※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
家族・旦那

マイホーム(建売)を購入するのに両親と仲介業者、主人に挟まれてしんど…

マイホーム(建売)を購入するのに両親と仲介業者、主人に挟まれてしんどいです。
2軒が並んだ新築の片方を購入する予定ですでに購入申込書を提出済みです。
2軒とも同じ広さで間取りが違います。
さいしょは3680万でしたが検索(SUUMOなどで3500万以下設定)に引っかからないという理由で片方だけ3480万になりました。
その値下がりしたほうを間取りも気に入りましたし
設備もパワービルダーの建てている家とは全く違うので買う気でした。
買う前に何度か値下げについて仲介業者聞きましたが
「ここの売主は自信を持って家を作っているから値下げはしないですよ。」といわれました。
しかし、両親は若いから(24歳です)足元を見られている
もっと強く言いなさい。できなければ2軒のあいだにフェンスをつけてもらうなどお願いしなさいと言ってきます。

両親が心配してくれる気持ちも分かります。
でも何度聴いても仲介業者はダメだといいます。
確かにその仲介業者もちょっと適当なところ(前回した質問を忘れていた、時間を何度もずらしてくるなど)もあり
若いからなのか?と感じるところもあります。

主人はもう買う気なので端数切りくらいの値段よりどこでローンを組むのかを決めたいようで値段やフェンスなどどうでもいいといいます。

7日に売主と仲介業者とで手付金を支払う事前契約?をするのですが
その際直接売主に値下げやフェンスの件は伝えても良いのでしょうか?
それともすでに申込書を提出しているので無理なのでしょうか?
心配してくれる両親と何度聞いてもダメという仲介業者、聞く耳をもたない主人とで疲れます。

ちなみに申込書を提出する日に売主は同席していましたが
金額の話は出ませんでした。

写真はこのコンクリートの上にフェンスをつけて欲しいというお願いです。

コメント

はむたろう

つけてもらいます

それか値下げしてもらうまでやっぱり買わないと言うか

です!

• ひなの

ひなの

ありがとうございます(´×ω×`)
    強気で言ってみます💦

• 4月3日
ちっぷ

事前契約?仮契約?の時に契約条件を交渉するのは難しいと思います。
おそらく手続きするつもりで行きますよね。もし交渉決裂の場合、何もせず帰るのはちょっと…な空気ですよね。

仲介業者も手数料が価格の3%入るので、値下げしないですむならやらないと思ってるはず。
要は、値下げしなくても買ってくれると思われては、売主に値下げの話すらいかないと思います。

うちの場合、頭金などの援助を親にしてもらったので、交渉の時にこれじゃ親の許可が下りない!と言って交渉しました。自由設計だったので建物の方で割引してもらいました。

難しい駆け引きですが、頑張ってください!

• ひなの

ひなの

そうですよね💦
    仲介手数料も高いですもんね(´×ω×`)

確かに売主に話すらしてないもしれません。
    私も建物の方で引いてほしいのですが
    直接売主に電話して良いものか悩みます(。

ありがとうございます(>_<;)

• 4月3日
  • ちっぷ

ちっぷ

直接売主に連絡するなら、一度仲介業者に言ってからのがいいと思います。

取引形態が専任媒介だと、その物件を購入するのに必ずその仲介業者が間に入りますので、今後の手続きがやりづらくなる可能性もあるので、、、

もし、専任でなくただの媒介や仲介だと他の不動産屋が仲介してくれる場合もあります。それなら一度違う不動産屋に相談してみるのもアリかもしれません。

後になりましたが、元不動産屋です。

• 4月3日
  • ひなの

ひなの

連絡したほうがいいですよね💦

売主は販売はせず仲介業者を通して買う会社みたいです。
    何度言っても「あそこの売主は値引きしませんよ(笑)」と言われるので買う気がなくなってきてます。主人は買う気満々ですが(>_<;)

そうなんですね!
    また名前や住所を聞かれると思いますが
    今の仲介業者に伝わることはないのでしょうか😔

不動産屋さんのご意見心強いです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
  • ちっぷ

ちっぷ

その物件が専任媒介なら、伝わってしまいます。

専任とか媒介とか、募集図面に書いてあるはずですがわかりにくいと思うので、他の不動産屋に「検討している物件があるが、今の仲介会社とウマが合わない、この物件はそちらの不動産屋に仲介お願いしても手続きすることができるか?」と問い合わせてみてはどうでしょう。電話なら個人情報詳しく伝えなくても、仲介の可否くらいは教えてくれると思います。

• 4月3日
  • ひなの

ひなの

そうなんですね😱繋がっているんですね。
    詳しくありがとうございます。
    1度聞いてみます(>_<;)

• 4月4日
miho

大きな買い物です。
諦めずに何度も伝えるべきですよ😳!
確かに間に挟まれ辛いと思いますが、今はしんどさ我慢して納得いくまで頑張りましょう!

お話聞いてるとその仲介業者、ちょっと信用ならないです。
適当に面倒だから勝手にそう強く言ってそうです。

• ひなの

ひなの

何度も言ってもいいでよね💦
    仲介業者ではなく直接売主に電話しようかなとも思っています。

ちょっと適当なところもありますよね(´×ω×`)
    ありがとうございます(>_<;)

• 4月3日