※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

子育て中のイライラについて 優しくいられるコツありますか?

イライラが止まりません。
夜の寝かしつけ。
全然寝てくれません。

1日息子に付き合って
合間に家事をして
夜にはくたくた。
なのに寝てくれないので
どんどんイライラしてきてきまいます。
しまいに旦那はとてもマイペースで
旦那のペースと息子のペースの板挟み。
なんかすごく疲れました。

いつか手を出してしまいそうで
ほんとに自分が怖いのですが
どうしてもこの時間に
イライラしてしまいます。

みなさんは子育てしていて
イライラすることありますか?
いつも優しくいられるコツとかありますか?

コメント

りー

イライラしますね〜💭
でも昼間は息子が泣いててもそんな気にせず
泣け泣け〜そんで夜寝てね〜って思って
泣かせたまま家事してます(笑)
そしたら寝かしつけ始めたらコテっと寝てくれます(笑)

• ちこ

ちこ

私も日中はそんな感じです。
    でも夜も寝てくれないし…
    気が休まる時がありません。

• 4月3日
ちきん

なんだか、どちらかというと旦那さんのマイペースに疲れちゃってるような、、、違ったらすいません。
私も同じような感じだったので、赤ちゃんのミルクなどの大体のスケジュールを決めて自分もそれと同じように生活しました。生活リズムは旦那には一切合わせていなかったです。文句言われても、今は無理だから自分でなんとかしてってお願いしてました。

• ちこ

ちこ

もっと協力してほしいって
    期待するからいけないんだと
    思うんですけどね。
    子どものペースで生活するということがどういうことなのか、今だに分からないようです。

• 4月3日
ゆきんこ

私も最初の3ヶ月は毎日のように夜泣きされて発狂しそうで自分を責めたりしてました
イライラするほどイライラするし、イライラする自分否定してもっとイライラして疲れたので「イライラすることは珍しいことではないんだ」自分をまず受け入れようと考えました

そもそもいつも優しくいられるママは珍しいと思います!
みんなイライラしながら、なんでイライラしちゃうんだろうて落ち込んでそうやって子供と一緒にママになっていくと思うので、まずは自分を受け入れてみることから始めるといいと思います😌

• ちこ

ちこ

自分を受け入れる…
    ちょっとずつやってみます。

• 4月3日
タロママ

とりあえず旦那さんにはしんどいことと、出来ることは自分でやってもらうこと、
そして子供と起きて子供と寝るくらいで良いと思います😊

寝かしつけとか、生活リズムはまだまだ先ですよ( `・ㅂ・)و
しばらく3時間起きに寝たり起きたりでした♡
出産してすぐですしまだ身体もしんどいですから無理しないようにしてくださいね😊

• タロママ

タロママ

あとは、例えば夜寝る前だけミルクにすると腹持ち良いので母乳より寝てくれる時間は長めだと思います😊

• 4月3日
  • ちこ

ちこ

今ちゃんとしないと
    生活リズムの土台ができない気がして…早く寝せたいのに、なぜか夜寝てくれなくてしんどいです。

• 4月3日
  • タロママ

タロママ

うちの子いま3歳半ですが、生活リズムとか時間軸を決めたのは離乳食が3回になった頃です。

それでも 起床、就寝時間含めて生活リズムはキチンと出来てます☺️
    まだ寝たり起きたりで大丈夫だと思いますよd(>_・ )

• 4月4日
ちゃんころ

まだ昼夜の区別ないと思うので
1.2ヶ月のうちは夜寝れないのも
仕方ないことかなと思います😢💦
母乳育児ですか?
夜だけミルク足すとか、
赤ちゃん口さみしそうなら
おしゃぶり与えてみるとか!
うちは上の子にはイライラしますが
下の子にはまだイライラしません。
もう赤ちゃんは泣くものだ仕方ない
って割り切ってます!
上も全然寝ない子でしたが
一歳過ぎたら寝るようになりました。
手助けしてくれたり相談できる人いますか?

• ちこ

ちこ

夜寝れないこと自体は
    そんなに辛くありません。
    午後になるとあまり寝ないので
    子どもに付き合う時間が多く
    夜寝せる時には
    もう心身ともに疲れているんです。

• 4月3日
みみぱん

こんばんは。
ちこさん、わたしも全く同じ状況でした😂😂
うちの場合は子供がせっかく寝たのに旦那が帰ってきてまた起きちゃうってパターンでその頃は旦那さんが嫌いで目すら合わせませんでした💧
我が子も寝ないしおっぱいのんでも無くしでなんなんだー!!どうしたいんだー!!ととても悩み、イライラして泣きました。でもやっぱり我が子って、泣いてる時は悪魔だけど日中の寝てる顔とかすごく天使でイライラしてごめんね。って思って反省してました。後はほんとにママリにたくさん悩み投稿してました!!真夜中でも起きてるママさんが励ましてくれたり、同じ状況のママさんが頑張ろう!って言ってくれたり、、、わたしはホントにママリが支えでした!!
手を出しそう!ってなったときは子供から少し離れてください!泣いていても!まずは自分が落ち着くことがさきです😊ちょっと離れて泣かしているとやっぱりかわいそう、、、ごめんね〜〜😭😭ってわたしの場合にはなって一緒に泣いてました(笑)
後は頼れるところはとことん頼っていいと思います!わたしは実母にたくさん相談したり電話したりしてました!聞いてもらうだけでも違うと思います!
ちこさんのことたくさんのママさん応援してると思います✨✨
赤ちゃん、かわいいですね❤︎甘えてるんですね❤︎

• ちこ

ちこ

みんなイライラするもんなんですね。
    自分の幼さなのかと
    自己嫌悪に陥ってました。
    我が子はかわいいです。
    なのに優しい母でいられないことが
    ほんとに辛いです。

• 4月3日
rei

分かりますよ〜イライラ止まりませんよね😢私も生まれてから3ヶ月位までは毎日イライラしたり全くの自由のなさに悲しくなって泣いたりいつか手を出すんじゃないかって思ってる自分が怖くて旦那に離婚してこの子を引き取って育ててって毎晩泣きながら言うほどまでに当時は病んでました😓毎日お疲れ様です!子育て…未だにイライラしない日はないです😅優しくいれる自信なんて到底ありません(*_*)あとは私はヤバいって思った時は子供には悪いけど泣かせたまま少し離れて一息ついてから抱っこしに行ったりしてました!頑張りすぎないで下さいね!完璧なママなんていないし常に優しくいれる人もそうそういないと思います!

• ちこ

ちこ

ほんと自由なんてないですよね。
    だから
    のんびりYouTubeを見てる旦那に
    イライラします(笑)

疲れちゃいますね。

• 4月3日
  • rei

rei

うちも旦那が最初は全然協力してくれず、のんびりテレビ見たりスマホアプリやったり…こっちはそんな時間もないのにって思ってイライラしました😓最終的に私があまりにも育児ノイローゼでおかしくなった事から協力的になってくれましたが、そうなる前に自主的に協力して欲しかったのが本音です(;_;)ちこさんの旦那さんももっと協力的になってくれるといいですね😭

• 4月3日
はる

すごくよくわかります。
私は夜いつまでも自分のペースでリビングでくつろいでる旦那にムカついて、グーでお腹を殴ったことあります。笑

まだ一人目だと、赤ちゃんのこともちゃんとしなきゃ、家事もまだできることはやらなきゃ、旦那のことも気にかけなきゃって、もういっぱいいっばいになりますよね。
多分赤ちゃんも、そんなお母さんの不安な気持ち、いっばいいっぱいな気持ちを汲み取っちゃって不安で眠れないのかもです。
うちの長女がホントそうでした。てか4歳になった今でも私と何か繋がってんのかってくらい不安を汲み取られてしまいます。
でもその分?すごく優しい子になりました。

今は辛いけど、赤ちゃんは思うようにはならないし、旦那さんに期待しちゃうのも仕方ないし(私は期待しなくなると楽になりました。笑)イライラしないでいられる方がすごいと思います。

今しかない子育て楽しんでね!とか言われても、余裕ないわ!楽しめるかー!てなりますよね。笑

楽しめない時期は耐えるしかない!とあたしは思ってます。笑

今は私は楽しめる余裕があるからこんなこと言えるけど、ついこの前まで耐える期だった私です。。笑

ゆゆこ

あかちゃんは体力がないので一気にいっぱい寝られないし、昼夜の区別もまだないので、うちの場合は生後1ヶ月では生活リズムは無く、
二、三時間おきに寝て起きてを繰り返し、あかちゃんが寝たら自分も寝て起きたら自分も起きる生活でした^_^

今は家事はさぼっていいと思います。

あまり無理しないでください。
旦那さんにも相談してみてください。意外と男の人って言われるまで何も感じてなかったりしますよね😓