※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳量が増えずミルクを足しているが、助産師からおっぱいの詰まりや赤ちゃんの飲み残しについて相談。赤ちゃんの体重増加が心配。

生後2ヶ月で混合育児をしているものです。完母を目指していますが、母乳量が全く増えずミルクを毎回80ミリ足しています。
おっぱいが詰まり、今日病院に行くと昨日今日詰まったものではないどろっとしたおっぱいがたくさん出てきました。
マッサージをしてもらいながら助産師さんに”こんなにおっぱい出てるのにミルク足す必要あるのー”と言われました。いろんな助産師さんに見てもらっていますが、いつも同じようなことを言われます(°▽°)でも母測量は測るたびに減ってるし、赤ちゃんの体重もミルクを足さないと全然増えません💦
そして”もしかしたらこの飲み残しが蓄積したどろっとしたおっぱいの味が美味しくなくて赤ちゃんがあんまり飲んでないのかもねー”と言われましたが、そういうことはあるのでしょうか⁉️
確かにこれまで赤ちゃんに吸わせたあとにも、おっぱいの真ん中にしこりのようなものがずっとあったのですが今日マッサージしてもらうとそれがスッキリ無くなっており”授乳後はこれくらいが普通よー”と言われました。

コメント

ままり

子どもが吸い疲れてしまってるのかもしれませんね🤔
もしくは吸う力が弱いのかも?
うちの旦那は吸う力が弱くて上手く吸えず、母乳ではなくミルクで育てたと義母が言ってました!
そういう子も中にはいます!