※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
進撃の赤ちゃん
子育て・グッズ

夫と子供の就寝時間で喧嘩してしまいました。旦那は早く寝かせるべきだと主張していますが、私は生活リズムに合わせたい。アドバイスをください。

愚痴になりますが聞いてください(T_T)
睡眠時間についてです。

今の我が家のリズムは
19:00 旦那帰宅後、子供のお風呂を入れてもらう
19:30 晩ご飯
21:00〜22:00 就寝
6:30 起床(子供もだいたいこの時間に起きます。夜中に1〜2回は起きますが、添い乳ですぐ寝ます。)

こんな感じなんですが、就寝時間のことで喧嘩してしまいました。。
旦那の言い分は子供は早く寝かさないといけない!普段の家事などの時間を早め早めにしてお風呂も夕方には1人で入れて19時には寝させろ!と、、。

言いたいことはわかりますが、19時に寝さすと今のままだと夜中の3時頃には起きてしまいます。
私も19時に寝れるわけではないし、旦那はお酒を飲みながら晩ご飯食べるので、2時間ほどご飯の時間なんです。
その片付けをして寝るとなると3時に起きられたら私の睡眠時間も、どんどん無くなっていくんではないかと、、。

昼間も抱っこしたまま家事をして夕飯の買い物へ行き、晩ご飯作り、洗濯物取り込み畳んでやっと一息ついたと思うのは17時すぎです。

私自身、ぐーたら生活しているわけではないのに、早め早めにすればいい!みたいな言い方をされて凄く腹が立ちます。今の生活リズムで私はいっぱいいっぱいです。時間通りに進むならそうしてます。

どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
早寝早起きは子供のためだとは思いますが、なにかアドバイスをください。

コメント

せなひな

まゆさんがほとんど一人で育児してるんですよね?旦那さん口だけだしてちょっとイラっですね😅晩酌終わるの待って後片付けする身にもなれ〜って思っちゃいます。自分の都合のいい時間でいいんじゃないですかね?あまり遅すぎたりすると良くないとは思いますが💦まだお昼寝も多い時期だし、今のままで十分だと思います❤️

  • 進撃の赤ちゃん

    進撃の赤ちゃん

    平日は、帰ってきてお風呂入れてもらう以外は1人育児です(><)
    私がどんな一日を過ごしているのかも知らずに口だけ出されてイラっとしました😭
    後片付けなども明日すればいいやんと言いますが、明日するのも私なんだから今日のうちにやってしまいたいって思っちゃいます!

    • 4月4日
  • せなひな

    せなひな

    風呂入れるのが嫌で帰って来る前に寝かしとけって言ってるのかと思っちゃいました😅💦

    • 4月4日
ふじこ

うちもリズム付けた時からまゆさんと同じくらいに就寝ですよ!
19:00お風呂の寝かしつけは20:30くらいからしてます。お風呂上がりに母乳あげてるのでそのまま寝てくれる時もありますが、20:00くらいです。平均してもまゆさんと30分くらいしか変わりません。別に早める必要ないと思いますけどね〜😊

昼間は一生懸命やっても子供に付きっ切りで中々家事進まない事もありますよね‼️私も寝静まった後にやる事もありますし、子供が起きてる間は予定通りになんて家事も進みませんしね😊
一人でお風呂はぶっちゃけきついですよ‼️旦那が長期出張の時はやりましたが、きつい。結局いつもと変わらない時間でしたしね。
子供だって月齢が進むに連れて起きてる時間も増えますし、しっかり寝てくれてる方だと思いますけどね💦

  • 進撃の赤ちゃん

    進撃の赤ちゃん

    何ヶ月くらいからリズムよく寝るんですかね?🤔
    1人お風呂ほんと苦手です(><)座ったりしてくれるよーになるとまた楽になるんですかね😂

    • 4月4日
  • ふじこ

    ふじこ

    私は5ヶ月くらいからリズム付けしました。1週間くらいで軌道に乗りましたよ😊
    うちは捕まり立ちしますが、少し楽になって来ました。頭洗う時だけ横抱っこで後は浴槽に捕まらせて片手で押さえて片手で洗うって感じでやってます🎵

    • 4月4日
天使のmama

生後3ヶ月で、今のような生活が送れているなんて凄いです!
それだけ早く寝ちゃったら、パパと触れ合う時間ないですよね??朝早く起きて触れ合ってくれるんですかね?!
私なら、スルーですね。

  • 進撃の赤ちゃん

    進撃の赤ちゃん

    触れ合う時間なくて嫌われても、それはしょうがない!早く寝るのは子供のため!って言ってました😂
    子育てするの面倒くさいだけじゃない?って思っちゃいます!

    • 4月4日
とも

うちも寝る時間一緒ですよー!
お風呂はもっと遅いです😅
ほんとに1日家事に育児に精一杯ですよね💦
家事の時間を早め早めって、そんな時間通りいくわけないじゃないですかね~
それじゃ旦那さんは仕事の日は何もしないんですかね~お風呂くらい入れて欲しいですよね!
毎日抱っこしながらでお疲れですよね💦お互い頑張りましょう☺️

  • 進撃の赤ちゃん

    進撃の赤ちゃん

    母親になって3ヶ月ですがまだいっぱいいっぱいです(><)
    せめてお風呂くらい。。って思っちゃいます😭
    頑張りましょう😊ありがとうございます

    • 4月4日
deleted user

19時には寝れないですよね💦
一度やってみるのも良いかもしれませんが…。
夕食の片付けを朝にはまわすしかないですかね…それか、旦那さん片付け担当ですかね。
早寝早起きが大事というなら協力してもらいたいですね😄

まだ 子どものペースで過ごすのが良いと思います🍀

  • 進撃の赤ちゃん

    進撃の赤ちゃん

    なんだか1人で子育てしてる気分です😭
    協力してくれるはずもなく、なんだかなーと思いますよ(><)

    • 4月4日
たま

おっぱいだけ出すから休みの日にお前がやってみせろ!
そしておっぱい中は休憩じゃない!パパも同じ体勢でいろ!
と言ってやりたいですね(*´ω`*)
旦那さんにはいろんな便利グッズを買ってもらって楽しましょう\( 'ω')/

  • 進撃の赤ちゃん

    進撃の赤ちゃん

    ほんと言ってやりたいです😭
    ありがとうございます😊

    • 4月4日