※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろママ
ココロ・悩み

義母の突然の訪問に困っています。仕事をしているため、突撃されると時間がつぶれてしまい、身体がきついです。義母は私の仕事を趣味だと思っており、家計についても揉めています。私の時間の使い方が悪いのか、義母のせいなのか悩んでいます。

みなさん、義母の突然の突撃にはどう対処されてますか?
明日、あいてる?お昼前にいくわ!お出かけしましょ!
と、LINEが来たのですが、あいてる?と聞いてる割にもう行くからでは断れないし…(どっちにしろ断れないんですが。)
毎回そうです。

私は在宅で仕事していて納期もあるので
こうなると昼間時間が丸一日つぶれて次の日から毎日徹夜続きになってしまうので毎度身体がきついです。

義母は自分の息子が家計全部支えてると思っていて、私の仕事は私の趣味だと思っています。
以前に、家計について話したんですが、
自分の息子をバカにしてると思ったみたいで凄い勢いで義母と義父に怒鳴られました。
うちの実家に今のところ足りないお金を出してもらっているのですが、それもいつまでもできないので、せめて自分できちんと仕事がしたいです。旦那の仕事も、休日が人とずれているのでそのタイミングで出かけたりとかしかできません。私の受けている仕事の会社とリズムが根本的に合わないので、私が寝ずに時間をやりくりしてなんとか旦那の出かけたい欲にも対応しています。でももう身体がついていかなくなってきています。

私の時間の使い方が悪いのでしょうか?
義母の突撃のせいにしているだけなのでしょうか?

コメント

ろんたん

在宅で仕事していて、納期もあるって事、旦那さんのお母さんには話したんですょね?まずは、もぅ一度よく話してみるほうがいいかもしれないです。旦那さんが家計を支えてるって思ってて、奥さんの仕事が趣味と思ってるなら、尚更。実家からお金入れてもらってる事言ったら、多分また馬鹿にして!って怒るかもしれません。旦那さんのお母さんは、話しをよく聞く人ですか?途中で、キレたりしませんか?もし、途中で、切れるなら、旦那さん、奥様、旦那さんのお母さんで、三人で話し合いするほうがいいかもしれません。理由をちゃんと話して、理解してもらってからじゃないと、毎回同じようになると思います。自分の仕事が、趣味じゃなく、納期ある事、誘いは嬉しいけど、突然では困る事、旦那さんに間に入ってもらって、上手く話し合いしたほうが、旦那さんのお母さんとも仲違いしなくていいんじゃないかなと思いました。あたしだったら、そぅします☆そして、断ります☆旦那さんのお母さんも大事ですが、まずは、生活!!が成り立ってないと!生活が大事ですからね(^^)/上手く言えなかったかもですが、強い気持ち持って、頑張って下さい!

ごろママ

そうですね、まずは、生活がかかっていることを理解してもらおうと思います。
ありがとうございます!