※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
子育て・グッズ

小学一年生の息子が入学式後、親が交代で付き添い。担当決めで問題発生。下の子の幼稚園バス時間が重なり、交代できず。最終的に下の子を早めに迎えることに。考えると大変。

小学一年生になる息子がいます。

入学式が終わると、集団で帰ってくるんですが、12日まで親が交代で付き添いします。

それを決める時にAさんは1日しか出来ないと言って私は3日間担当することになりました。(多分Aさんは下の子のお迎えがあるから)

後から下の子の幼稚園バスの時間が下校時間と重なっていることが分かり、変わってくれないかリーダーに話したところ、仕事をしている人、小さい子供がいる人など、いろんな理由があって交代できないと言われました。幼稚園に預かりがあるか聞いたところ、慣れるまでは原則受付ないと…

担当を決める時にはっきりしていなかったバスの時間、私だって下の子がいます。歩道橋を歩くからベビーカーでは行けない、13キロの子供を抱っこして…

年齢を比べたらきりが無いけど、私が悪いんですかね。

結局辿り着いた考えは、下の子はバスに乗らずに早めにお迎えに行くことですかね。

車で幼稚園に迎え→自宅→2人を連れて歩いて20分の小学校へ→下校班で自宅へ

考えただけで、げんなりします。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

いる

変わってもらえないのなら
仕方がない😢😢

私なら
その3日間
他のお子さんと仲良くなる
機会だと思い
楽しく下校します( ◠‿◠ )

• ごーちょん

ごーちょん

コメントありがとうございます!
    プラスに考えなきゃですよね😅雨が降らないことを祈って、頑張ります

• 4月4日
おりんさん。

うちの長男が通う小学校では、どんな理由でも平等にするって決まりがあるようです😭。
なので、付き添いを決める時点で1日しか無理と言ってもみんな無理してるから!。という感じです。どうせなら最初からその様に決めてくれた方が不公平感がないですよね...
ちなみにPTAの本部役員決めの時にクジで父子家庭のお家に当たってしまいました、それはさすがに?。と私は思いましたがそのまま決まりました😨。

• ごーちょん

ごーちょん

小学校の方針とかだとみんなやりますよねーうちのところはお母さん達に任せてる感じなので、そんなじゃないみたいです。

PTA大変ですよね💦クジだったからそのお父さんも諦めたのかもしれないですね😩

• 4月4日
いる

入学したては
子供達
凄く可愛いです。

子供達も
顔を覚えてくれます。

無理せずに😊😊