先天性腸疾患の可能性が指摘された妊婦が、不安と希望を抱えています。元気に育った子どもの事例やポジティブな考え方についてのアドバイスを求めています。
先天性の腸疾患を持って産まれたものの、その後元気に育っている方、そういったお子様をお持ちの方、また、そのような可能性を医師に指摘されたものの、実際には何も無かった方、いらっしゃったら教えてください。
胎児に先天性腸閉塞、先天性小腸狭窄の可能性が浮上しました。
現在妊娠35週、明後日から臨月に入ります。
カテゴリ違いましたらごめんなさい。
34週6日の定期検診の際に、胃ともう1つ、黒い影が見える、もしかすると腸に異常があるかもしれない、との指摘を受けました。
影の大きさが胃ほど大きくない事、羊水量が標準である事、の2つの理由から、ひとまず経過観察となりました。
お腹の大きさも、この週数にしてはそこまで特別出ている感じもなく、体重もそこまで増えず、後期つわりの症状もほとんどありません。
その他に、心疾患や、腎臓に水が溜まっている等の所見は見られず、胎児の体重も標準値、頭も大腿骨も標準値(むしろ週数+1週間ほど)。順調に大きくなっています。
ただ、調べてみると、ダウン症や心疾患を合併症として患っている場合もある、との事。もちろん、腸の疾患だけだった方も沢山いらっしゃいますし、あくまでも確率、可能性の話であることは承知しています。
たとえ自分の子がどんな症状を抱えて産まれてきても、沢山愛情を注いで育てると決めていますし、覚悟もあります。
ただ、その反面、1人目を初期で流産していたり、生理を待たずして再度妊娠していたり、妹(実父の再婚相手との子ども)が障害を持っていたり。
この子がこの運命を背負って産まれてくる事になったのは、わたしのせいなのではないかと思ってしまいます。悩んでも心配しても不安になっても、ひとまず元気に産まれて来てくれない事には何も始まらないのも分かっています。
どうしたらポジティブになれるでしょうか。
信頼できる友人に相談して、元気になっても、色々調べては不安になってしまう自分がいます。
出産後、実際は何事も無かった方、腸疾患だけだった方、またその他合併症を患っているものの、元気に育っている方、どうかお話をお聞かせください。
- もふまる(6歳)
コメント
ゆう
私の父が腸閉塞で産まれ、産まれてすぐ手術をしました。
お腹には手術痕が残ってます。
正直、今も消化に悪い食べ物は食べないようにしています。
ちょっと食べ過ぎたりして、何度か入院もしてます。
しかし、それ以外は元気にバリバリ仕事してますし、
私も妹も孫三人も何の遺伝もなく皆、元気ですよ。
だからあまり、遺伝は関係ないのかなと思います。
(祖母も祖父も健康だったので。)
私の子もNSTで二度、心拍が異常値まで低下したことがあり、産まれるまで色々調べて不安で不安で仕方ありませんでした。
しかし、産まれてみたら何の異常もありませんでした。
産まれるまでわからないことが多いと思います。
今はマタニティライフを楽しんで、好きなもの食べたり、のんびりしたり、産まれたあとの楽しいことたくさん想像して準備して過ごせるといいですね!
もふまる
やはり、傷が残ったり制限が掛かったりはするのですね…
まだ詳細は聞いておらず、不安でした。
周りの子たちと同じようにしてあげられなかったり、女の子なのもあって、将来余計に傷を気にしてしまわないか心配だったり、考え出すとキリがないです。
遺伝で無ければ良いのですが…先天性異常の場合、染色体異常の可能性が高いらしく、なかなか自分を擁護し切れないのも事実です。
ただ、今は悩んでいてもしてあげられる事は無く、まだ確定もされていませんし、今後どの様に事が進んでいくか、まだ先生からお話も聞いていないので、ひとまずは自分のお腹の中で少しでも大きく育ててあげられたら、と思います。
ありがとうございます、残りのマタニティライフ、楽しみます🌸