※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nzsy
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜のミルクで寝ていて、3時間経っても起きない場合は起こさずにそのまま寝かして大丈夫ですか?また、4〜5時間以上空いても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、夜のミルクで寝てて次のミルクの時間(3時間)たっても起きない場合は起こさずにそのまま寝かして、泣いて起きたらあげるでも平気なのでしょうか?
またきっちり3時間ではなくても、4〜5時間あるいはそれ以上空いても大丈夫なのでしょうか?

コメント

うちは起きないので4〜5時間空きます!
あと数日で2ヶ月ですが最近は夜ぐっすりで6時間くらいあきますよ〜〜💦💦

• nzsy

nzsy

6時間も空いて大丈夫なのですか?
    夜は基本何時頃までに寝かしていますか?

• 4月3日

退会ユーザー

勝手に寝てくれるので時間は決めていませんが、最近は上の子と一緒に10時くらいにですかね✨それで朝四時くらいまで寝てます😪

• 4月3日
  • nzsy

nzsy

上の子は勝手に寝てくれるんですが、下の子はそうもいかないみたいで…

夜中一回も起きないのですか??

• 4月3日

退会ユーザー

うちは逆です!上の子は1人で寝ません😰夜中一回も起きないです😅

• 4月3日
  • nzsy

nzsy

そうなんですか?!
    夜中まとまって寝てくれるのでいいですね!
    うちは夜中に2、3回起きます…

• 4月3日

退会ユーザー

そうなんですね…
    上の子に構いっぱなしなので、下の子寝るのがどんどんうまくいっていきます😰ミルクあげたら寝てくれる子ですか?

• 4月3日
  • nzsy

nzsy

ミルクを飲んで満足したら気づいた頃には寝てます!笑

• 4月3日
ひよこ

新生児期過ぎたら、喉乾いたら泣くから大丈夫よ!と保健師さんに言われました。

新生児期は、血糖値が下がるといけないので、2,3時間以上開けない、と言われているそうです。

• nzsy

nzsy

そうだったんですか?!
    では、赤ちゃんのペースでミルクをあげて大丈夫って事ですか??

• 4月3日
  • ひよこ

ひよこ

はい。たまに6時間とか寝てたので、心配になって相談しました。
    ただ、体重の増えが良くないようなら、要相談だそうです!

• 4月3日
  • nzsy

nzsy

体重は順調です!!
    今月新生児訪問??ってのがあるのでそこで聞いても教えてくれるのでしょうか??

• 4月3日
  • ひよこ

ひよこ

はい。専門家が来るので教えてくれると思います😃是非相談してみてください。

• 4月3日
  • nzsy

nzsy

わかりました。
    ありがとうございます。

• 4月3日
なるみ

生後0ヶ月の時は昼も夜も3時間でしたが1ヶ月半くらいから夜は5時間、6時間空きます!その代わり昼が1~2時間くらいになってしまい回数は変わらずですが😅

• nzsy

nzsy

昼は3〜4時間なのですが、夜は4〜5時間で、寝かせる前に寝ていたら無理に起こしてミルクを飲ませないで赤ちゃんが泣いて起きた時にあげればいいのでしょうか??

• 4月3日
  • なるみ

なるみ

今は赤ちゃんに合わせて泣いて起きたらミルクでいいと思います!うちは寝る前だけミルク足してますが無理に飲ませようとすると全然飲みません😅

• 4月4日
あこり

産院では5時間は空きすぎだよって言われた方がいましたよ。うちの2ヶ月の子は吸う力が無いのと眠り姫気味な為1ヶ月検診で体重増加不良を指摘されました。

きちんと体重も増えてて日中はちゃんと飲ませているのなら夜間位は大丈夫な気がしますが、、

• nzsy

nzsy

1ヶ月検診では、体重は問題なく順調と言われました。
    昼間はちゃんと飲んでいるのですが、夜、寝かせる前だと寝ててまったく起きてくれません。

• 4月3日
  • あこり

あこり

上の子は良く飲み、体重も順調に増えたので夜間は無理に起こして授乳していませんでした。
    昼夜の区別が付いている証拠ですし、体重増加も大丈夫な様なので大丈夫な気がします!

• 4月3日
ママさん

わたしは一ヶ月検診の時に助産師さんに、「夜は3時間おきとかはきにせず、寝てたら起こさずママも一緒に寝ていいから!」と言われてました!
ウチの場合全然寝てくれませんでしたが|・ω・`)笑
自分が助産師なわけではないので大丈夫かどうか判断はできないのですが、一ヶ月の頃の育児日誌見てみたら、うちは4.5時間空いてる日もありました!
自治体で電話相談とか出来るところがあれば、保健師さんや助産師さんに聞いてみると安心かもですね(^ν^)

• nzsy

nzsy

今月の5日に新生児訪問??ってのがあるのでそこで聞いて見ようと思います!!

• 4月3日
  • ママさん

ママさん

ぜひぜひ聞いてみてください!
    わたしも聞きたいことたくさんメモしておいて聞きまくりました( ●•ᴗ•●)笑
    あと、きになることがあったらどこに相談すればいいかも一緒に聞いておけば、今後も不安な時も頼れるところができていいと思います!

• 4月3日
  • nzsy

nzsy

はい!
    メモして聞いて見ようと思います!

• 4月3日