※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
ココロ・悩み

子どもが他人の子におもちゃを勧められ、困惑。その子のママが対応せず、複雑な状況に。他人の子への叱り方について悩んでいます。

皆さんにお聞きします。
長文になります、申し訳ございません。

私の子どもは3歳で一緒にお買い物に行ってた時、おもちゃ売り場があって何か買ってあげようと選んでいた時の話です。

5歳くらいの女の子が一人で近づいてきて、子どもに声をかけて「これ、楽しいよ!これがいいんじゃない?」とその子なりの親切心でおもちゃを勧めてきたんですが、正直歳に合ったおもちゃではなく私の子どもも困っていました。

好きなものを選んでほしかった私は、「それもいいけど、ママはね。〇〇(子どもの名前)の好きな物を選んでほしいんだ」って優しく伝えたんですが、それが不服だったのか感情的にこれにしなよ!!と押しつけてきてしまい……。

最終的には子どもの腕を引っ張って、店内を走り出してしまって、私も「え!?」ってなってやんわり叱って止めました。

困り果てた時にママさんを探してたんですが、服を売ってるエリアの試着室におもちゃを持って「ここで遊ぼうよ!」と何も分かっていないうちの子に色々言ってきて、店員さんもあからさまに困った顔をしていたので思い切ってその子を叱りました。

「ここはね、お洋服を着るところだから遊んじゃダメなところなんだよ?ほら、戻ろうね?」といっても、やだと一点張り。うちの子はただその子の言いなりで着いてきたんですが、「〇〇もダメだよ!走ったりしたらみんなにぶつかって危ないし、ここは遊ぶところじゃないんだよ」って。

そしたら最近癇癪がひどいうちの子は大泣きしてしまって、落ち着かせるのが大変だったんですが、ようやくその相手のママさんが来て「すみません」と謝っただけで子どもを全然叱ってませんでした。

謝った時に顔を見て、そういえばたまに近くを様子見していた人だと気づき、じゃ私が困っているのに放置して買い物を続けていたのかと思うと怒りがこみ上げてきました。

おまけにその後に私が離れた場所で子どもを落ち着かせてから、優しく言い聞かせていたんですが、その子がまたやってきて「〇〇ちゃんは遊びたいだけなんだって!ほら、行こうよ!」と大事な話をしてる邪魔をするので、「ママは?」と聞くと「知らない」と話を聞く様子はなかったのです。

私がお会計しようにもその子がまとわりついてくる以上、子どももおもちゃを自由に選べずで困り果ててた時に、またすみませんだけ言って子どもを連れていったのです。さすがにむかついたので無視しましたが。

私は謝るよりも自分の子に正しい事を伝え叱ってやれよって気持ちでいっぱいでした。私のこの考えは古いんでしょうか?それとも他人の子どもに対して感情的になりすぎでしょうか?

長文で申し訳ございません。
このような時に、他人の子どもだけではなく他人のママにも何かを伝えてよかったのか悩んでいて投稿させていただきました。

コメント

あしゅりー

子供のやった事を謝るのは親として当然です。
謝る姿勢を見せて、あれはいけない事だったんだと認識させるためだからです。
でも、正しい事を教える事は当然のことなので、あなたは間違っていないと思います!

考え方が古いとも思いません!

嫌な親子に当たってしまいましたね…
でも下手に揉めても困るし、ママにクレームは出来る限りしない方が良いかなと私は思ってしまいます。
地元だとどこで繋がっているかわかりませんからね💦

• eru

eru

ご回答ありがとうございます!

ついさっきの事件だったのでへこんでましたが、間違ってないって言葉にほっとしました(*´`*)

まだ今住んでるところは転勤で越してきて半年経ちましたが、子どもを叱らない放任な親っているんだなって自分よりも年上の方だったので余計にモヤモヤしてました。きっともう関わらないであろうと祈りつつ、またこのような事があってもできるだけ避けようと思います。。

• 4月3日
りーまま

私ならもう子どものおもちゃ買ってあげるのを
後に回すかお店を変えるかしてその場を離れます😣💦
leさんは間違ってないと思いますが、よその子に怒ってめんどくさい事になるのも、子どもに良くないことを一緒にさせるのも私は嫌なので(´・_・`)
幼稚園内とかならまだしも…
赤の他人なら関わりません😅
他の子の親にどんなけ注意されてもケロッとしてて反省も何も、悪い事と分からない子結構居るので…

めちゃくちゃ私個人の意見ですみません💦

• eru

eru

ご回答ありがとうございます!

うちの子もまだ聞き分けが聞かず、一回おもちゃってなるとそう簡単に別の場所に行ってくれなくて。。

仮に向こうの親が何か言ってきても、言い返してやろう精神だったのですが、逆に向こうが逃げ腰だったのでめんどくさいことは避ける事ができました。笑

子どもはまだ罪はないんですよね。そういう子どもをちゃんと教育すべき親がしていないことに苛立ちました、本当に笑

いいえ、ご意見いただけて嬉しかったです!ありがとうございます!

• 4月3日
  • りーまま

りーまま

最近でも小学生とかでも分からない子は分からないので…
    (特にスマホが出てきてからは勝手に人のスマホ触るの平気な子とか凄い多かったです😣💦
    怒っても理解しませんでした💧)
    注意してもこっちがイライラして終わる事多いですよね😣

万が一揉めてもleさんの方が間違ってないの見てた人も居ると思いますが…
    そんな姿子どもに見せたくもないですしね😱

• 4月3日