※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

妊娠6週目で体調不良に悩んでいます。家事や匂いに敏感で、温泉通いも悩みの一つ。共感やアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
ただいま妊娠6週目で、はじめて
の妊娠です。
5週目は食欲がとてもあり、すぐに空腹になり食べる生活を続けていて体重は3キロ増加。
6週目になって嘔吐と頭痛、全身のコリに悩まされています。主人は優しく理解があり、家事をしてくれたり、マッサージもしてくれ心身ともに大変助かっています。
現在、悩んでいることは、
・今まで通っていたマッサージや鍼が妊娠初期でNGになった。しかし全身のむくみやコリがひどくなる。
・掃除機などかがむ姿勢の家事をすると気持ち悪くなってあまりしたくなくなった。
・ゆっくりしすぎちゃいけないと、なにかと頑張ったり外出すると嘔吐したり、耳がぬけるような症状が起きる。そのため常に横になっていたくなる。
・いままで気にならなかった、シャンプーの匂いが苦手になり、自分の頭皮や髪の毛の匂い、ベタつきが気になる。
・食べたいものや食べれるものが日によってよく変わる。
・お湯に浸かっているときは血流がよくなり、胃の不快感がなくなる。温泉に通いたいが、妊娠中は避けるべきか。

長くなりましたがこのような状況に共感していただける方はいらっしゃいますか。共感していただけたら気持ちが軽くなりそうです。

また、ご経験からアドバイスなどあれば教えていただけると嬉しいです。

憂鬱になり、暫く引きこもりになりそうな気がしていて、それではダメなんじゃないかとも思っています😓

コメント

あい

妊娠後期に温泉行きました!

無理をせずできる時にやるで良いんですよ☺️

  • ai

    ai

    そうなんですね😊無理しないのいちばんですね❤️
    後期はおなか目立ちませんでしたか❓

    • 4月3日
  • あい

    あい

    目立ちましたよー☺️

    • 4月3日
  • ai

    ai

    そうですよねf(^^;💦
    ありがとうございます🎵
    初期は心配ですよね🐤

    • 4月3日
まるちゃん

理解あるご主人でよかったじゃないですか💕💕
私は夕方から悪阻が酷くなり、
夜お風呂に入れなくて朝入ってました。
頑張りすぎはよくないですよ!
1日寝てばかりも逆に身体がだるくなるかもしれないですけど、
ちょっと散歩くらいにして
頑張ろうというのは辞めていいと思います!

あと、検診で銭湯や温泉はいいのか聞いたんですけど、
スーパー銭湯みたいなところは
掃除が行き届いてなかったり、
色んな人がいてお風呂の入り方がよろしくない人もいることがあるし
感染症になりやすいので
行くなら、掛け流しの温泉などがいいと言われました!
スーパー銭湯にいく際は
体を洗う時の腰掛ける椅子にタオルを引いてから座ったり
髪を乾かす時も必ず服を着てからにしてね!と言われましたよ🙌

  • ai

    ai

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    スーパー銭湯に行った際は、椅子にタオルひきます😊
    髪乾かすときも今までは下着を着たらだったのですが、しっかり着てからにしようと思いました。スーパー銭湯も気休めかもしれませんが、行く際は空いているところにします。近くに掛け流しがないので😅

    書き忘れましたが、最近残尿感や尿意がありトイレに行ってもあまり出ず、、、。という症状も出ております。まるちゃんさんはそうゆうことありましたか❓

    散歩も必要ですよね🐤
    今月全く動いてない感じです。反省😵💦

    • 4月3日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    妊娠中は免疫が落ちているので
    感染症になりやすいみたいですし、
    意識するだけでも違いますしね💕

    私も初期は、しょっちゅうトイレに行っていました!
    夜中は必ず目が覚めてトイレに💦
    でも、ちょろちょろっとしかでないときもありました!
    用を足したはずなのに、
    30分後とかにまた行きたくなって行ってもでなかったり、
    逆に30分前よりたくさんでたり😂😂
    あまり気にしてなかったですけど、
    トイレットペーパーの消費が早かったです🤦‍♀️🤦‍♀️(笑)

    でも、中期になると悪阻もだいたいの人がなくなって
    活発に行動できるので、
    初期の今はゆっくりダラダラも必要だと思います💕💕

    • 4月3日
  • ai

    ai

    ゆっくりダラダラ☺️
    妊娠中もつわりのなか忙しく働いてる方や、家事をちゃんとこなしてる人もいるので、自分のできなさに苦しんでいましたが、つわりの重さもひとそれぞれだし、家庭の環境もそれぞれだと改めて思い返しました。
    まるちゃんさんも頻尿で大変でしたね😵💦夜が結構つらいですよね🌜
    トイレットペーパーもかなりなくなりますね笑
    気分もどんよりしますが、ゆっくり過ごしてストレスをためないようにしたいと思います🎵まるちゃんさん28週なんですね❤️

    • 4月4日
さるりん

ざ!つわり!って感じですね😩
私も先週までそのような感じでした。
今はゆっくりしていて大丈夫だと思いますよ!私もソファーで横になっていたし、料理も適当でした。
ぐーたら主婦って感じです。
掃除?そんなのは気が向く時にやればよいのです!!
つわりが落ち着くころ、なんとなか世界が明るくなるので笑
そしたらまた活動すればよいと思います😋

  • ai

    ai

    つわりはいつから始まっていつ終わりましたか❓つわり辛いですね😭
    ぐーたら主婦って可愛い響きですね💠
    ほんと、気持ちに体がついていかないんですね😵
    春だし、早く活動したいです🌸

    • 4月3日
  • さるりん

    さるりん

    5週後半くらいから始まりました。気持ち悪いし、目は回るし、お風呂の湯船で酔うし、夜は寝れないし辛かったですー。11週途中から、あら?今日はいいかも!という時間が増えました🤗母子手帳もらいに行くことすら、億劫になり3日前にやっと!もらって来ました😄
    きっと!!つわりの終わりがやってくるので、それまで静かに冬眠の気持ちで笑

    • 4月3日
  • ai

    ai

    そうだったんですね😵💦
    常に気持ち悪いですよね😱
    夜も何度も起きてしまいます。
    4月中はこんなかんじが続きそうです😓母子手帳受け取ったんですね❤️
    冬眠だと思ってゆっくりします😌♨️

    • 4月4日