※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぐでまま♡
その他の疑問

久しぶりに利用させてもらいます………(´・∀・`)娘の一歳の誕生日に結婚式…

久しぶりに利用させてもらいます………(´・∀・`)
娘の一歳の誕生日に
結婚式を挙げることになりました…
4〜5人ほど
県外から来てくれるのですが
小学生の頃の友人が
京都から大分の
往復の交通費をお願いねと言ってきました………(´・∀・`)

他の子からは何も言われてないのですが…
その子に遊びで帰るわけやないけんさー。
と言われて
…でも友達と会って遊ぶのでは?
そもそも他の子には言われてないけど
本来はどうなの?と思いました…

皆さん県外のお友達に
交通費だされましたか?

コメント

地元の友人には交通費出しましたよ。
あと、宿泊費も出しました(^^)

yumi003☆

私は親族だったので出しませんでした!!

イトちゃん。

こんにたは。
結婚式では友人の交通費としゅくはくひを出すのは当たり前だと思いますよ。

ただ、招待客からは言わないですけどね(^_^;)

開催者側から、予算が回らないから交通費のみになるのゴメンナサイ(つД`)ノとか謝りは入れますけどね。

そういうものですよ結婚式って(^_^;)
無理ならお断りして誠意は見せといたほうがいいかなと。(^_^;)

さぁさぁ

だいたいは県外から来ていただく方には交通費か宿泊費どちらがを出した方がいいです(><)
私が式をした時は宿泊費(1人8000円ぐらい)を出しました(^-^)
15人分ぐらいを。。
なので結構お金かかります(;_;)

県外の友人は全員出しました!県外に嫁いで、式も県外だったのでお車代だけでかなりの出費になりましたが、私の結婚式のために来てくれたので(^O^)v

その友人は結婚式のために地元に戻ってくるって感じですか?式をする県に実家があるかないかでも話は変わってくると思いますがʕ•ٹ•ʔ

• ♡ぐでまま♡

♡ぐでまま♡

地元に戻ってきます…(´・_・`)

こんなこと言われたことも
    聞いたこともなかったもので…

• 10月13日
ゆきんこk

県外はもちろん、県内でも少し遠方で、高速使って来てくれた友人には交通費出しました(*´╰╯`๓)
一応こちらの都合で呼んでる訳なので。
もし、往復分は家計の都合で出せないなら、前もってご友人に申し訳無いけど交通費片道分しか出せないと伝えてみてはいかがですか?
もしくは宿泊代を負担するとか。
どっちにしろ少しは負担した方がいいと思います

まみじ

私は北海道から奈良に来てもらったんですけど、往復5万はかかって結構大変なので半分渡しました^_^遠い人やったら、ホテル代出したりもしますね⭐️

ちこ

こんにちは!
実家が九州で今は東京に住んでいます。
旦那の実家も九州なので、九州で式をあげたのですが、進学、就職でほとんどが県外に住んでおり、会社関係の方も東京から呼びましたが、交通費の半額は出しましたよ。
あと、ホテルが必要な人にはホテル代も出しました。
せっかく九州に来たからには遊んで帰ろう!という人もいましたが、特に気にせず交通費は渡しました。
ただ、お友達が自ら交通費は出してね!と申し出るのは如何なものかと思いますが…。
私の周りは、交通費を全額出したいが、半額位しか出せないけど、それでもよければ式に参加してくれる?と伝えていましたよ!
人によっては、私達夫婦で参加して、東京九州間の交通費が1万だけの人もいましたが…。
ご両親やプランナーさんにも相談されてみてはいかがでしょうか?

りんご🍎

遠方からの友人にはもちろん出しました。
が、自分がその方の結婚式で、どのように費用負担してもらったかにも応じて振り分けました。(5000〜30000円+宿泊費を負担した方もいます)

地元に帰る形になるのに、往復分出せとはなんというか…図々しいですね。デリケートな部分なので、普通はあまりストレートには聞けないと思います。
その方の結婚式には参列されていますか??

ぴーちゃん

私は宿泊費出しました!
というかホテルを取ってあげましたよ☆

まままり

もちろん出しましたよ\(ˆoˆ)/

でも友達から言われるのは何か違うような…。
絶対出さなきゃいけないものではないですが、普通は出します。
でもそうやって言われたら出したくなくなっちゃいますね(^^;)

うちは親兄弟以外の宿泊費と交通費出しました。全部で60人分くらいだったので凄く大変でした(;^ω^)
結婚式はあくまで来て頂く立場なので、基本は出すべきかなぁと思います。
ただ、自分から言うんだ(笑)とは思います。
でも宿泊費を出すのであれば交通費半分とかでもありだと思いますよ!

Ohana♪

私ではなく知人のお話になりますが、東京から大分に結婚式に行くことになり、紹介状の返信後すぐに開催者側からご祝儀なしで旅費等個人負担と、ご祝儀ありで旅費等私達負担とどっちがいい?と聞かれたそうです!
交通費が大きい分、選び辛そうだなーとは思いましたが...
なるほどな〜と思った記憶があります…。

私自身リゾ婚でしたが、少人数だったこともあり参列していただいた方の旅費は全て負担しました!

れい&りゅうママ

私は地元が県外なので私の親が親戚や友人が乗るようにバスをチャーターしバスに乗らない友人には交通費渡してましたよ。

N♡(*Ü*)☆*

ご結婚おめでとうございます。

友人同士の式ではどうでしたか?

私の時は、式・披露宴に出席してくださる方にSuicaに入金した物を手渡や送りました(^^)
往復1万ちょいくらいだったかな?

礼儀として、交通費は出すのがマストだと思います。

manatsu0801

私も全国から友人に来てもらいました。県外が30人ぐらいいたので、交通費+宿泊費出したました。

交通費は全額出してあげたかったけど、宿泊費も出すし...と思い半額ずつ出しました。だから、一人一人金額違います。

わざわざ結婚式に出席してもらうなら、それぐらい当然と思うし、そんなことでマイナスなイメージの結婚式にしたくなかったので、満足して帰ってもらうために、それだけで40〜50万は使いました。

マイメロディ

私の周りでは誰も交通費、宿泊費全額貰ってる人、渡してる人いないです(・ㄇ・)إإ

お車代で多少ならありますが…
地域柄、年代ですかね?(˘・з・)
そんなに若くも無いんですが…
因みに九州南部です!

私も遠方まで行ったり地元まで戻ったりとしましたが、満額貰った事はないです⸜(⌓̈)⸝
ホテルなどの手配も無かったですし、それが普通と思ってましたが違うみたいですね!(・ㄇ・)إإ

でも波風立たせない為には、
出しといた方が世間的みたいですし、出した方がいいと思います⑅◡̈*

チョロ美ー

遠方からの友人は交通費と宿泊費を全額出しました。たぶん一般的には半額くらいが多いのかもしれませんが、わざわざ飛行機で来てくれたので!

逆に親戚は出しませんでした。こういうときの交通費はそれぞれが持つ!と親戚一同でルールが決まっていた為です。

自分から請求はちょっと違うとは思いますが、ご祝儀と交通費と美容院代を含めると結構な額になってしまうので、お気持ちお渡ししたらいいと思います。

大野ママ

私は九州から名古屋に参列してくれる友達の交通費約五万円をお渡ししましたよ☆ミ 

xxllxx

自分から「往復の交通費お願い」って言ってくる人居るんですね…。図々しくてちょっと引きます…。

「遊びで帰るわけやない」って、タダで帰省しようというのが見え見えな気が…。

私の時は本当に大切な人達だけ招待したので夫婦で相談し、交通費、宿泊費は全額負担しました。でもこれは少数派みたいです。

私が友人や親族の式に参列した時は、

・宿泊費を全額出してくれるが交通費はナシ

・交通費は往復3万円ほどかかりますが、少ない人で1万円、だいたい2万円、3万円くれた人も居ました(それぞれ宿泊費ナシ)。

なんだか、自分からそんなこと言ってくる人だから「全額は出せないんだけど…。」と言ってみては?
それで文句とか言ってくるなら、ごめんね、と言って辞退していただくのがいいんじゃないでしょうか。

あっ、でもそんな人ならご祝儀を少なく包んでくるかも!?(笑)

その人に祝福の気持ちとかってあるのかな?と疑問に思ってしまいました。

りん

県外でなら交通費出すものだと思ってました(>_<)
もし終わってから帰れる時間なら宿泊費入らないと思いますが、帰りの分も出すと思いますよ!

何言われてなくても、出すものと思ってると思いますよ‥。

ザト

京都と大分の往復なら宿泊もセットになったものが25000円くらいであるので、時間希望だけ聞いて、そういうのを手配するという手もありますよ♪
本来は結婚式に招待する側なので、そのお友達に限らず他のお友達にも交通費は出すことが多いです💡
ただ、北海道や沖縄などは独特の文化があるので、そこを除いた本州四国のみの習慣ですねー♪
金銭的な理由などで交通費が出せないのであれば、事前に伝えておいて『交通費負担があってもなくても出席してもらえるのか』確認したら良いと思いますよー!
私が関西で挙げた結婚式では北海道に住む友達は交通費・ご祝儀が用意できないので出席できないと言われましたが、出席してほしい友達だったので、交通費・宿泊費を負担してご祝儀は辞退しました。それでも頑張って5000円包んでくれて、相場の3万円よりは少なかったですが、気持ちがありがたかったです(*´艸`*)

まいくろ

一度だけ、交通費も宿泊費も負担してくれなかった式があり、友人内で『ちょっと常識的にどうなの?もちろんお祝いしたいから行ったけどさー。。。』とモヤモヤしたことがあります(笑)
一度そういう話題になってからは、仲の良い友人内でその子は疎遠になってしまいましたね^^;
交通費+宿泊費+お祝いでそれぞれ10万超の出費だったので^^;
美容院や結婚式に参列する為のドレスを新調した子は悲惨でしたよ(笑)

ご両親はなんと言われていますか?