※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんにミルクを足す必要があるか相談したいです。母乳は出ているけど、赤ちゃんが欲しがるので足しています。同じ経験の方いますか?

母乳について相談があります。
人それぞれなのでなんとも言えないと思いますが、同じような方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

最近までずーっと完母で来てました。
2週間検診も1ヶ月検診も体重の増えは問題なく、母乳も手絞りするとピューっと出る感じでした。
現在もピューっと出てきます。

しかし、寝つきが悪かったり、お昼ずーっとおっぱいを欲しがるのでミルクを足してみたら問題解決しました。
それからは足りてないのかなぁー?と思って毎日昼と夜に一回ずつ欲しがるだけ(多くても100ほど。少ないと40ほど)足しています。

おっぱいがピューっと出てるのにも関わらず、足りてないなんて事があるのか不思議なんですが、同じような方いますか?

生後1ヶ月半です。
1ヶ月検診からは体重測ってないので、実際どれ位増えてるのかは分かってないです。
おっぱいをやたらと欲しがったり、寝つきが悪いと言うだけで(母親の勘的なものです)ミルクを足してます。

おっぱいは3時間以上空くと張ります。
入院中は冷やさないと寝返り打てないくらい張ってたんですが、最近落ち着きました。
差し乳になったのかな?と勝手に解釈してましたが、もしかしたら違うのかもしれません。

手で乳輪を摘むと、母乳がじんわり滲んできて、それからピューっと出てきます。

同じような方いらっしゃいますか?
母乳がピューっと出てても欲しがるのであれば、足りてないと思って足してあげたほうがいいのでしょうか?

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

あづ

欲しがったらミルクじゃなくておっぱいじゃだめなんですか❔

完母だと10回はあげるし、それ以上の子もいるみたいですよね☺

飲んでる量が見えないから不安になりますよね😂

もちろん頻回でしんどければ、ミルクにしてもよいと思いますが、母乳がでるし、飲んで貰えるなら昼間は母乳で夜はミルクにして、ママも娘さんもぐっすり寝れればいいかなーって思います🙆

体重は私はたまにイオンとかで測ったりしてます🙋成長曲線にはいっていて、緩やかでも右肩上がりになっていれば問題ないって言われましたよ☺

まだ生後1ヶ月なら母乳どんどん飲んでもらって大丈夫だとおもいます。ビューってでるくらいいいおっぱいなんでしょうね🎵
体重は3ヶ月でだいたい出生体重の2倍くらいって言われてますよね~🙌
たまにでいいので是非はかってみてください✨

• k

k

コメントありがとうございます!

欲しがったら基本的に母乳あげてたんですが、昼間は20分ほど咥えて、その後10分もしないうちに欲しがって泣く…をずーっと繰り返すので、(2日間ほど様子見た後に)ミルクを足してみました。

ピューっと出てるし足りてるんだったら別にいいかなと思ったんですが、あまりにも頻回に欲しがるので、出てる割に足りてないのかな…と思ってしまいました。

体重、自宅に戻ってからお出掛けすると思うので、その時測ってみたいと思います!!

詳しく回答して下さり、ありがとうございました!!

• 4月4日
こけし

わたしも悩んでます😭
まったく、同じで飲み終わったあと手で絞れば出るんですけど、すぐに欲しがるし授乳間隔開かないので足りていないのかなと思ってミルク足したんですけど吐き戻ししてしまって母乳で足りてると勝手に思ってます(笑)
今日、体重計購入して測ってみると10分ほどで80mlしか飲んでないことがわかったのであいだにオムツを替えて目を覚まさせてまた、飲ませるようにしたら3時間あきました!
たまたまかもしれませんが(笑)

• k

k

結構ごくごく飲んで、20分ほどしたら寝るので結構飲めてるのかなと思ってたんですが、もしかしたらうちの子も飲めてないのかもしれません。
    うちも吐き戻しする時が結構あるので、だいぶ飲めてると思ってたんですが…

うちの子も途中で寝ちゃう事があるので、片乳飲ませてからオムツ替えしてます!!
    寝落ちしちゃうと困りますよね。

夜中の授乳後はミルク足さなくても3時間空くので、気分の問題なのかな?とも思うのですが、日中は10分おきだし、夜寝る時はミルク足さないと永遠に泣いてるし、だいぶ謎です。。。

• 4月4日
  • こけし

こけし

同じですね(笑)
    夜中は3時間空く時もあるんですけど日中は1時間で欲しがることもあるんで、不思議です😂
    10分ほど飲んだら寝落ちするんでオムツ替えようと寝転ばせたら泣きだしてオムツ替えてまた10分ほど飲ませて寝る感じです🤣🌀
    たまにどんなけ飲んでも口から離したら泣き出すこともあって分からないことだらけの日々です(笑)

• 4月4日
  • k

k

分かります!
    ずーっと咥えさせてて離すと泣くし、欲しがるしで…
    もうそうなったらとりあえずミルクを足してるんですが、うちの子の場合は足せば大人しくなります。
    口寂しいのもあるのかもしれませんが、上の子もいるので、日中ずっと授乳はキツイなーと思いました。

上の子の時より割と寝てくれたりするので私自身楽できてますが、上の子が遊んで欲しそうなのと体重の増えが不安でミルク足してます!

色々謎過ぎて毎日あたふたしてます😂

• 4月4日
きなこ

分かります!
うちも1ヶ月過ぎてから新生児の時よりもおっぱいを欲しがるようになって、3時間毎だったのが1時間半〜2時間毎になっています。

おっぱいもちゃんと出てるし、本人も少し吐き戻すくらいグビグビ飲んでるのに、欲しがります。
あまりに早く欲しがるから、抱っこして欲しいとかかな?と思って抱っこしていても、少しすればまたおっぱいを欲しがって…。
結局その度におっぱいです😓

ミルクを足したこともありますが、腹持ちのいいはずのミルクを飲んでもまた1時間半後には欲しがったので、もう諦めて欲しがるたびにおっぱいをあげています。
成長期だと思って…😅

• k

k

そうなんです!
    吐き戻す事もしばしばあるんですが、物凄い欲しがって泣くんですよね。
    私の場合は20分程咥えたあとに寝かしつけて、10分程したらまた欲しがって泣く…を永遠繰り返すので、不安になって足してみました。

まだ里帰り先でお出掛けしてなくて、体重も測れてないし、上の子連れて病院に行くのも辛いしで困ってました。

うちの子の場合はミルク飲むと寝つきが良くなったような気がします。
    そして授乳間隔も少し空きました!!

• 4月4日

助産師さんからは、泣いたらおっぱいで良いんだよって言われたので、上の子は完母でした。
足りてないとゆうか、あげれば飲むし、最初は一度に沢山飲めなくて、ちょくちょく欲しがったりします。
沢山飲めてるなぁーって実感しても、まだ1ヶ月半なら間隔空かない事もあります。
沢山出てるなら、足さずにおっぱいでも良いのかもしれません。
吸われれば吸われるほどおっぱいは作られます😌✨
ただ、寝不足や不調にならないように、無理のない範囲で、母乳、ミルクを足しても良いのでは😊
順調に増えてれば問題ないですし、ママの元気はベビタンの元気でもあるので😌
ただ、母乳でも、沢山飲めるようになれば間隔が空いてきます!
泣いておっぱい探すのが日課だったけど、泣いて抱っこして落ち着くようにもなります。

ベビタンは、泣く理由に、ゲップがたまって苦しいよー、の泣きもあります。
下の子がわかりやすかったです。
飲んでゲップ出る出ない、どちらの場合でも、割りとすぐ唸り始めます。
そしたら縦抱きでゲップの体制にしてあげるとほぼ出ました!
ゲップは、しても、沢山空気を飲んでしまった場合は、まだ出る事もあります。
なので、ゲップ出なくて苦しくて泣くまたは唸る事もあります。

母乳は、ベビタンとカロリーを分け合うから、痩せます😌
ベビタンにも最高の栄養なので、母子共に良い事ずくめです😊

ただ、ママにとっては、間隔空かないと寝不足も体力もなくなりますよね😵💦
無理せずミルクにも頼りましょ!

• k

k

私も助産師さんにそう教わりました!
    なので、最初は10分間隔ですがこの子のペースなのかなーと思ってあげてたんですが、なんとなーく足りてないのかも?と不安になってミルクをあげたら欲しがらなくなったので、やっぱり足りてなかったのかな…と思いました。

ゲップもうんち、おしっこ、暑い寒いも確認したりしましたが、いらない時は絶対口に入れようとしないのに、すんなり口に入れて吸いだすので、やっぱりおっぱいなのかなーって感じです。

私もピューっと出るおっばいだからできれば完母でいきたいです!
    痩せるしお金かからないしでいい事ずくめなのに…

色々詳しく回答して下さり、ありがとうございました!!

• 4月4日