※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅしゅ
子育て・グッズ

4か月半の赤ちゃんが離乳食を始めてからウンチが少なくなり、アレルギー症状も出た。どうすればお通じがよくなるでしょうか?

完母で、4か月半から食べ物にすごく興味深々だったので、10倍粥から離乳食をスタートしたけど、何日もウンチが出なくて、やっと出たのは6日後で、普通のトロトロウンチで、それから何日に一回のウンチになりました。なんでかな?途中に卵黄も少しあげたが、アレルギー症状でたから粥に戻ったけど。どうしたらお通じよくなるかな?

コメント

まこ

卵、早くないですか?
卵は離乳食中期以降の方が良いと思います|ω・`)

離乳食が始まってミルクの量減ったりしていないですか?
離乳食が始まって便秘になる子も多いみたいですよ。

つーたんママ*

卵黄はちょっと早すぎじゃないでしょうか…
離乳食を始めると便秘になるのはよくあることなのでお茶や白湯などで水分を取るようにして、お腹のマッサージ、綿棒マッサージをして改善が見られないようであれば小児科に相談されるといいですよ。

カッチリキッチリでなくてもいいですが、大まかな進め方はある程度離乳食の本なりネットなりで参考にされたほうがいいかと…。卵黄はできれば7〜8ヶ月過ぎ、今はお粥お野菜スタートして3週4週経っていれば豆腐や白身魚のタンパク質だけで十分ですよ。

ゆうひ0627

卵黄は早すぎですねー。今はアレルギーがあるかないかをみるためっていうのもあるので、米から、野菜、豆腐、白身魚からのほうがよいかと…卵関係は慎重にあげる方がおおいです。

便秘は離乳食始まるとなる子なりますよー!少しずつ麦茶を薄めたものとか白湯などもあげたりしてみて水分補給をあげてみたり、またリンゴとか果物もよいかとおもいます