※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachico
子育て・グッズ

母乳量が心配。赤ちゃんは元気そうだが、増えるか不安。母乳外来で消費カロリーが多いと言われた。母乳の量は増えるか不安。

3ヶ月の男の子ママです。
3400g台で出産し、完母で育ててるんですが2-3ヶ月では600gちょっとの増加で5.5キロでした。
胸も最近そこまではっておらず、
母乳が足りないのかなと心配です。
母乳外来に行った時は、
息子がすごく手足をばたつかせて遊んでるのを見て、
消費カロリーが多そうだから心配ないと言われました。
肌艶もいいし、おしっこは一日8回以上、うんちも毎日します。
母乳がもっと出てると実感できれば安心できるんですが。。。
少なくなった母乳の量はまた増えたりするんですかね?😭

コメント

🐥Hyマミー🐥

うちも同じく、胸張りを感じてなく、すごく不安だったので、毎回小児科の先生と相談したが、
毎回大丈夫だと言われて、4ヶ月の時、基準線からはみ出しちゃいまして、今までもぽっちゃり💦
逆に太り過ぎと注意されています。

  • sachico

    sachico

    そうなんですね!!やはり張りがないと不安になってしまいますよね😭 まだ痩せすぎとは注意されていないので、このまま様子みながら頑張ろうと思います!!

    • 4月4日
ローズマリー

吸う力が出て来て簡単に量飲んでるんだと思いますよ。貴女は根菜類の味噌汁頑張って作って飲んでください。出が良くなるらしいですよ

  • sachico

    sachico

    どんどん吸う力も増えていくんですね!
    ありがとうございます。根菜の味噌汁つくって飲んでみます🙏🏻🌟

    • 4月4日
やまもり

うちの息子も3か月過ぎた頃から、体重の増えが悪くなりました。
完母だったのですが、
とりあえずミルクを足してカロリー摂取させようとしました。
すると、乳腺炎に(><)
助産院で診てもらったら、
「こりゃ母乳めちゃくちゃ出てるよ!ミルク足さなくていいよー!」
と言われました。

うちも、足の蹴りが激しくて、よく動く子でした。
あとは、パパが小柄なので遺伝なのかな。
3160グラムで産んだのに、今は成長曲線の1番下からはみ出そうです😩

母乳の出が心配なようでしたら、助産院で診てもらうことをお勧めします😄
自分では分かりませんよね(><)

あと、私は、母乳の出をよくするハーブティーも飲みまくりました!

やまもり

すみません、母乳外来に行かれてたんですね!
見落としていました😣

  • sachico

    sachico

    そうなんです!うちの子も蹴りもパンチもすごいんですよ😭
    母乳は出てるよーって言われたんですが、時間がなくてどれくらい出てるかまでは調べられませんでした。。

    ハーブティー早速調べて買ってみました😭

    似たような状況で安心しました、とりあえず完母を目標にしてますが、こだわり過ぎないように頑張ります💪

    • 4月4日