※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

保育園に通っている子どもが健康でなく、保護者も体調不良が続いています。この状況は普通なのでしょうか?強くなる時期はいつ頃でしょうか?

保育士の方いらっしゃいますか?うちの子は保育園に行き始めてから健康な日がありません。
休みのたびに小児科行ってます。
保育園行き始めて3ヶ月。私は常に移され体調が悪いです。
こんなもんですか??
いつになったら強くなりますか?いつも、熱が出て、黄色い鼻水、せきが続きます。

コメント

みみちゃん

保育園に行って一年は
ずっと1ヶ月に一回熱がでたりして
すぐらお迎えになっていましたよ!
二年目からは少しずつましになり
熱でのお迎えも減りました!

保育園にはいりたては
ほとんどの子が
そうだと思います!

• モカ

モカ

ありがとうございます😊
    1年くらいは仕方ないんですね💦
    1ヶ月に3回くらい熱出すので、看病してる私が疲れてしまって💦
    仕事も毎月2日以上は休んでます💧

• 4月3日
いちか

ご入園おめでとうございます✨
3月まで担任をしていた元保育士です。
保育園に入園してから環境の変化、周りのお子さんからの感染などによって早退、お休みをさせてしまい、本当にお母さん方には辛い思いをさせてしまってるなあと毎年思います😢。不安や疲れからお母さん方も風邪などを貰ってしまい、本当に大変だと思いますがめげずに前向きに登園してほしいなと思います😭少しでも早く、保育園でもお家でも元気に過ごせますように🙇

• モカ

モカ

保育士さん、いつもお疲れ様です!
    温かいお言葉ありがとうございます😊
    認可外の保育園に預けていたんですが、四月から認可に移りました。
    認可外の時はお布団は1月から預けて一度も家には持って帰らず、シーツ変わりのバスタオルは1月から3ヶ月過ごしましたが洗濯したのは1度だけでした。
    三月末の最後の日にお布団を持って帰ってきたらホコリだらけ?ホコリというか服とかバスタオルの繊維の丸くなったやつ?だらけだったんです!!
    シーツはもちろん、すべてコロコロしないと洗濯できないほど汚くて、こんなとこに大切な子どもが寝ていたかと思うとすごくショックでした。
    今の風邪もその認可外からもらった風邪で、金曜からです。
    毎日ハナクソでいっぱいになり帰ってはきていましたが、保育園はそういうとこなのかな?と思っていましたが、違いますよね??
    認可保育園に移ったので、よかったですが、布団の件は普通ですか??

• 4月3日
  • いちか

いちか

そんな悲惨な現状を目の当たりにしたまま辛い思いをしていたのですね…。お布団の件ですが、3ヶ月もの間お布団を持ち帰らず、尚且つバスタオルをそのまま…というのは信じられないものです。認可外とは言え、そこまで衛生面を怠っているのであれば保育施設として認められないのも無理はないかなと思いました。お顔や体の汚れなども酷い場合はシャワーを用意したり拭ったり着替えたりするものです。保育士としてそんな施設があるなんて悲しく、憤りを感じます。新しい園ではお子様もお母さんも安心して通えることを祈っております。

• 4月3日
  • モカ

モカ

知らなかったとはいえ子どもにそんな不衛生なところに通わせてたことを申し訳なく思います。
    しかも園庭もなく冬は風邪ひくから外出はしませんと言われ、3ヶ月室内遊びだけでした。
    新しい園で慣らし保育初日から園庭で遊ぶ時間があり、息子はフリーズしてました。
    固まって動かなくなり、しまいには座り込みゴザの上で寝始める💧
    これから外遊びに慣れてくれるように、一緒のお休みの時は公園に連れて行きたいと思います😊

• 4月3日
  • いちか

いちか

お母さんには何も責任は無いですから大丈夫ですよ!本当に大変でしたね。戸外遊びもなかったなんて…考えるだけで恐ろしいです😢
    フリーズしてるお子さん、可愛いなあ…😌💓
    伸び伸び遊べる日が来ると良いですね💓
    お母さんと一緒に公園、素敵です✨ぜひ体をたくさん動かして楽しんでくださいね💕

• 4月3日
  • モカ

モカ

新しい園を選んだ1番の理由は子どもたちが楽しそうに園庭であそんでいたからです💕子どもたちが伸び伸びと楽しそうにしているのを見て、ここがいいって思いました😊
    すみません、質問なんですが、
    子ども今寝てるんですが、鼻が詰まって苦しそうで、寝てるのを起こして電動鼻吸い器でとらなくてもいいんですかね?ささっと吸ってあげたほうがいいのでしょうか?

• 4月3日
  • いちか

いちか

そうだったのですね✨伸び伸びしているところを見て決められたのですね💓息子さんも園の子たちのように伸び伸び遊べるようになると良いですね✨

無理に起こす必要は無いかなと思いますが、対処法としては背中から頭に向けてリクライニングのようにクッションやタオルなどで高めにしてあげると鼻の通りが良くなったり息がしやすくなったりしますよ😌自分の保育園のお昼寝の時の対処法でした✨

• 4月3日
  • いちか

いちか

追記ですが、あまりにも鼻づまりが辛そうであれば横向きにして寝かせてあげたりサッと吸い取ってあげるのも対処法かなと思います😌

• 4月3日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😊鼻グスグス言いながらも眠れているので、背中から頭にかけて少し高くして休ませてみます🌸
    ありがとうございました💕

• 4月3日
  • いちか

いちか

息子さんもモカさんもゆっくりおやすみなさってくださいね💓また明日から大変ですが、頑張りましょう!✨
    おやすみなさい😌

• 4月3日
  • モカ

モカ

ありがとうございます😊おやすみなさい💤

• 4月4日
まい

不安もあるしストレスにもなりますよね💦あっ、はじめまして(^^♪保育士ではないのですが…
私も預け始めは熱下がったと思って預けると1週間しないで熱で呼び出しとかでした💦自分の体調不良ではなく子どもの体調不良でやすむからなんか申し訳ないのと、周りの目がきになってストレス感じてたなぁと懐かしく思います。〇〇さんちのお子さんって、体弱いんですかぁ?と、職場の後輩に言われた時には、イラッとした記憶も😅半年くらいで落ち着くかなぁ?と😊そして、どんどん強くなります😊辛いし不安だと思いますが頑張ってくださいね♡

• モカ

モカ

まさにそんな感じです。うちの子体弱くてすみませんっていつも言ってます😭
    子どもだけならまだいいんですが、看病する私は熱は出ないものの咳と鼻水が毎回で、ひどく疲れてます。
    子どもも、新しい環境でストレスなんですかね?
    なんだか、早くも新しい保育園2日目にして熱で欠席したんですが、いつもより熱は高くないのにグズグズ具合いが半端なくて、今日はイライラしてしまいました。
    いつもと違う感じがするのも新しい保育園での不安とか子どもでも感じてるのかもしれないですね💦

• 4月3日
Y❤︎

最初の4ヶ月が1番辛かったです😭😭
通い始めて1年、やっと少し落ち着いたかな?って所です。

• モカ

モカ

やっぱり1年くらいは仕方ないんですね💦
    早く体強くなってほしいです!

• 4月3日
まゆみ

こればかりは個人差ありますねー😞うちの子、長男は月に一度は必ず休んでました。一年くらい続いたかなぁ?次男はあまり休まず通ってました。三男は9ヶ月の頃から保育園に通い始めましたが、3ヶ月くらいはしょっちゅう休んでました。鼻水は年中でっはなし!!
でも。移りやすい子は毎度のようにうつってます😞それも、以上児クラスいくころには体力も免疫もついて強くなってきますよー!

• モカ

モカ

やっぱり1年くらいは仕方ないんですね💦
    個人差もあるんですね💧
    母乳半年でやめちゃったからですかね??完母から夜泣きが嫌で完ミにしてしまいました😭

• 4月4日
  • まゆみ

まゆみ

完母か、ミルクかは関係ないと思いますよ!それこそ保育園には産休開けこら来てる子もいて、ミルクの子の方が多いくらいですし。アトピーだったり、アレルギーだったりするように、鼻や喉が弱くて、どうしても風邪引きやすい子もいます。もう少し大きくなったらうがい、手洗い、加湿なんかでケアしつつ、ご飯たくさん食べて体重も増えてくれば、自然と強くなりますよ☺️しんどいときにお母さんがいてくれる幸せを、たっぷり与えてあげて欲しいなーと思います。

• 4月4日
  • モカ

モカ

なるほど!私がのど弱いので似てしまったのかもしれないです。
    加湿しつつ、鼻をよく吸っていたら少しずつですが、良くなってきました!

• 4月5日