※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

奨学金についての意見を聞きたいです。学資保険の条件が気になっています。友達からのアドバイスも考慮して悩んでいます。

皆さん奨学金についてどう思いますか?

今入ろうとしている学資保険が払い込み期間14年、満期22歳、利率104%なのですが...奨学金反対!って意見が多くて...💧
友達にも満期22歳は考え直した方がいいと言われてて悩んでます( .. )

コメント

ピモコ

自分が奨学金を借りていました。無利子ですので細々と毎月返済しています。
反対意見はどういう理由からでしょうか?

• 🐰

🐰

大学のお金くらい親が...って感じです💧

• 4月3日
  • ピモコ

ピモコ

ナルホドー
    家計がしっかりしてれば勿論学費を親が出してもいいと思います。
    一番いけないのは、奨学金でも親が頑張って準備したお金でも無駄にするような進学をすることだと思います。ましてや奨学金を踏み倒すことが今話題になってますよね、それぐらいなら進学するなと…
    17歳になったくらいのお子さんと将来のことを見据えてお金の話ができたら理想的だなと私は思います。もうすぐ18歳が成人年齢になりますしね。

• 4月3日
  • 🐰

🐰

おっしゃる通りです。どうなるかは今すぐにわからないですもんね...。
    実際に親の金で遊んじゃってる子も何人か知ってます。踏み倒しはどうかわからないですが...。
    そうですね、17さいくらいで話し合えるといいのですが...。

• 4月3日
ma

私も上の方と同じで無利子で
毎月返しています!
結構反対意見多いんですか!?😱
びっくりです!

• 🐰

🐰

私の友達は反対派が多いです💦
    “親がして当たり前”というのもどうかと思うのですが...( .. )
    どうなんでしょう。。

• 4月3日
  • ma

ma

えぇ!!!!そうなんですか!
    逆にわたしの周り奨学金借りてる人多いです😅😅🙌旦那も借りてて最近返済完了してました!

• 4月3日
  • 🐰

🐰

そうなんですか!?少し安心しました😭😭それくらい出してあげてもいいじゃん〜みたいな方が多くて😅

• 4月3日

私も奨学金借りてましたよ。
別に悪いことじゃないと思うし、親も楽したかったから借りたわけでないと思ってます。
毎月返済してますが、仕方ないかなって。
反対!って方は、自分が返済大変だったとか、親が出してくれていたから自分も子供にそうしてあげたいとかですかね?
私は奨学金借りることに関しては、反対ではないです。

• 🐰

🐰

なるほど。そういう事なんですかね💦私の友達には反対派が多くて( .. )
    実際に奨学金借りた方からのお話が聞けて良かったです😭😭

• 4月3日
whisky

他の学資保険も検討されてはいかがですか?
(私はニッセイのに入っていますが、満期は18歳です)

• 🐰

🐰

私には合わなかったです💦

• 4月3日
つー

大学くらい出してあげたいですよね。

子供も結婚していつか家計に悩むことが出ると思うので少しでも負担を減らして幸せになってほしいと思ってます。

• 🐰

🐰

そうですよね💦
    出してあげたい気持ちは山々なんですが😅

• 4月3日
ママリ

私も主人も奨学金返してます❣️しかも、第2種なので利子付きです😅💦けど、一度も親に対して払ってよ‼️なんて思ったことないし、それくらい返せる仕事に就こうと思って今に至ります😊❤️

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    私の友達には反対派が多くて悩んでました( .. )恥ずかしながら私は大学出てないのでわからなくて...。
    実際に奨学金借りた方からのお話が聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 4月3日
みお

高校、短大と奨学金を貰って行きました!
無利子のやつとかもあるので、担当の人とかに相談してみたらいいと思います!

• 🐰

🐰

そうなんですね!ありがとうございます😭😭

• 4月3日
みかん

学資である必要はないのでは?
うちは終身に学資代わりのつもりで入ってます!
大学費用が貯蓄でいければ、終身はほっておけばいいわけですし(o^^o)

末っ子は、イデコの一部と貯金で大学行かせればいいかなと主人と話してます!

死別シングルの母が高校・大学と私立へ行かせてくれました。
私も母と同じように、奨学金なしで子どもを大学へ行かせたいです✨

• 🐰

🐰

ありがとうございます!
    シングルなので祝い金型の方がいいかなと思いまして💦確かに大学まで出してあげれればいいですが、、

• 4月3日
bbb

私も大学の時に無利子奨学金を借りてます。
私も先日他のママたちが、奨学金で子供に学費払わせるなんてあり得ない!と言ってたのを聞いて、えぇ〜...そうなんだ。。。と思ってしまいました。
我が家も裕福ではないので、なるべく貯金してますがもしかしたら私立になったり一人暮らしになったりするかもしれないし、絶対に全額学費用意できる自信はありません。。。
でも各家庭それぞれの事情があるし、他所は他所うちはうちってことで、子供自身がどうしても大学行きたいというなら義務教育じゃないので自己責任で!というのもアリかなと思います。

• 🐰

🐰

ありがとうございます。
    私も全くの同意見です。。
    シングルなので、お恥ずかしいですが尚更自信がなくて...😅

• 4月3日
みぃまま

私は大学には行ってませんが、親が大学までは出してあげたい、奨学金は長年返済にかかるから結婚してからも返済して行くのは大変だからと言うてました(^_^)

• 🐰

🐰

そうですよね💦ありがとうございます!

• 4月3日
ちー

奨学金と学資保険の因果関係がちょっとよく分からないのですが…
22歳の時に受け取る分は就活に充てればいいんじゃないですかね?

うちは夫婦で月5.5万も返済してます^_^;が、それを返すためにも勉強とどんな企業に就職するかちゃんと考えましたよ。

• 🐰

🐰

大学入学と一番お金がかかる時に満期じゃないのはどうなのか?というとこです。
    ありがとうございます参考にさせて頂きます😊

• 4月3日

反対派ではないですが、自分が自分が行きたかったか私立大学を下宿で親に奨学金なしで出してもらって本当に有難いと感じてるので、自分も同じように頑張って子供達の進みたい道に親が行かせてやりたいなと思っています。
うちの実家は共働きでしたが普通のサラリーマン家庭で特に裕福ではなかったので、それ分節約して貯めてくれていたんだなと自分が親になってみて凄く尊敬するなと感じています。

• 🐰

🐰

なるほど...
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 4月3日
riri_pon

わたしは高校卒業後、奨学金を借りて専門学校へ進学しました。利子付きですが、自分で働いて返すといういい勉強になるかな?と思います。返済額は、2年間で200万借りて、毎月13,000円ほどです。 もう少し時間かけて考えてみるのもいいかと思います☺️

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭😭
    参考にさせて頂きます!

• 4月3日
#ぷうこ

奨学金について色々学んでみてはいかがでしょうか?
高等教育機関で学びたいと本気で思うのであれば、フルブライトや学振、政府奨学金など手厚い奨学金もあります(ここに挙げたものはどれもとても難関ですが)。
本人の希望する学びや経験を親の資金援助の範囲内に収めるよう子に対して強要することこそ私は反対です。高等教育を受けさせるための資金援助を親がして当たり前だとも思いません。本気で自分の希望を叶えるためには、それに伴う責任を本人がとるべきだと私は考えます。

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊🔥

• 4月3日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

シングルなら、所得によっては入学金免除、授業料免除できるかと思います。国立大なら免除枠がありますよ。

• 4月3日
  • 🐰

🐰

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月3日
rii.h

奨学金借りて大学行きました。
細々と返済していますが、大変です。
自分で決めたことなので後悔はしてませんが(^^)
奨学金は結局借金ですからね…
一人暮らししながら、社会人一年目の給料から毎月何万か引かれるのは結構しんどかったですね💦

結婚するときも奨学金という名の借金をしているということに理解がない相手もいますからね…

• 🐰

🐰

なるほど!そういうこともあるんですね💦結婚する時に理解がない相手がいることまでは考えてませんでした( .. )
    参考させていただきます!ありがとうございます!

• 4月3日
さるあた

私はありだと思います。
うちの子達が大学に行きたいと言われたら、奨学金を借りないと通わせれないです。

• 🐰

🐰

その家庭にもよりますよね…💦

• 4月3日
  • さるあた

さるあた

うちは母子家庭なので、奨学金借りないと無理ですね…

• 4月3日
  • 🐰

🐰

• 4月4日
ポケ

反対派が多くても主さんの家庭には関係ないと思いますし、真似する必要もないと思います。
できれば大学費用も準備してあげる方が良いのは歴然だと思いますけど、どこの家庭も大学費用出せるほど経済的に余裕があるわけではないですしね。

学資保険の利率も悪いですし、それならわざわざ22歳満喫の使いにくいものに加入する必要もないかな?とは思います。

• 🐰

🐰

そうですよね💦ありがとうございます( .. )周りの意見ばかり気にしてしまって💦人によりますもんね。

シングルなので 終身保険は向いてないですし外貨もジャンプ型もちょっとな...と思いまして
    今はどこも利率が良くないみたいなので、少しでも多く貰えたらいいなーと割り切って選んだものでした。

• 4月3日
ママリ

反対意見の意味がわかりません💦😢
私は自分のお金で大学にいきました。
それの何がだめなんですかね💦😢

• 🐰

🐰

お恥ずかしいですが私は大学出てないのでお気持ちがわからなくて💦
    学費を自分で払わせるなんて!!それくらい出してあげようよ!って方が私の友達には多かったです⤵︎

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それだけの経済力があれば 前提の話ですね(´>_<`)
    でもだせないからってなんら恥じることないとおもいます!
    私も自分の親恥ずかしいなんておもったことないし、奨学金でいくのが当たり前だとおもってました💦バイトもしてたので卒業のときには割とためて一気に半分かえしました☻
    満期22ならちょうど卒業のときですし、お金降りたらそれで返せばいい話だとおもいます☻
    将来どうなるかわかりませんし、そのお友達もそのときになったら子供に奨学金で行かせるかもしれませんよ🤔

• 4月3日
  • 🐰

🐰

そうなんですよね💦シングルなので、絶対全額用意する!っていう自信がなくて...😅一人暮らしするかもしれないし、私立に行くかもしれないし、結婚するかもしれないし…わからないですもんね。その時になったら子どもに渡すつもりでいたのですが💧
    よそはよそ!うちはうち!ですね😭

• 4月4日
みぃ

お久しぶりです😊
富国の見積もり取られたんですね🤗
私も、満期22歳っていうのが1番引っかかって悩んでたことでした😅
でも、考え方を変えました!
この値段の学資じゃ満期が18になった所で、大学費用は足りないのは目に見えてるわけで‥(それまでにたくさん貯金して、満期金合わせれば払えるっていうなら話は別ですが‥)
それなら、満期金は大学とは別に考えようと思ったんです😊
満期が来て子供が社会人になる時に
・新生活の足しにしなさいと渡す
・足りないけど、これを使って奨学金の返済の足しにしてと渡す
・車を買うなら頭金として渡す
・取っておいて、結婚の時にお祝いとして渡す
確かに大学が1番かかりますが、大学の後もお金がかかることってたくさんあると思うんです💦
なので、大学の学費は何もしてあげられなかったから‥と、満期金は別のタイミングで渡そうと思ってますよ☺
満期100万ですよね?
確かに奨学金の返済は大変かもしれないけど、親がどっかのタイミングで100万くれたら、それはそれですごく嬉しいと私は思ってます😉

• 🐰

🐰

すぐ資料請求して、明日富国の方がうちに来ます😊契約するかどうかはまだ未定ですが、今のところ富国にしようと思ってます!教えて下さりありがとうございます♡
    そうですよね💦大学の学費にはならないけど、他に何かしら足しになれば嬉しいですよね😭一人暮らしするかもしれないし、結婚するかもしれないし…
    私もそう思うようにします😭私の友達には奨学金反対派が多くて、結構悩みましたが皆さんアリだと思うって言ってくれましたし、何よりよそはよそ!うちはうち!ですもんね💦

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

もしこのまま決まれば誕生日までに間に合いますね😄よかった✨
    私も、ここで大学分貯めるって方がすごくいていつもすごいなーと驚かされます😣
    でもほんと、家は家です😉
    収入も支出も家庭それぞれですし‥
    私は学費貯金に集中して自分の老後が足りなくなる位なら、奨学金使って将来は子供に世話かけたく無いです😊
    本当はどちらにも備えられればいいんですがけどね‥😅
    それに、やはり結婚ってお相手がいる話じゃないですか💦
    その時に、お相手の親はお祝いや援助あったけど、家は出来なかったとかなったら子供に恥かかせちゃうし‥
    とか考えると満期金も大切だなと思います!
    もし自分で積立たものを学費に全て使ったとしても、満期金があれば結婚に備えられますし💕
    それに満期が22だから安いんです!
    自分の支払い希望額でやっていくには、これがベストなんだと私は思っていますよ☺

• 4月4日
  • 🐰

🐰

そうですね!学資が決まればひとまず一安心です♡
    満期金も大切ですよね💦貰わないよりは貰った方が絶対嬉しいですし😊
    何から何までありがとうございます😭😭

• 4月4日
おでんくん

奨学金借りるのは全然悪いことではないと思います!
私も学資保険に満18歳で入っていますが、とりあえずその学資保険で入学金などを払えれば少しは自分達も楽かな〜と思って入っていますよ😊
私立か国立かや県外か県内かとかでもお金がだいぶ違ってきますよね〜!
できる限りは自分達が払ってあげたいなと思ってます😄

• 🐰

🐰

私も払ってあげたい気持ちはあるのですが、シングルなので絶対全額用意する!!とはいかないというか、自信がなくて...💧学費は用意出来ませんが、一人暮らしするかもしれないし、結婚するかもしれないし 全くないよりは少しは合った方がいいかなと💧
    私の友達には反対派が多くて、悩んでました💦でもよそはよそ、うちはうちですもんね😵

• 4月4日