※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
ココロ・悩み

妊娠中の収入不安と出産後の費用について相談。パート復帰中で収入不安。1人目の子供の出産費用やその他の費用はいくらほど必要か不安。どれくらいの収入が必要か教えてください。

お金の話です?旦那さんの給料が16万くらいです。今まで私の仕事でも16万ありました。

妊娠が発覚し、悪阻が酷く、私が3ヶ月の休暇に入り、お金がカツカツです?最近悪阻が収まったので、今パートで復帰中です。おそらく5〜6万稼げればいい位。ですが11月末には産休に入り、12月には1人目の子供が産まれます。 来年の5月にはもう少しお金が入るのですが…。乗り切れるのか大変不安です。貯金も少しは有りましたが、結婚式直後に妊娠発覚したので、あまり安心出来るほどの貯金はありません('・_・`)皆さん正直、1人子供がいたとして、毎月いくらくらいあれば乗り切れますか?

赤ちゃんが産まれた後、出産費用以外でかかるお金もろもろ、いくらくらいでしょうか?参考にしたいので、詳しく教えて頂けるとありがたいです…!切実に( ॉ ۀ ॉ )

コメント

りこった

8ヶ月の息子がいます。

月々の費用ですが、ミルクか母乳かにもよります。

完全母乳なら、絶対にかかる費用としては、オムツ代が月に5千円くらいじゃないでしょうか。

うちは、おもちゃとか何だかんだで息子にいろいろ買ったりするので月に3万くらい使いますが、最低限のオムツ代に加えて、書いたしの服とか、こまごましたもの買って1万くらいあればやりくりできそうな気もします。

ちなみに、新生児の服や抱っこ紐などなど出産準備品は15万くらい予算立てて買った記憶があります。が、それも抑えようと思えば抑えられたなーって感じです。

医療費は自治体にもよりますが、うちは0歳は医療費がタダです。自治体のホームページで調べてみてください。

また、出産と同時に申請すれば児童手当ももらえると思います! うちは、月に15000円もらってます!

りこった

絶対に産前に必要なものは、最低限の肌着(コンビ肌着五枚くらい)と、カバーオール数枚、退院の時のあったかいおくるみ、オムツ、おしりふき(または、コットン)くらいじゃないでしょうか。

哺乳瓶は、母乳が出てしまえばいらないので、産まれてからどうしてもミルクを、って時に誰かに買ってきてもらえばいいと思います。私は退院時から完全母乳だったので、哺乳瓶は使いませんでした。入院中は病院の哺乳瓶を使いました。

肌着は、11月末に私は息子を出産しましたが、一ヶ月検診までは外に寒くて息子を連れて出ることがなかったし、家の中は暖房きいてたので、コンビ肌着とカバーオールを着せていました。短肌着も長肌着もいらなかったです。

また、おしりふきは、肌が弱い赤ちゃんはおしりふきにかぶれる事があるので、コットンに水を湿らせたものでおしりをふくようにと皮膚科医からも、助産師からも説明をうけました。なので、おしりふきのまとめ買いとかは危険かもです。

周りにやここで聞いたりしながら、かしこく揃えられるといいですね(´・o・`)

まリラ

生計を立てるお金は地域性や、家族構成によっても様々ですが、ぅちは旦那もまだ若いこともあり、月々手取りで平均17万程で生活しています。子供は一歳の子が1人、私は妊娠を機に仕事を辞めたので専業主婦です。
なので、旦那の給料だけで生活していますが、地域が田舎ということで、物価があまり高くないのと、旦那の親と同居なので、ギリギリ生活出来てます。一応貯蓄も少しは出来る程度です。かなり節約生活ですが(ー ー;)

生まれてからの補助金は児童手当と、出産の補助金ぐらいでしょうか?医療費は地域によってバラバラですが、ぅちは中学生まで0円です(^^
赤ちゃんグッズで、お金を浮かせたいのであれば、お下がりやフリマ等を活用すれば、少しは安く抑えられますよ(^^

ぴーまる

我が家で毎月子どもにかかるものは、オムツ代・お尻拭き・洋服・助成外の予防接種費です。あとは、子どもの洗濯は別に洗っていますし、お風呂でもかなりお湯を使うので水道代も上がりました。
今後、学資保険にも入る予定なので、これだけでも合計3万円は超えてますね。
完母なのでミルク、哺乳瓶等がいらないので、ミルクを使うならさらにかかってくるかと。
児童手当は入りますが、それだけでは足りないのが現状ですね。

赤ちゃんはあっという間に洋服がサイズアウトするので、肌着を買い足したりしているだけでもそれなりに出費に感じます…苦笑

りんごにゃん

コメントありがとうございます!
細かい内容大変参考になりました…!期間限定的では有りますが、何とかするしかないですね…!児童手当ありがたいですよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)✨きっちり申請する予定です!!ありがとうございました!

りんごにゃん

コメントありがとうございます!こちらも大変参考になりました!旦那さんの給料大事ですよね…私も田舎ではありますが、家賃が大きくて??とことん削れるところは削っていかないとですね('・_・`)

りんごにゃん

コメントありがとうございます!意外にかかるんじゃないか?と、水道代は確かに不安になってました?やはり上がるのですねー…ある程度早い段階で保育園に預ける可能性も高いので、ミルク代もかかりそうです、
洋服類は、お腹の子が女の子なら姪っ子のお下がりや肌着も大量にあるのですが?笑 男の子なら肌着だけもらいましょうかね…笑
ありがとうございました!

りこった

後は、産前に先回りして揃えずに、産まれてから必要なものを買うといらない出費も防げると思います!

雑誌とかに書いてあるリストの中には案外使わなかったもの、ありますよ(*・ε・*) 

それと、一時期しか使わないもの、例えばベビーバスなとは、誰かに借りれるといいですね(●'w'●)

りんごにゃん

補足わざわざありがとうございます!産前に揃えちゃいそうでした(´∀`;)ベビーバスとかも…きいててよかった?感謝です♥️

まリラ

家賃はデカイですよね(^^;;
ぅちも少しローン払ってますが、まだ同居なので、マシですが…

オムツですが、赤ちゃんの肌や体型によって合う合わないがあるみたいなので、あまりまとめ買いはオススメしません(^^;;
ママ友の子供さんも足周りが細くて漏れてくるメーカーがあるから成長に応じてメーカー変えないと大変なことになると言っていました´д` ;
特に新生児サイズのオムツは期間短いですしね(^^;;
病院で退院の時に貰えるところもあるみたいなので、あまり沢山買わなくても大丈夫かと思います(^^

りんごにゃん

何から何までありがとうございます…!かなり助かります✨出産時期も近いのですね。肌着もどれ買えばいいのか季節でも違うし…と悩んでました。
おしりふきも合わないのがあったりするものなんですね!まとめ買いしてたらかなり無駄になりそうです?初回は小分けに揃えようと思います!ありがとうございました(´・∀・`)✨

りんごにゃん

補足頂きありがとうございます!オムツ選び、ここでも良く皆さん悩まれて質問されてるの見かけますね!難しそー(´・д・)と思ってました? ひとまず我が子が出てきてから、どんな子やろ〜と探りつつ、小分けに無駄なく揃えるのが大事なんですね!(´・∀・`)
何やら先走って焦ってしまってばかりです?削れるところはとことん削り、賢くやりくりしようと思います!