※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
お出かけ

富士山登山したことある人いますか?今年の8月に結婚記念日と私の誕生日…

富士山登山したことある人いますか?

今年の8月に結婚記念日と私の誕生日があり、記念に何かしたくて、富士山登山を考えています♪
山頂でご来光を見ることが目的ではなく、登頂することが目的なのでゆっくり登る予定です。

ツアーで行くべきか、個人的に登る方がいいのか悩んでます。ツアーだと時間が限られていたりしてきついのかなという印象でした。
また、個人で行った場合どのくらいお金がかかるのか気になります。

ちなみに、メンバーは私たち夫婦と私の両親の4人です。期間は1泊2日で、マイカーでいく予定です。

コメント

シャイン母

したことあります!
8月はいつ頃いきますか?登山口はどこですか?
出来れば7月中場から8月頭までが良いと思います。
理由はカミナリです⚡
私は登山経験者でもう一人経験者、あと二名初心者で四人のパーティーでした。
7月28日の夜22:30頃スタートして朝7:30頃登頂、下山途中に雷が富士山の中腹で鳴っており、雷が真横を走りとっても怖い思いをしました😅💦

• エリ

エリ

回答ありがとうございます♪
    8月下旬の予定です。吉田ルートか富士宮ルートを検討してますがまだどっちにするかは決めてません。

8月下旬って台風とかよくあるから心配はしてたんですよね。やっぱりかみなり多いんですね(>_<)

• 4月3日
  • シャイン母

シャイン母

富士宮口新五合目から富士宮口山頂まで

コースタイム登り5:45 下り3:50(休憩なし)
    距離 約8.7キロ
    高低差約1330㍍

富士スバルライン五合目から吉田口頂上

コースタイム登り6:25 下り3:50(休憩なし)
    距離 約13.8キロ
    高低差約1405㍍

そうなんです。8月後半は嵐率が高く、下手すると雪が降るかもしれないくらい荒天になると聞いたことがあります。
    時期によってはマイカー規制されてるので、指定された駐車場からタクシーやバスを使います😃

• 4月3日
  • シャイン母

シャイン母

富士宮口から登りましたが、山小屋はイケメンが多くてビックリしました😂
    あと、トイレは山小屋にあって、必ず一回利用200円かかります。
    100円玉2000円分持っていきました👌

• 4月3日
  • エリ

エリ

吉田ルートは距離が長くて初心者の脱落が多い、富士宮ルートは距離は短いけど一気に登るから高山病になりやすいってネットで見て、ルートも迷うんですよね~。

そんに悪天候になるなら8月上旬にできないか検討してみます!!

山男ですね!旦那には申し訳ないけど、それも期待して登ろうと思います笑

装備以外の山小屋や食事、移動費等でトータルいくらくらいかかりましたか?

• 4月3日
  • シャイン母

シャイン母

山小屋は使いませんでした。
    大分前にやったので、細かくは覚えてないのですが、5000円かかってないと思います!食事はガスで湯を沸かし、カップ麺やコンビニのおにぎり、カロリーメイトなどの行動食を持参。
    駐車料、タクシーは割り勘でした。

その通りで、富士宮口は高山病なりやすいです、なりました(笑)経験者は下手に体力があり高山病に下山の時になり、初心者は全くなってなかったです😂

• 4月3日
  • シャイン母

シャイン母

登山口までの高速料は含まれてません😃

• 4月3日
Saku🌸

結婚記念日&誕生日おめでとうございます!
私はツアーでご来光拝んできましたよ🌅友人2人での参加でしたので安心安全を第一に(^^)ツアーだど宿泊場所、食事も心配なく、何かあった時のフォローもあるので安心して登ってこれました✨ペースもご年配の方もいらしたし無理なくゆっくりとした速さに感じましたよ💡ただ、自分のペースでというのは難しいですよね…現に皆のペースでについてこれなかった方(ご老人でした)は途中で残念ながら棄権されました。

• エリ

エリ

回答ありがとうございます♪

ツアーの内容見てると、山頂でご来光のパターンが多くて、ちょっと希望に沿わないんですよね(>_<)
    私の父親以外は登山初心者なので、ガイドがいる方が安心ではありますよね!!悩む~笑 特に私に体力がないので、途中棄権になったご老人のようになるのではないかと(^^;

• 4月3日
  • Saku🌸

Saku🌸

確かに〜ご来光コースが多いかもしれないですね💦私は全くの初心者でしたのでツアー頼りでお願いしちゃいました(>_<)
    そうですね〜周りのペースによっては登頂が、難しくなってしまう可能性がでてきてしまいますよね⤵︎ご家族でなら融通が利きますし、途中山小屋も沢山ありますし✨他の登山されてる方も沢山いますので助け合って登頂できると思いますよ👍

• 4月3日
  • エリ

エリ

渋滞するほど人が多いってよく聞くし、最悪、助けてくれる人はいるのかななんて甘く考えちゃってます(^^;

ちなみにツアーはおいくらくらいかかりましたか?

• 4月3日
  • Saku🌸

Saku🌸

おはようございます!
    遅くなってすみません💦
    そうなんです、結構渋滞で出発待ちは度々ありました🗻はい、みんな同じ目標に向かってる仲間という感じで👍

金額はごめんなさい💦だいぶ前の事になるので忘れてしまいました(>_<)

• 4月4日
エリ

山小屋なしで行ったのですね!!すごい!!
それで5000なら山小屋使っても一人2万はしなさそうですね。
ありがとうございました(^o^)
参考にさせていただきます♪