するなら、
私なら、どんなに親密な間柄でも挨拶をきちんとしますし、お昼は家主の分まで用意します🌿
そして時間も家主に決めてもらいます…

• aya

aya

そうですよね😭2歳児と乳児のいる昼時なんてバタバタじゃないですか!私なんていつもキッチンに立ったまま食事しているのに、おもてなしなんてできません😭そしてお昼食べ終わったらお昼寝の時間なのに…。寝かしつけが完了してから来てほしいです😭
    そして明日来る子供たちがこれまたうるさいんです😭😭😭はぁ。笑

• 4月4日

ママ友が図々しいですね(-_-;)
あたしなら「午前中はバタバタしてるから午後〇時にしてもらえますか??」とはっきり言いますね😂💦笑

• aya

aya

あぁ〜😭11時に行きますと言われた時点ですかさずそう言えば良かったですよね😭相手が年上なので、押されっぱなしで…🤦‍♀️今後、もう少し勇気を持とうと思います💦

• 4月4日
うさぎ

普通は伺う家の方に都合をききますよ。
どんなに仲の良い友達でも、そうしてくれます。

• aya

aya

やはり!やはりそうですよね!産前の集まりでは大体その時間に集まることが多かったので、そういう運びになったのだと思いますが、今回は産後なので少し配慮してもらいたかったなと思います😭じつはそのママ友グループに度々疑問というか違和感を感じることがあったので、もしかしたら普通の感覚を持ち合わせていない方々なのかもしれません🤦‍♀️

• 4月4日
いく

私なら、何時が迷惑にならずに遊びに行けるかまず、聞きますね(・ω・`)
上の子のお昼寝があるかないかもありますし。下の子の授乳とかもあるだろうし。
仮にお昼になるなら上の子とあやさんの分は買って行くからねー!って言いますねー。それぐらい家にお邪魔するならするべき事だと私は思ってます(・ω・`)
けど、その人たちは違うのでしょうね笑図々しいかはわからないけど、価値観が私とは違うんだなぁって思います!

出産祝いも期待しないでいた方がいいですよ!あったらハッピーぐらいの気持ちで。笑

• aya

aya

ですよね!お昼寝、授乳、私のお昼ご飯のことなんて容易に想像できますよね😔
    そしていくさん、素晴らしい助言をありがとうございます。出産祝いに来てくれるものとばかり思っていましたが、期待しない方が良いですね!!笑 私の中の常識を捨てます!笑

• 4月4日

わたしもお昼時は気を使い避けますね、わざわざこちらがお昼を用意する必要ないと思います。
向こうからのお誘いだし。
お友達が図々しいとおもいます。

• aya

aya

そう言っていただけて安心しました😞なんだかあまりにも当たり前のように淡々と連絡がきたので、私の感覚がズレてるのかな…と思ってしまい質問させていただきました🤦‍♀️私は間違っていないようでホッとしています💦

• 4月4日
ばぶりー

え、めっちゃ図々しいですね。普通は相手方に確認するし合わせます💦

• aya

aya

やっぱりそうですよね💦何度か遊んでいますし、私が1番年下なので、こんな感じなのだと思いますが、それでも図々しいですよね😭

• 4月4日
運上

ママ友が図々しい!

赤ちゃん小さいし普通だったら配慮しますよね。
私だったら昼の時間外して1〜2時間くらいでおいとまします🙇

いますよね、気遣いできない人💦
ayaさんが用意するなんてもってのほかですよ!!
各自買って行きますとかちょっと嫌味くさいですよね。

気にしちゃダメですよー🙅‍♂️

• aya

aya

わたしも出川さんと同じ考えです!おそらく、11時にきて夕方までいると思うんです😭このママ友グループに対して、以前からちょこちょこ疑問に思う部分はあったのですが、今回はさすがに産後だし、少し気遣いを見せてほしかったですね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月4日
まぁたん

それは非常識ですね💧相手の家庭やお子さんの都合で午後が難しかったのかもしれませんが、11時にいくね!と言ったら産後間もないayaさんに気を遣わせることくらいわからないのかな?と😣💦
相手にお昼の心配や気を遣わせないように向こうが一言つけ加えるべきです。図々しいにも程がありますよね💦
これで本当に手ぶらで遊びに来ただけだったら私ならもう今後のお付き合いは考えちゃいます(^^;;💦(笑)

• aya

aya

本当にツッコミどころが満載でして…まぁたんさんのおっしゃる通りなのです😂しかも、ママ友さんたちのお子さんは幼稚園児なのですが、わざわざ春休み期間中に行きたいと申し出がありまして。。赤ちゃんがいるからといって何時間も静かにはしていられないでしょうし、これで鼻など垂らしてきたら今後のこと考えたいと思います🤦‍♀️
    万が一手ぶらで来たら、ここに追記させていただきますね笑

• 4月4日
  • まぁたん

まぁたん

えー‼︎😱なんでわざわざ春休み中に来るんですかね💦ayaさんのお宅を遊び場と勘違いしてるんじゃ・・・本当にびっくりするくらい図々しいですね😨💦普通は子供は体調の良し悪しに関わらずなるべく連れて行かない、1時間程度で帰る、相手にお昼の心配をさせないようにお昼時は外す、お茶菓子を持っていくのは常識なのに・・まさにモンスターママさんですね😣💦本当につっこみどころ満載ですね(^^;;💦あまりにえ!?😨ってことばかりで驚きしかないです😭💦万が一手ぶらだったら是非ここにぶつけて下さいね‼︎(笑)
    ママ友付き合いもいろんな人がいて大変ですよね😭💦気が合う、考え方が同じママさんなら楽しいですがそうじゃない人は気疲れしちゃいますよね💦
    頑張って下さい😭✨

• 4月4日
なっつ

お伺いをたてるべきですよ!
ママ友が図々しいです!!

どんな考えがあって11時提案をしたのか、半日返信が無かったのか分かりませんが決定せずに相談して欲しいです。

もし私だったらこれでの流れでランチしても気まずいので、11時だと子供の昼寝タイムなどと言って午後に予定変えてもらうかもです😅

各自ランチ持参て、みんな何持ってくるか分からないぶんコチラも何も用意出来なくて辛いかなと。。
パンならスープやサラダぐらい用意出来ますけど、予想がつかないのが困りますね😣

• aya

aya

そうですよね😭仮に11時がよかったとしても、11時でも大丈夫かなー?と一言聞いてもらえたら気持ち的にも違ったかもしれません😭
    グループラインでもママ会の話がすでに進んでしまっているので、今回は我慢して会に参加しようと思います💦
    そして、ご飯後のデザート程度を用意しようと思います🤦‍♀️

• 4月4日

私も出産祝いで友達ん家訪れました(´・ω・`)笑

パンパースを祝いの品にして、その子は上に男の子二人いてわんぱくだろうからピザを片手にみんなの分の昼食として昼前にお邪魔でOKか確認とってから訪問しました💦

迷惑だったかな(T_T)?赤ちゃん👶拝めて幸せでした(笑)

• aya

aya

お昼前でも良いかお伺いを立てていますし、そしてお兄ちゃんたちのご飯まで用意するとお話しされてから訪問していますので、ご友人は迷惑なんかじゃなかったと思いますよ!嬉しかったんじゃないでしょうか😊♬
    みくりさんのような気遣いが少しでも欲しかったです😂

• 4月4日

退会ユーザー

ママ友さんたちも経験したことなのに気遣えないってなんだか不毛ですね💦

ともあれ出産お疲れ様でした♡祝う気持ちはあると思うので今回は常識知らずで見過ごしてみてもいいと思いますよ☺︎♡

• 4月4日
ゆゆこ

もしお昼用意してもらおうとしていたとしたら、かなり図々しすぎると思います!
それで思い通りにならず返信遅くするとか、
こわいので距離おきますね。

ただ単に半日忙しく返信できなかったということはないですかね?

とは言え、時間何時がいい?とか、
お昼またぐなら、お昼どうする?とか、普通相手に聞いてから決めますよね😂うーん…

産後で今ちょっと大変だから、午後からにしてほしいとこちらから申し出てもいいと思います!✨

• aya

aya

半日返信がなかった背景については分かり兼ねますが、ママ友さんの性格やらなんやらを考えますと、悪いことしか想像できないのです😂笑
    これまでも、このママ友グループにはちょこちょこ疑問に思う部分がありまして…ちょっと感覚が違うのかもしれません😭
    もうすでにグループラインでは話が進んでしまっているので、時間はズラせなそうですが、ここで皆さんに共感していただけてスッキリしました✨気持ちを切り替えて出来る限り楽しみたいと思います!

• 4月4日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

出産経験された方なら産後の大変さわかるはずなのに配慮が全然ないですよね!
    私がお友達のお家におじゃまさせてもらった時は、その子は産後ではありませんでしたが、お昼ご飯や飲み物やデザートは私ともう1人で買っていきましたよ。
    私ならそんな図々しい人たち家によんだら、家具とかおもちゃとかめちゃくちゃにされそうであんまり家にあげたくないですよ☹️ayaさん心が広いですね😣

• 4月4日
あゆ

向こうが配慮がない。
その時間に産後間もないお宅に行くなら お昼買ってくるから一緒に食べましょ!何がいい❓くらいの配慮か 午後からにするとかあってもいいとは感じました。

でもayaさんもきちんと意思表示してもいいんですよ☺️
それで気分悪くして離れて行くならそれまでなのだから 午前中はバタバタしてるから 1時ごろきてもらえませんか?って。