※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
子育て・グッズ

産後何ヵ月で妊娠したか、育児で気を付けたことや大変だったこと、年子を考えているがアドバイスを求めています。

『年子について』前もした質問なので質問しても良いのか迷ったんですが、いろんな方のお話しを聞けたらと思いまして…(^^;
産後何ヵ月の時に妊娠しましたか?
妊娠中、産後、育児で気を付けたことや、大変だったこと、こうした方が良いよってことがあったら教えてくださいm(__)m
まだ妊娠はしてませんが、年子を考えてます(^^)

コメント

さやち

まだ産まれてないですが、まもなく年子の母になるものです!

私は息子が1歳2ヶ月の時に妊娠が発覚しました!!
歩いたり、走ったりできたので、追いかけたりして、ゆっくりしたマタニティライフではなかったです!お腹に乗られたりもしましたし(笑)

切迫にならなかったのでよかったですが、ほんとに2人目はなりやすいと聞くので気をつけた方がいいと思います!!

ナッツ

上の子が11ヶ月のときに妊娠し、1歳の誕生日に家族3人で産婦人科に行って心拍確認しました。

1歳7ヶ月差で学年も年子です。

妊娠中はあまり気にせず、抱っこもしていました。
お腹が大きくなった頃には走り回る年頃になったので、付いて回っていたり、まだ遊びたいと暴れる子を無理やり抱えて帰ったりしてました。
注意したのはお腹の上には乗せないようにしていたくらいです。

産後は、ダブル夜泣きで1人寝るともう1人が起きるというのが一晩に何度もあって、全然眠れなくて気が狂いそうでした。
お風呂も2人入れるのはかなり大変でした。(特に冬)
あとダブルオムツで荷物も多いのが辛かったです。

育児で気をつけたことは特にありませんが、うちは男の子2人でどちらが兄で弟というのを話したことはなく、分け隔てなく双子のように育てました。
なので兄弟というより親友のように仲が良く、いつも一緒です。兄も弟もお互い大好きなのが見ていてほほえましいです。

学年は2つ違いますが1歳半違いで二人目を出産予定です。産後10カ月で妊娠しました。
さやちさんも書いてらっしゃいますが今はとにかく切迫早産になりませんように....と過ごしてます(´・ω・`)1人目に切迫早産で2カ月入院してしまい、入院はもうこりごりなので....。これからの動き回る上の子と遊びつつのマタニティー生活かなり不安です(苦笑)

Ka*mi

現在10ヶ月の娘と妊娠5ヶ月で年子です(^^)

1人目出産後5ヶ月での妊娠となります。

正直、大変ですf^_^;)

動きたい盛りの娘で抱っこも要求されますが、出来ませんし、お腹の上にダイブなんて毎日です´д` ;

身体の不調も交えながらですので、毎日の育児疲れで現在ヘロヘロです…´д` ;

産院へ通院するのも一苦労´д` ;

ヘルプして貰える環境なら少しは違うのでしょうが…(._.)

そうママすけ

2人目は切迫になりやすいんですね(+_+)知らなかったです!無理するでですかね?気を付けます!
ありがとうございます(^^)

そうママすけ

そうですよね↘入院したら本当に大変ですよね(^^;
入院ってなると上の子の世話とかどうなるのか不安になりますね(+_+)

そうママすけ

お腹にダイブ(+_+)
なかなか怖いですね(^^;上の子もまだまだ赤ちゃんですもんね(^^;
ヘルプは親はまだ働いているので微妙かもしれないです

そうママすけ

想像するだけで大変そうですね(^^;
でも仲良くしてくれるのは何だか微笑ましいですね(^^)

こたママ

2歳と3歳の年子姉妹です。
上の子が10ヶ月の時に妊娠していることがわかりました。
1歳半差です。
妊娠中は切迫流産や切迫早産でずっと張り止め飲み続けていたので、中々長い時間は上の子を抱っこできず、休日は常に主人に抱っこしてもらってました。
上の子と2人きりの時に陣痛が来たら困るので、計画出産を選択しました。出産後、大変だったのは寝かしつけとお風呂でした。
上の子が抱っこ大好きで、外出すると歩きたがらないので、上の子を遊ばせるのに外出するのも結構大変でしたが、縦型のコンパクトな二人乗りベビーカーで乗り切りました。
上の子もまだ赤ちゃんだと頭ではわかってますが、下の子が生まれると無意識に上の子に自立を促してしまって、きつく当たってしまったりしたことに後悔してます。
年子ではなく双子という感じで育てた方が気持ちも楽になります。
もう2歳と3歳なので、かなり楽になりました。2人とも凄く仲良しで毎日2人でゲラゲラ笑って遊んでます。姉妹だけど親友のような2人の世界があります。見ていてとても羨ましいです。

そうママすけ

計画出産とは、促進剤と使うんでしょうか?
切迫とかになると困りますね(+_+)