※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゅ
妊娠・出産

筋腫が出産に影響する可能性について知りたいです。

現在10週目に入ります^_^
5週目のときに子宮筋腫があり、先生には多分問題なく自然分娩できると言われました。が、もしかしたら悪さをする可能性もないとは言えないと言われました。
昨日、病院に行ったときには筋腫が膀胱を圧迫している感じでエコーに写っていて、先生には頻尿になると言われました…(;_;)
筋腫がありながら、問題なく出産された方はたくさんいらっしゃると思いますが、悪さをするとはどういう症状が起こるのかわかる方、いますか?

コメント

m-t

10ヵ月で20日に帝王切開予定の者です!

私は子宮上に15cmと膀胱付近に8cmの上下に筋腫があります。
個人病院ではハイリスクな為受け入れ拒否。大学病院に紹介状を書いていただきました。

私が言われたのは
①子宮筋腫大きいと産道の邪魔になり帝王切開になる可能性が高い。
②お腹が大きくなるにつれ筋腫が炎症を起こし痛むこともある。
③帝王切開時、出血量が多くなり、最悪子宮全摘出の可能性が他の妊婦より高い。
こんな感じですかね。

かなり大きい筋腫がありすが痛みもなく赤ちゃんも元気に育っているようです。

ふゅ

筋腫が大きいとリスクがあるんですね…今はまだ赤ちゃんも2〜3cmなので、平気そうですが今後が不安です(-。-; 何事もなく育ってくれるといいな^ ^
20日オペだともうすぐですね^o^
母子共に無事に出産できることを祈ってます(*^_^*)