※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
石田
ココロ・悩み

25歳の女性がリウマチと診断されました。症状は軽いが治療が必要。義両親から同居提案があり、悩んでいます。あなたなら同居しますか?

長文でわかりにくい文章になるかもしれませんがご容赦ください(*_*)

主は25歳で2歳の娘と4ヶ月の娘がいます。
先月両膝が腫れて痛かったので、病院にかかったところリウマチだと診断されました。

今のところそこまで症状は酷くはないのですが、日によっては膝が腫れて歩きにくかったり指が上手く動かなかったり、力が入りにくかったりします。

治療していくつもりですが、リウマチは一生完治しないと言われている病気でこれからどうなっていくか分かりません。

そこで義両親からの提案で二世帯で住まないかと言われました。
旦那は別にそれでもいいと言っていました。

私はというとあまりピンとこなくて、正直義両親と同居というと良いイメージがありません(同居されている方すみません)

みなさんなら同居しますか?

コメント

Ri

このあと石田さんの症状がどれほど回復するのか、どれほど悪化するのかによりますが、2世帯住宅で住むにしてもキッチンお風呂トイレなどの水回りが別、欲を言えば玄関も別、、😅ならいいと思います!

• 石田

石田

そうですよね(*_*)
    せめて玄関から別ですよね…
    症状は全く検討つかないです。

• 4月3日
あい

二世帯の平屋ですか?
できるならばですが階段は避けたいところです。
義両親が身体を気遣っての提案なのか、身体が辛くてもし休むとなった時に親の目が気にならなければいいんですが💦あとゆくゆくは老後問題も…他に介護できそうなご兄弟はおられますか。

• 石田

石田

平屋だとスペースが足りないので多分二階建てだと思います。
    多分年齢的に私達が二階になると思います(*_*)
    老後のことも考えないとですよね💦
    夫には兄と妹がいますが、兄夫婦は義姉と義母が喧嘩して絶縁したので期待出来ません。
    妹が見てくれるのでしょうか😅
    どちらにせよあまり期待出来ません…

• 4月3日
  • あい

あい

膝が腫れるような痛みがすでにおありなのに、日々階段の登り降りは負担ではないかなと心配です。
    私なら近居にすると思います😣

• 4月3日
  • 石田

石田

そうですよね(*_*)
    でも一階がいいって言い出せなくて…
    せめて近居がいいですよね💦
    同居はしない方向で検討してみます!

• 4月3日
aaaki28

私の母もリウマチです
発症の年齢によっても違うと思いますが、
母は今まで通ってた病院から、他の病院に変えて、すごく良くなっています^ ^
やはり完治まではいきませんが、薬が合っているようで寒い冬も乗り越えることができています😊

リウマチはストレスもあまり良くないようなので
石田さんが同居に抵抗ない、義両親に気を使わない、仲がいいとかであれば同居もいいと思いま^ ^

少しでも気になることがあればもう少し検討してもいいのかなーと思います^ ^

私の兄家族が実家で同居していたのを見ていたので💦
嫁さんが大変そうでした💦

お子さんもいるので無理なさらず^ ^

• 石田

石田

お母様もリウマチなのですね(*_*)
    お薬が効いたら大丈夫なんですね!
    なんか勇気がもらえました。

正直、義両親はかなり苦手だったので…
    同居しない方向で検討してみます。

やはり同居は難しいですよね💦
    自分の親でも気使いますしね😅

• 4月3日