※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

明日の入園式、普段着で行っても大丈夫ですか?在園児のため特に問題ないと思いますが、ちゃんとした格好で行くのもいいかもしれません。

こちらで合ってるかわかりませんが質問させてください!明日保育園の入園の集いという名の入園式があります。うちの子は去年7月に途中入園してるので在園児なのですが、何も考えておらず私も子供も普段着で行く気持ちでした。が、今(今さらですが💦)入園式だからちゃんとした格好で行かなきゃなのかと思い始めました。もう明日の話なので普段着で行きたいところですが非常識ですか?教えて下さい😢

コメント

うきわまん、

普段着よりは綺麗目な格好のほうが良いと思いますよ(*´꒳`*)

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    上はカーディガンにしようと思ってますが、下が…ありません😭

• 4月3日
  • うきわまん、

うきわまん、

私立の保育園で働いてましたが、その園は皆さんスーツでした(*´꒳`*)

うちの息子は公立の保育所に通ってますが、お母さんはスーツか綺麗目な格好の方がほとんどでしたが、1人だけデニムにニットみたいな格好のお母さんいましたよ^_^

• 4月3日
  • あゆみ

あゆみ

うちは市立の保育園ですが、どうなんだろう…デニムは一人だけなんですね😭ますます不安😭💔

• 4月3日
ゆりと

うちは、去年の9月に途中入所しました。
今日、保育園の入園式がありましたが普通の格好で行きましたよ。
他の園児達も普通の格好でした。

• あゆみ

あゆみ

お母さん方も普通の格好で良いのでしょうか?

• 4月3日
  • ゆりと

ゆりと

うちは、普通の格好でした。

田舎だから、そんなに、堅苦しくないので…。

• 4月3日
  • あゆみ

あゆみ

うちの保育園も田舎です。めちゃ山です。
    だからか油断してました(笑)

• 4月3日
しかちゃん

一応みなさんちゃんとした格好できてましたよ👀

ただ上の子も連れてきてたりしてたので紛れるとは思いますが、お母さんだけでも少し落ち着いたフォーマルな感じで行った方がいいと思います😊

• あゆみ

あゆみ

どうしよう…明日の朝タンスあさります😭

• 4月3日
さるあた

在園児なら普段着でいいと思います。
息子、昨日から転園で保育園変わりましたが、入園式は私は出ないです。

• あゆみ

あゆみ

一応休みをとったので…悩みます😵

• 4月3日
  • さるあた

さるあた

次女未満児から通ってて、年少のとき入園式に出る予定はなかったですが、仕事休みだったので急遽出ましたが、普段着でしかも部屋着に近い格好でした(笑)

• 4月3日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね!私も普段着で行きたい!めんどくさいです😭

• 4月3日
おでんくん

うちの子が行ってた保育園は、ほとんどの親も子も入園式のような清楚な格好で参加してました!
保育園によるのかなーと思います😊

• あゆみ

あゆみ

保育園によるのかもですね💦明日朝保育園に問い合わせてみようかと思います!

• 4月3日
さえぴー

うちの保育園は在園児の子達は普通の格好でした!初入園の子は親子でおめかししてましたが、普通の格好の親御さんもいらしたので多数派がどっちかは保育園によるかもしれませんが、普通の格好でも非常識とまでは思わないです(^^)

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます(^^)
    結局黒パンツにきれいめブラウスで行きました。嫌な予感したので😅
    案の定みなさんスーツやら小綺麗な格好で来られてました。入園児じゃないご夫婦も。勉強になりました(^_^;)

• 4月5日