※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

妊婦健診で補助券使用した形跡がない。産婦人科のミスか確認すべきか。

今日、妊婦健診でお金を払う時、「補助券使いまして〇〇円です」と受付の人に言われその金額を払ってきました。

それで今帰宅し、何気なく補助券の冊子を見ていたのですが、どうも使用した(切り取った)形跡がありません。

私の持っている補助券の冊子は請求用、医療機関控えの2枚1組になっているので、使用したら2枚とも切り取ってしまうのだと思うのですが(切り取らなくても医療機関が書く欄があるので何かしら書かれていると思うのですが)、綺麗なままです。

産婦人科のミスでしょうか?
電話して確認した方がいいのでしょうか?

コメント

かりな

不安だっから電話して確認したほうがいいと思います😊

• め

コメントありがとうございます。
    問題なければ次回検診の時に聞いてみようかな程度だったのですが、やはり確認した方がいいのですよね…

• 4月3日
  • かりな

かりな

次の検診の時に聞いてみてもどちらでもいいと思います😀
    私は不安なことあったらすぐ電話していたのでモヤモヤするのでしたら電話して聞いたらスッキリすると思います😀✨

• 4月3日
  • め

気にもなるし、でももし向こうの切り取りミスだとしたら、補助券取り忘れてませんか?という連絡が向こうから来るような気もしますが…どうなんでしょうね😥
    病院から連絡来ないなら次回でいいやと思われているかもしれないし、そんな大事でないのかも…
    ほかの方の意見下さってるので、病院に連絡するとしてももう少しあとにしようと思います💦ありがとうございます。

• 4月3日
めくま

検診の内容によって、上からじゃなく別のページが使われてたりしません?

• め

コメントありがとうございます!
    一応全補助券確認しましたがどれも使った形跡はありませんでした。

• 4月3日
みみ

ちなみに、実費はおいくらでしたか?
もしかしたら病院側の切り取り忘れかもしれませんね🤔でも何か書いた形跡もないとは・・・ 変ですねぇ。

• め

実費は補助券(A票と言っていたと思うので一番高いやつ)使って9000円でした。
    普通は切り取られるものなのですよね?

• 4月3日
  • みみ

みみ

9000円!?補助券使って9000円は高すぎやしませんか😱病院や地域によって違うのかもしれませんが・・・補助券使って2000円以上払ったことないです。
    あ、でも子宮がん検診とかは違うかもしれませんね。私も高いなーとかそんなことあったかも!
    曖昧ですみません…💦

私の補助券は、○週目〜○週目と券に書かれており、その週数の時に使ってました。書いてありませんか?9週目って補助券使える範囲内なんですかねー?でもそもそも、補助券使ってこの金額ですって言われたんですもんね??

• 4月3日
  • め

明細を見ると、内訳はエコー5000円、トキソプラズマの検査4000円だそうです。これに関しては前回受診した際に次回補助券使っても9000円くらいかかりますのでご用意くださいと言われていたのでそのまま支払いました。
    ネットで調べてみてたのですが、他の地域の方は無料だったりそれこそ2000円くらいの方が多いのですね…地域が高いのか病院が高いのか分かりませんが…
    補助券の冊子を見ていると、下の方に番号で1番と書いてあって最初の血液検査で使いますと書かれている補助券があるのですが、それを使っているはずですが切り取られていないです😥

• 4月3日
  • みみ

みみ

エコーで5000円ですかあ。結構高いですね!
    でも事前に、1万くらいかかるので用意しておいてください、と言われ検査した事は私もありました。なので、きっとそうなんでしょうね😓
    でもそれであれば、補助券を使っての金額には間違いなさそうですし、次回行った時に確認されればいいと思います!

• 4月3日
  • め

やはりエコー5000円って高いのですね😥
    家の近くにいくつか産婦人科ありますが、引っ越してきたばかりでどこが良いとかはクチコミでしか分からず、値段的なことはどこにも書いてなかったので一番通いやすい今行っているところにしたのですが、色々高めなところなのかも知れません💦
    次回行った時で大丈夫そうですよね。確認してみます。

• 4月3日

検診はエコーだけでしたか?
点滴や、つわりに効く漢方やお薬を処方された場合は補助券の対象外となります。

• め

コメントありがとうございます。
    エコーの他に、血液検査や子宮がんの検査等もしました。

• 4月3日

退会ユーザー

血液検査や子宮ガン検診も補助券が使えるはずです。
    9000円払われたとのことなので、血液検査とかが、もしかしたら補助券使ってもらえてないかもしれないですね(´・×・`)

大きい金額なので、何に対しての9000千円なのか、確認したほうがいいと思います。

• 4月3日
  • め

9000円の内訳ですが、領収書と明細を貰っているので確認したところ、エコー5000円とトキソプラズマの検査4000円だそうです。それ以外の記載はありません。
    血液検査や子宮がん検診が明細に載っていないところを見ると、補助券自体は使われているのかな?と感じます…

• 4月3日

退会ユーザー

トキソプラズマは、病院によっては、任意で検査が受けることができ、実費になることもあるそうです。

エコーは自治体によって保持してくれる額が違うそうです💧
    いくらか実費になる場合もあるそうで、みーちゃんさんのお住いの自治体は補助額が少ないのかもしれないですね。

• 4月3日
  • め

そうなのですか😳
    何も言われず検査されてたので、任意かどうかも知らないどころか何がその検査だったのかも分かりませんでした。
    問答無用で検査され実費請求されてたのですね…検査するにこしたことはないと思いますが驚きです。

• 4月3日

退会ユーザー

血液検査に予め入っているならともかく、オプションで受けるものを、勝手にされたのならちょっと納得いかないですね💧トキソプラズマは犬や猫を飼ってる方がした方がいい検査なので、実費になるのなら、するかしないか聞かれるはずなのですが…。

• 4月3日
  • め

犬猫を買っている人がする検査なのなら、実家では犬を飼っていたので任意でも検査を受けたかもしれません。
    でも任意なら任意だけど~という断りも欲しかったですね😥

• 4月3日
リアス

私の通ってる産婦人科では順番通りに使われない時がありました❣️

補助券に番号がふってあれば、下の方を確認されてはどうでしょうか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• め

番号振ってあります。1と書いてある補助券(A票というものなんですが受付の人もそういえばA票を使ったと言っていたと思います)は使用されておらず、ほかの補助券もすべて見ましたが、どれも使ってありませんでした。

• 4月3日
むん

わたしも補助券取り忘れてることありましたよ!
全然気づかなくて病院から連絡来ましたけど(笑)
補助券残ってるんですがーと確認して見た方がいいと思います!

• め

同じ状況の方がいらっしゃって嬉しいです😊
    やはり、もし自分から言わなかった場合は病院からかかってくるのですね。
    ありがとうございます!

• 4月3日