※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が入眠が下手で、寝かしつけに時間がかかる。最近は室内を明るくしてリセットする方法も試しているが、うまくいかずストレスを感じている。他の方はどんな方法で寝かしつけをしていますか?

入眠が下手なお子さんをお持ちの方に質問です。

うちの3歳の娘はショートスリーパーで、昼寝はもちろん、疲れていても夜寝入るまで時間がかかります。

お風呂に入り、ゆっくり過ごしながら、絵本を読んだりお話ししたり、癒しの音楽を聴きながら寝かしつけていますが、入眠するまでに、だいたい20分から長い時で2.3時間かかる時もあります。

ちょっと前までは、寝かしつけ始めたら寝入るまでは室内を暗くしたままだったのですが、私自身がイライラしてきてしまうこともあり、最近はあまりにも眠れない場合、一度室内を明るくして子供の欲求を満たして気持ちをリセットさせてから、再度寝かしつけに入ったりもしています。

児童心理士の方から、
「ママもやる事あるから、寝れないんだったら、目をつぶってじっとしていてね」と子供には伝えて、ママは自分のやる事をすれば良いよ。とアドバイスいただき試みたものの、大泣きされてしまい失敗に終わりました。

子供が寝てくれないと私もストレスだし、娘自身も寝れなくてストレス抱えてます😫

皆さんはどんな流れで寝かしつけされていますか?

コメント

にょりママ

ひたすら寝たフリです(笑)おかげで、寝たフリどころか本気寝しちゃってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わかります💦私もうっかり寝てしまって、あちゃー😫っとなってます💧

• 4月5日

年齢はまだひくいですが、同じ感じです😭
1日どれだけ遊ばせても朝まで寝るなんて日はないし、寝かしつけもかなり時間がかかります🤦‍♀️

前までは眠くなさそうでも8時までには寝かせなきゃ…って思ったりしてましたが
ほんとに寝かしつけがストレスになったのでやめました( .. )
今はとりあえず昼寝の時間決めて
夜は眠くてグズるまでは遊んでます…
昼寝時間決めてからは、だいたい20~21時の間までにはグズりだすのでその頃には寝かせれてる感じです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ月齢の頃全然寝てくれず、カルチャーショク受けてました😵
    あかちゃんがご飯口に入れながらウトウトしてる姿に憧れてます✨子供が寝てくれないと本当ストレスですよね😫

りんないさん、子供が8時台に寝てくれるのは凄いことですよ〜‼︎

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑ごめんなさい!
    s.@さんの間違いです。ごめんなさい🙇‍♂️

• 4月5日
りんない

お気に入りの枕があるので
それを抱えてると寝てたりします。

寝付かないときは、
ぬいぐるみを寝かしつける素振りをして
真似させます。そのうち寝てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気に入りの何かを見つけさせれば良いのでますね😊✨
    試してみようと思います❗️❗️❗️

• 4月5日
ひにゃママ

うちの子も寝付くまで長いです(><)おやすみエリーを読んだり、私がイライラしてると余計寝ないので、なんなら先に寝ちゃう勢いで目を瞑ります(笑)( .. ) 手を繋いで寝たりもしましたよ❤
お子さんも寝れないのは辛いですよね(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました✨
    お返事遅くなりごめんなさい💦
    ホント辛いですよね😩入眠が早い子ってそれだけで親孝行だなぁって思います。
    手を繋いで寝ていたなんて素敵ですね✨
    寝てくれないことにストレス感じるよりかは、早く一緒に寝てしまって、早起きしてやる事をやった方がよっぽど効率良さそうですね🤔

• 4月6日
  • ひにゃママ

ひにゃママ

先に寝るからねーって宣言して寝ます❤そしたらイライラも無くなるし、子供もママが寝るなら。居なくならない。と安心するのか寝てくれます✨手を繋いで寝るのも喜びますよ❤ぜひやってみてください(*´³`*) ㄘゅ💕

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もストレス溜めてイライラしないよう頑張ります〜💖

• 4月6日
めいけん

うちの子も昼寝なしでも夜寝付くのが遅く、1時間以上かかります。酷いと夜中12時すぎまで寝ません(´-`).。oO
育児センターや小児科の先生にも相談しました。私が言われたのはおしゃべりしてても無視していいから寝たふりしてと言われました。あと、感覚が敏感な子は寝付きも悪いみたいです。寝ようとして布団に入っても周りの音や状況、眠くなると自分の体温が上昇して、体がかゆくなったり不快になったり、、こういうことが気になってしまいなかなか寝付かないそうです。そういうこの場合は普段から身体をよくさすったり、力を使うような遊びをするといいみたいです。ママが疲れてしまっているなら、大人が使うような睡眠薬ではなく、癇の薬やアレルギー用の薬の副作用で眠くなるようなものを使う手もあるよ。と先生に言われました。小児科の先生に相談してみるのも手だと思います😊お互い頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お返事遅くなりすみませんでした💦
    納得です❗️うちの子は感覚が敏感なのだと思いました。
    日中は身体をめいっぱい使って疲れさせるのと、寝かしつけの時に身体を摩る事を意識して続けてみようと思いました😊
    とても参考になりました✨ありがとうございます🙏

• 4月6日