※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを育てるママさん、日常のお世話や夕飯の支度のタイミングを教えてください。息子を泣かせずに効率よく過ごしたいです💦

3ヶ月の男の子を育てています。
同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てているママさん、赤ちゃんのおっぱいやミルク、お風呂の時間、それと自分たちの食事の時間は日々どのようになっていますか?

あと、夕飯の支度(下準備、調理)はいつやっていますか?

毎日頑張っているんですが、なんだか息子を泣かせたまま待たせてしまう時間も多かったり、上手に時間を使うことができません💦

みなさんはどうされているのか参考にさせてください(>_<)

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

完母です🙌1日5回ほどです!
お風呂は18時~19時です。
自分の食事はお風呂前に食べるか、
食べれなかったら旦那と一緒に食べます💕
基本、お昼寝してくれているあいだに
多めにつくっちゃいます😂

それから、ハイローに乗せて
キッチンの真横に置いて
足で揺らしながら作ったりするので
視界に入れるだけでも
だいぶ変わりますよ🙌💕

• はるママ

はるママ

母乳1日5回で足りるんですか!羨ましい〜😲
    うちは母乳中心の混合なんですが、ミルク飲ませてもおっぱいをしょっちゅう欲しがるんで家事が中断されます💦
    やっぱり調理はお昼寝中にするのが一番スムーズですよね!
    昨日バウンサーに乗せてキッチンの横に置いてみたら少しマシでした!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
☻

3ヶ月の子がいます
お風呂は上の子もいるので8時前後が多いです
ご飯を食べる時はバウンサーに乗せて泣いたら授乳しながらご飯食べてます☻
下準備してる時もバウンサーに乗せてます!泣き出したら足でバウンサーを揺らして本気泣きになったら抱っこしたり授乳したりって感じです!
あたしも結構泣かせちゃってます😵

• はるママ

はるママ

やっぱりバウンサーに乗せて横に置いとく方が多いんですね!
    昨日キッチンで横に置いてみたら少しマシでした😄
    多少は泣かせたままでも仕方ないですよね💦近所迷惑になりそうですが…

• 4月4日
ひなた

6時 私、夫 起床
朝ごはん、弁当作り、風呂掃除
7時30分 子ども起こす
8時 授乳
9時 朝寝
夕食下ごしらえ、お出かけ準備
11時 授乳
11時30分 お昼ご飯
12時 お出かけ
ベビーカーでお昼寝
2時 授乳
3時 掃除機、クイックルワイパー
4時 夕寝
その間に夕食作り
5時 授乳
6時 お風呂
7時30分 授乳→就寝
8時30分 夕ご飯
洗濯や片付けなど
11時 就寝

夜中1回授乳しますが、こんな感じです!

• はるママ

はるママ

すごい、時間の使い方が上手ですね〜スムーズで羨ましいです☺️
    何かする前に授乳をしているんですね!
    うちは午後頻回授乳なので困りもんです💦
    こんな感じにできればいいなぁ…参考にさせていただきます!

• 4月4日
  • ひなた

ひなた

グズると頻回授乳になりますよね😭
    うちもグズると何も出来なくなります😭それでも寝てる間、ご機嫌な時にやるようにします😭😭

• 4月4日
  • はるママ

はるママ

やっぱり頻回になりますよね😓
    寝てたりご機嫌なときは逃せませんね😄

• 4月5日
ぱるこ

今週3ヶ月になります🙋‍♀️
完母で授乳は1日6〜8回です。夜は7時間くらい寝てくれるので、日中2〜3時間おきに授乳です。
主人が帰ってきて、夕飯をしてからお風呂にしてるので、18〜19時代に夕飯、19〜20時代にお風呂→そのまま授乳して寝かしつけです。
夕飯の支度は17時くらいからやってます。ぐずりやすい時間帯なので、バウンサーか抱っこ紐であやしながらです😅
昼食は自分だけなので、前日の残り物や冷食などを適当に食べてるため、準備はほぼしてないです。笑

多少泣かれても「ごめんねー!待ってねー!」って叫んで待っててもらってます💦そうじゃないと何もできないので…

• はるママ

はるママ

やっぱり夕方ぐずりますよね〜😿
    私も夕方キッチンに立つ時はバウンサーを横に置く方法でいこうと思います✨抱っこ紐もいいですね♪

やっぱり多少泣かれても仕方ないですよね💦何もできないですもんね。

• 4月4日
babyyy

私も他のママさんの過ごし方気になります!うちは、
11時 起床 おっぱい
13時 昼寝
14時 起床 おっぱい
お散歩、買い物(途中で30分ほど寝る)
17時 おっぱい
ご飯の準備
20時 おっぱい、大人のごはん
21時 お風呂
22時 おっぱい 就寝
6時 おっぱい

こんな感じです!
お風呂掃除はお風呂上がる時にしてます!ギャン泣きになるまではごはんの準備して、ギャン泣きになったら抱っこを繰り返してる感じです😀

• はるママ

はるママ

お風呂上がる前にお風呂掃除…なるほどですね🤔
    やはり多少泣かれても仕方ないですよね💦
    うちもお風呂は主人の担当なのでいつも21時頃なんですけど、最近はその時間にぐずるようになってしまって、時間早めようかと思いつつ結局遅くなってしまいます😿

• 4月4日
  • babyyy

babyyy

うちもお風呂前の時間ぐずるので、夕方に1人で入れようかと助産師さんに相談したら、お父さんが喜んでやってくれてるんだったら楽しみ奪っちゃったらかわいそうと言われ、、結局遅めの時間になっちゃってます😭😭

• 4月4日
  • はるママ

はるママ

そうですよね!パパ楽しんでやってくれてるから😁夜からしか触れ合えないから、子どもにとってもお風呂はいい機会ですしね😁
    しかもいつもパパが入れてるから、一度私が一人で入れたときものすごいギャン泣きされてちょっとトラウマです😂

• 4月5日
しーまま

今4ヶ月です☺️
おっぱいは欲しがったらあげてる感じなので、あまり定まってないです💦
お風呂は夫が20時までに帰宅すれば夫が入れてます💡
過ぎるようなら私が入れてます♨️
夫が入れる場合は、昼間の娘が機嫌いいタイミングで夕飯の下準備しておいて、お風呂に入れている間に仕上げちゃいます。
自分の場合ならどうせ夫の帰宅が遅いので、19時にはお風呂に入れて、帰って来る前に寝かしつけてしまい、それから仕上げます💡
食事は私は寝かしつけてから、夫はお風呂入れ終わったらって感じですね🤔
早めにお風呂も入れて娘もまだ眠そうじゃなければ、娘は横に転がすかバウンサーにいてもらい、夕飯食べちゃいます♪
自分のお風呂は今までは寝かしつけてから入ってましたが、最近21時くらいに寝てから0時くらいまでにちょこちょこぐずるようになってしまったので、朝の夫が仕事行く前にシャワー浴びたりしてます😊
夫は21時には寝てしまい、娘が泣いても気づかないので😭
私がシャワー浴びる時にお風呂掃除をして、お風呂に入れる直前に湯はりしてます🙆‍♀️

首はまだ座らないですか?
どうしても昼間もずっとグズグズの時はおんぶして作ってますよ😅
火だけは構えないですが💦

• はるママ

はるママ

私もおっぱいの時間定まってないので、今欲しがるー?ってことも多くてワタワタしてしまいます😂
    機嫌いいタイミング見計らって色々やらないといけませんね!
    お子さんに合わせて上手に時間使っていて素晴らしいです、参考にさせていただきます!
    首は大体座ってる感じです、完全になったらおんぶいいですね♪

• 4月4日
のーむ

生後2ヶ月半の娘がいます。
私の場合は毎日決まった時間に何かをする、と決めると出来なかった時にイライラしそうなので決めてません。
出来るだけ娘に構うことをベースとしてて、買い物はネットスーパーや生協がメイン、料理も生協の冷凍ものを使って20分くらいで作ります。お風呂掃除は長くはかからないので寝てる間に。夫がお風呂を入れてくれている間に夕飯を作ります。
朝は娘が寝ていないと洗濯出来ないので、夜に済ませるか朝方の授乳後に終わるようにタイマーをかけ、確実に寝ている間にほします。
幸い夫には家事を完璧にしなくていいと言ってもらえているので、洗濯物畳むのが溜まってたりしますが数日後にまとめてしたりします!

• はるママ

はるママ

まさに、昨日時間がスムーズに進まずイライラしてしまいました💦
    こういうときもあるってくらいの気持ちでいったほうがいいですね♪
    食事20分くらいでできますか⁉️すごい!私も生協利用してるのですがもっと時短メニュー活用します!
    たしかに洗濯物畳むのは後回しでもいいかもですね…🤔

スリッパ型のモップ気になります!画期的ですね😄

• 4月4日
のーむ

掃除機もかけますが、最近スリッパ型のモップの威力を思い知りました😅抱っこしながらすみっこの掃除が出来ます!!