※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際の水分補給方法に悩んでいます。ストロー、コップ、スプーンなど試してもうまくいかず、どうやって教えればいいでしょうか。

生後11ヶ月、離乳食3回食にしてもうすぐ1ヶ月になるんですが、水分補給がなかなかうまくなりません(;_;)
ストローは噛むばかりか中身を押し出すだけで飲まず
コップは何度やっても中に手を突っ込んでばかり
焦りが伝わるのかスプーンもブーして飛ばしてしまってまともに飲まず
完ミなのでほ乳瓶は使えますがミルク以外を与えたことはありません
皆さんどうやって教えましたか?
是非教えてください!

コメント

さき

うちはストローを水の中に入れて
飲み口に指で押さえるとストローの中に水が入ってくるので
それを口にくわえさせて
指を離してストローから水が出てくるのを
覚えさせて行きました

あとは味が付いてないと嫌とかかもしれませんね、、

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    何回かやってみましたが、継続してやっていきたいと思います(^-^)
    ちなみに押して出るタイプではなく普通のストローマグを渡してみたらストローではなく、蓋をかじってました(笑)

• 4月3日
maka

うちは紙パックのお茶などで
ストローくわえさせてから
吸ってる?ってタイミングで
パックの部分を軽く押して
吸うと出てくる!と思わせて練習しました!🙆

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます(*^^*)
    押したらピュッと出てくるストローマグは持ってるんですけど、ストローを噛む、口から離して中身を押し出す、持ち手を噛む、マグの底の部分を触る、噛む、フタを取る…等、そんなことまでする?!なレベルです(笑)
    紙パックは試したことがないのでやってみたいと思います!

• 4月3日
りんりん

わかりますー!
ストロー噛むし、マグのフタ噛むし😥
飲むときもありますが、いらないときは噛みます。。。
コップは持たせず、飲ませても手入れてしまいますか?
うちは初めての時、すごく上手にコップ飲みしてくれたのに、その後なぜかヘタになりました。
コップ傾けると同時に上向くので飲めません笑

哺乳瓶どうでしょうね?
ミルク以外の物が出てくると嫌がるのかもしれませんね😣😣

違うストローマグとかだったらどうでしょう?
うちは2つありますが1つは、完全拒否です。1つは噛みながらも飲んでくれています!

• ゆうママ

ゆうママ

コメントありがとうございます(*^^*)

コップはうちの子も初めは上手に飲めてたのに、今は持ち手なし等どんな形状のものでも手を突っ込みます(^^;)
    口に持って行ったら即左手突っ込みです(笑)

ストローマグ実は2個目です。
    押して出るタイプは最初こそストローに咥える(いや、噛み付く?)も押し出しまくる、蓋を取る、持ち手を噛んだり、押し出すのを阻止したらひたすらテーブルにドンドンしまくって中身を出す…研究熱心すぎます(笑)

もう一つはダメもとで持ち運びを考えて蓋つきのものを…蓋をカミカミ…ストローにたどり着きません(笑)

キャラクター入りだとそっちに気を取られちゃうし、困った坊ちゃんです(笑)

• 4月4日
ゆとうき

同じく悩んでたときありましたー

水、お茶、拒否でストローマグは、ひととおり噛んで、ストローを口に入れるのを拒否
でも、やっと吸うようになっても、水をダッーと出して遊んでって感じでした。

だけど、いっそ哺乳瓶を卒業して、ストローでミルクをあげるようにして、段々ミルクの量を減らして、水に慣らしていったら、今は飲んでくれるようになりましたよー

汗かくようになってきて、気になりますよねー
ご参考までにー

• ゆうママ

ゆうママ

なるほど~そんな方法もあるんですね!
    ただ、うちの子ミルクもあまり好きじゃなくて(T_T)
    でも、本当に空腹なら飲んでくれるかもですよね!
    一度トライしてみようと思います!

• 4月4日
にゃっき

最初は紙パックでやってました!何日かで吸うのは出来るようになりましたが、量は飲みませんでした。
ストローマグにミルク入れても飲みませんかね?
うちはストローマグにミルク入れたらゴクゴク飲んでました😊

• ゆうママ

ゆうママ

紙パックも試してみなくちゃですね!
    ミルクを入れてみるのも、イチかバチかやってみたいと思います!

• 4月4日