※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
お金・保険

育休中で扶養に入れる方が得か悩んでいます。旦那さんの会社には扶養手当がなく、私の会社は月15000円です。育児時短で働く予定で、税金の関係も気になります。

現在育休中です。
扶養についでです。
年収が高い方に入れると聞いた気がして
旦那さんの扶養に入れていますが、
実際私と主人とどちらの扶養に入れた方が得なのでしょうか、、、

旦那さんの会社では扶養手当がなく、私の会社では扶養手当が15000円/月 です。
5月の新しいシフトで育児時短勤務で働く予定です。月いくら稼げるかまだわからないです。
一応、7時間勤務で予定しています。
旦那さんの年収手取り400万程です。

税金とかの関係もあると思うのですが、同じような境遇の方や、また詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

せーたん

年収高い方の扶養にしか入れなかった気がします💦

兄が子供が生まれた当時、自営で国保だったので奥さんの扶養に入れようとしましたが兄の方が年収が高かった為会社から断られてました💦

• すーまま

すーまま

やっぱりそうなんですかね、、💦
    扶養手当が私の会社みたく、旦那の会社にもあれば良いんですけど、なんだか貰えないのか勿体無いなぁと思いまして😥

• 4月3日
さち

旦那の会社には家族手当ないので、子供は自分の扶養に入れました!
私の会社は手続きするのに、旦那の年収を証明する必要がなかったです!
もし、すーままさんの会社が扶養に入れるときに旦那さんの年収が関係ないなら、絶対すーままさんの扶養に入れた方がおとくです!
16歳までは子供の扶養控除ないので、家族手当などの福利厚生を優先して考えればオッケーです!

• すーまま

すーまま

年収証明ないのは有り難いですね!
    もし扶養に入れられるのであれば、そっちのが得ですもね😊
    税金とかは、不要に入れることによって損得はありましたか⁈

• 4月3日
  • さち

さち

税金は16歳以上の人を扶養するとき影響が出ます!それまでは、どちらの扶養に入れていても関係ないです(^^)
    扶養はいつでも何回でも変更できるので、ご夫婦それぞれの会社に、家族を扶養するとき何か提出書類があるのか調べてみてください\( ˆoˆ )/

• 4月3日
  • すーまま

すーまま

そーだったんですね!
    あらゆる税金関係ないと捉えて大丈夫でしょうか⁈
    所得の稼ぎは高い方にしなきゃいけないのかは、会社によりけりで、特に法律的な定めはないのでしょうか、、😥
    質問ばかりですいません💦💦
    とても詳しい解説でつい前のめりになってしまいます🤣

• 4月3日
  • さち

さち

扶養で影響する税金は扶養控除だけだと思います!16歳過ぎたら、所得の多い方(うちは圧倒的に旦那w)に変更すれば良いです☺️
    会社の規定だけ気にすれば大丈夫です!違法ではないです。
    いまは家族手当の出る会社減ってるから、どちらかの会社にあると嬉しいですよね〜 毎月1.5万なら年で18万!😍😍

• 4月3日
  • すーまま

すーまま

今区役所に確認してみたのですか、児童手当や保育園料が変わるかもと言われました😥
    一筋縄には行かなそうです🤣🤣
    もっと単純にして欲しいですね🤣🤣
    18万円が遠いーーー💦💦笑

• 4月3日
  • さち

さち

児童手当は収入の高い方の所得しか見ないので、扶養は関係ないですよ😅
    保育園料は自治体によってルールが決められてるので分かりませんが・・もし扶養してる親の所得を見るなら、逆に年収低い方にすれば保育料も安くなりませんか??🤔(だいたいの自治体が世帯所得を見るので、こちらも扶養は関係ないと思います^^;)

• 4月3日
  • すーまま

すーまま

そーですよね!
    今色々と電話して聞いてみたのですが、いまいちはっきりわからなかったのですが、、、
    らんさんの説明もあり理解理解です💡笑
    児童手当も別にお母さんの扶養に入っていても高い方の所得だから関係ないと言われましたし、保育料に関しては市民税所得割額とかいうものから算出されるみたいで、市民税も妻の扶養にすれば前年度所得156万以下なので市民税も非課税になるみたいです。
    という事は、妻の扶養に入れる事はメリットしかないという事になりそうですよね😆

• 4月3日
ちぃ

扶養に入れる年収を大幅に超えてるので、旦那さんは扶養に入ることは出来ません。
ご自身がどれくらいの年収になるかですが、150万を超えれば入れません。
あと、年収と手取りは別物です💦

• すーまま

すーまま

旦那を扶養に入れるつもりはありません。
    子供の事でご相談したつもりでした。

給与所得と言えばよかったですね,
    わかりにくくてすいません。

• 4月3日
  • ちぃ

ちぃ

あ、そういうことですね💡
    一般的には父親に入れますよね🤔

• 4月3日
  • すーまま

すーまま

旦那の会社にも扶養手当があれば良いんですけど、なんだか勿体ない気がして、、、😥

• 4月3日

どっちに入れてもいいんじゃないでしょうか??年収ってより手当も問題かなと思ったんですけど違うかな??
全然詳しくないので違ったらごめんなさい💦
うちは、今は私が育休中なので主人の扶養ですが、手当が私の会社の方が多いので、復帰後は私の扶養にいれるつもりです!

• すーまま

すーまま

コメントありがとうございます😊
    どっちでも平気なんですかね⁈
    手当大きいですよね!
    収入は旦那のが上になると思うんですけど、、、
    手当てだけで見ると私なんですけど、住民税とか諸々どうする方が得かなぁと思ったんですよね、、、
    多分税金も変わってくると思うので💦💦

• 4月3日

退会ユーザー

ほかの方のコメント見ると、年収が多い方に入れないといけないんですね!?
    時短じゃ絶対年収下がるから私の方には入れられないということか。。。残念。。。手当大きいですよね〜💦

• 4月3日
  • すーまま

すーまま

そーみたいですね💦💦
    うちの場合手当だけで年間18万ですからね、、デカすぎです😱
    残念ながら原則収入が多い方、、、とネットで調べていたら書いてあることが多いです💦💦
    諦めるしかなさそうです😥

• 4月3日
3人男の子まま♡

私は上の子を産んだ時に自分の扶養にいれましたよ!私の方が少し年収高いのと家族手当+託児手当も貰えるのでいれていたのですが時短復帰して次の子を私にいれようとしたら、旦那より年収が100万近く低くなり、私のとこに扶養にいれれないと言われ、なくなく上の子も旦那に切り替えました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
私のとこも旦那の会社は手当がないので自分にいれておきたかったです…

• すーまま

すーまま

産む前は私も同じくらい稼いでたんですが、時短だとやっぱり減っちゃいますよね、、、
    やっぱり稼いでる方に扶養しないとダメなんですね😱
    悲しい現実ですね💔
    諦めるしかなさそうです🤣
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 4月3日
ちぃ

年収が高い方に入れます。
うちも旦那の方に手当なくて、私のに入れたかったんですが…出来ませんでした(´・ω・`)いやでもそこまで収入は変わらないんですが、明確に私の方が高くないとダメでした。

勿体ないですよね。

• すーまま

すーまま

収入が大して変わらないのに入れないとなると余計に悔しいですよね💦💦
    やっぱり高い方に入れるのが多そうですね、、、

• 4月3日
あやか

うちは旦那の方が年収高いのと手当も旦那の会社の方が厚かったので何も考えずに旦那の扶養に入れたんですが…
その時、妻の私のほうが年収が低いことを証明しないと入れないと言われて私の源泉徴収票を提出しました(>_<)

会社によるのか分からないんですが、
このような場合だと高い方にしか入れないですよね(T . T)💦

• すーまま

すーまま

手当て厚いのは羨ましいです!
    源泉徴収票の提出があるとなると厳しそうですね、、、🤣

• 4月3日
R&M

うちも私の会社は手当が厚く、夫の方はほぼないのですが、夫の収入の方が高いので、私の扶養には入れませんでした。
会社によるかと思いますが、うちは給与証明が必要でした💦