※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sys♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が急に寝つきが悪くなり、午後のお昼寝が必要なくなったか悩んでいます。後追いや授乳後の寝付きは良いようですが、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

夜泣き?寝ぐずり?について

今生後9ヶ月になったばかりの男の子を育ててます!
今まで寝かしつけは添い寝でスッと寝てくれていましたが、9ヶ月になった時くらいから寝かしつけようと布団に横にすると体をのけぞらせて泣き出し、座って遊びだしたりしてしまいます。

生後3ヶ月くらいからずっと7時半にお風呂、上がってから授乳して8時半就寝でした。早い時では寝かしつけに5分かからない時とかもあり、ほんとに手のかからない子だなーと思っていたのですがここにきて急に寝なくなってしまいました。
ほんと急なので具合が悪いのかなと思ってしまいます…

午前寝と午後寝を1時間くらいするのですが、9ヶ月になるともう午後寝はいらないのでしょうか?

最近、後追いが始まったので、寝るとお母さんがそばを離れるというのがわかっているから寝たくないのかな?とかも考えています。

完母で夜中は2、3時間で起きるのですが、夜中に起きたときは授乳してすんなり寝てくれます。

同じくこのくらいの月齢で急に寝つきが悪くなった方いますか?
お昼寝を減らすとしたら午前寝か午後寝のどちらを減らすべきでしょうか??

コメント

y

7、8ヶ月ごろから寝付きが悪くなったり、寝ぐずりをするようになる。と健診の時に聞きました。
実際にわが子は2人とも寝ぐずりが酷く、寝かしつけに何時間もかかるようになったり、夜中頻回に起きるようになったり…こちらが寝不足でヘロヘロです😪笑
ですがそれも上の子は、1ヶ月もしないうちに収まったように記憶しています。
2人目は今まさしくその期間真っ只中!
寝かしつけに毎日心が折れそうです😭💔

• ♡sys♡

♡sys♡

回答ありがとうございます!

そうなのですね!うちの子だけではないとわかりちょっと安心しました💦!

私も夜中に何回も起きるしで寝不足で、ウトウトしながら子どもの遊びに付き合ってます😂
    今日も暗闇の中、布団の上で2時間しっかり遊んでました💦
    体力が有り余ってるのかな?

yukaさんの上のお子さんは1ヶ月ほどで収まったのですね✨
    でもこれが続くと思うと憂鬱です😭

• 4月4日