※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お金・保険

派遣社員から育休中の女性がパート先で働く際、社保の手続きについて相談しています。派遣会社の社保から抜けて国保に移行する必要があります。派遣会社の社保に留まることは違法ですか、バレる可能性はありますか?

社会保険についてです。

出産前に派遣社員で働いていて、現在7月まで育休中です。就業先との契約は切れたので、派遣会社に籍だけ置いてる感じです。
来週から派遣会社とは全く関係のない別の会社でパートとして働く予定ですが、最初2ヶ月間は社保にいれてもらえません。
その間は派遣会社の社保抜けて一旦国保に入る手続きをしなければいけませんよね、、?
パート先で社保に入るまでの間、派遣会社の社保に入ったまま、というのは違法ですか?😥バレちゃうものでしょうか、、?

コメント

しー

健保に問合せしてみるのが早いと思います!
それか任意継続かですかね…

リン

派遣会社の人はなんて言ってるんでしょう?
在籍してないと社保は返さないと行けないのおもいます🤔

きゅーぴー♡

任意継続をしてもらうか抜けるかどちらかしないと、社保の保険料を払ってないのに使ってしまうと組合から連絡が来ますよ。
使わなきゃバレないかも知れませんが😅

まるまる

まとめてですみません💦
皆さんありがとうございます!
派遣会社に電話で任意継続してもらえるか確認してみます!!

虎太朗

派遣会社で勤務しています😌

別の会社で働かれるという事であればまず派遣先の営業担当に連絡を入れられて下さい。派遣会社としてはまるまるママさんが7月に復帰するものと考えていたと思うので、別の会社で働かれるという事であれば退職という形になり保険証も返却しないといけなくなるかな?と思います🤔私の会社では復帰されない場合退職になります。

また、育児休業給付金も支給されていると思いますが退職となる場合、給付金も退職日の前日までの分しか貰えないと思いますのでそこら辺も派遣会社にお聞きになった方が良いかと思います😊