※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
家族・旦那

義姉さんのお子さんが使っていたおさがりですが、好みに合わなかったり…

義姉さんのお子さんが使っていたおさがりですが、好みに合わなかったり、ちょっと汚れてたり、もうサイズアウトしてたりするものがたくさんありまして。

処分したいなと思うのですが、義母さんから受け取るときに またこちらに返してくれたらいいから と言われたのを思い出しました。
が、なんとなくもらったものを返すのも失礼な気がして迷ってます。

義両親は優しくて、とても良くしてくれるので失礼のないようにしたいですが、買ってきてくれたお洋服もあるし、お下がりもあるしで片付ける所がなくて困ってます💦

2人目も考えているので、キレイなものはお下がりだろうがとっておこうとは思ってますが、シーズンごとに新品も買ってきてくれるので、できるならお下がりは全てお返しして新しく買ってきてくれたものを、次の子にまわしたいと思ってます。

でもお下がりを着せていて汚してしまったものを返していいものなのかどうなのか。。
そもそも返すこと自体、失礼なことなのか。。

直接義母さんや義姉さんに相談しようかと思ったけど失礼なことだったらどうしようと思い、先にこちらに相談させてもらいました。

コメント

お義母さんと仲良しなら普通に「これもう小さくて着られないから〜」と言って返しちゃいます。無理なら旦那さんから言ってもらいます。
それも無理なら「たくさんもらったから、お友達の子供にも譲ってあげたいんですけどいいですか?」と聞いてokが出たならあげたことにして捨てちゃいます😁

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます☺️
    ちょうどもらう時に、わたしの姉が妊娠して、「お姉さんにお下がり渡してもいいよ!使わなくなったらこっちに返してくれたらいいから」って言ってたんで処分を踏みとどまってます😅
    旦那に協力してもらおうと思います!

• 4月3日
、

義母さんの「返してくれたらいいから」は義姉やあいあいさんの次の子用にとっておくって考えもあるかもしれないので、本人にサイズアウトした事を伝えた上で必要あるか処分して良いかを聞くのが良いと思いますよ😊

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます😊
    なるほど!ただの社交辞令的な感じだったらどうしようって思って聞くのためらってましたが、そうやって聞いてみれば失礼もなさそうですね!
    ありがとうございます!!

• 4月3日
はる

うちもお下がりいっぱいもらいます。
現在、我が家はアパートで狭いこともあり、お下がりでもらって着なくなったものは義実家に置いてます。
「また次ができて着るようになるまでおかせてください!」
とか、何とか言って置いてます。笑

• あいあい

あいあい

うちもアパートで収納スペースがなくて困ってます💦 返品するんじゃなくて置かせてもらうなら失礼にならないですよね😂!笑

• 4月3日

私は旦那のお古をお義母さんが綺麗にとってあって使って!と貰ったので、勝手に捨てるわけにいかず、返すのもな…と悩んで
どうやって保管しといたらいいですか?って聞いたら
よかったらうちで預かっとこうか?と言われたのでそうしてもらいました!
また聞いてみたらどうでしょうか?😁

• あいあい

あいあい

なるほど!それいいですね!
    うちの義母さんも預かってくれそうな気がします✨✨

• 4月3日
のどっち

うちもお下がりいっぱいありますw
ただお下がりのほとんどがサイズが小さくて着れない服ばかり…
頂いて着ないのも悪いのでお姉さまに言ったところ
『あぁー、うちの子達、みんな小さめだったからね~
のどっちちゃんとこの子結構大きいからね~w』って言われてから大分ホッとしたのを覚えてますw
それから買ったりなんなりしてますがやっぱりお下がりは着せたいですね(^^;←金銭面的に
義家族と一緒に住んでるので服とかは寝室に置いてますw

• あいあい

あいあい

思いきって言ってみるのもアリですね!金銭面的にはほんと助かってますがありすぎると置き場に困ってしまって😅

• 4月3日
かな

義母さんに、返してくれたらいいからって言われてたのであれば
サイズアウトしちゃってー、て相談してみてもいいと思いますよ😊✨

私も義妹から大量にお下がり貰ったけど、好みじゃないし、ほとんど着てないよ♡と言う割に汚いして、ほぼ捨てちゃいました( 」´0`)」💫

• あいあい

あいあい

そうですね!思いきって相談してみます!!
    もらったはいいけど毛玉はまだしも汚れがあると着せるのに抵抗がありますよね😂😂

• 4月3日