※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

つかみ食べの始め方やおすすめのハイチェア、ひっくり返らないお皿について教えてほしいです。おやきは一口大にしてあげるといいです。

つかみ食べってどう始めればいいですか?
お皿に手を伸ばしたら
そのまま見守ればいいんでしょうか。
お皿をひっくり返しちゃうだけで
食べ物を口には運びません😅
もちろん最初からできないのは分かっていますが
どう教えればいいですかね😅

あとハイチェアのオススメや
ひっくり返らないお皿などオススメがあれば
それも教えてほしいです。

おやき とかも最初は一口大にしてあげればいいのかな。
急におやきをあげても食べれるのか…

わからないことだらけです😢

コメント

チャンみん

パン粥を硬めにして、握れるようにしたりバナナを渡してます😊

  • K

    K

    バナナいいですね!
    パンはもうそのままあげてるんですが、掴んでポイするだけです😅

    • 4月3日
  • チャンみん

    チャンみん

    バナナの他にさつまいもとかもあげてます☺️
    パンはそのままなんですね!
    パンはどれくらい食べますか?
    うちは5枚切りを半分食べるんですが、こっちさんのお子さんはどうですか?
    逆に質問してすいません😣💦

    • 4月3日
  • K

    K

    さつまいもはスティックにしていますか?角切りなんですが…冷凍からレンチンすると掴むとグチャっとなっていまいます😅
    6枚切りを1枚食べちゃいますよ!

    • 4月3日
  • チャンみん

    チャンみん

    さつまいもは半月切りの分厚くしてます。
    私も角切りはぐちゃぐちゃになったので。
    ポロポロこぼれますが上手くなってきたかなって感じです❗

    9ヶ月ならそれくらい食べますよね😃

    • 4月3日
  • K

    K

    半月切りですね!やってみますー!
    ちなみに茹でてますか?蒸してますか?

    • 4月3日
  • チャンみん

    チャンみん

    レンジでチンしてます!

    • 4月3日
  • K

    K

    茹でるとボロボロになりますよね😅
    ありがとうございます!

    • 4月3日
deleted user

赤ちゃん煎餅などは食べますか?
うちはそれで「自分の手で自分の口に食べ物を運ぶ事」を覚えた気がします☺️
でも手づかみが苦手な子もいるので、無理に手づかみさせなくても先にフォークを使えるようになればそれでも良いですからね〜

  • K

    K

    ハイハインは食べます!ですがご飯になるとお皿に気を取られるようで、食べ物を掴んでもポイするだけです😂

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならテーブルをキレイにして、テーブルに直で食べ物を置いてみては?
    そして、こっちさんが手で食べさせてあげたらどうかな?と思います☺️

    • 4月3日
  • K

    K

    それは思いつかなかったです!
    お昼にやってみます!

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイチェアはわかりませんが、吸盤のついたお皿をお店で見たことがありますよー!

    • 4月3日
  • K

    K

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 4月3日
‪‪❤︎‬

まずはお菓子から始めてみたらどうですか?😊
ボーロやハイハインなどを一人で食べれるようにしてそのあとに野菜スティックから始めるといいですよ🎵

最初からおやきなどは食べにくいと思います(^_^;)

  • K

    K

    ハイハインは掴んで食べられます!
    ごはんとなると口に運べません😅
    掴んだら口に持って行くように、うでを動かしてあげるんですがポイされてしまいます😢

    • 4月3日
そらまめ

はじめはテーブルを除菌シートやらで綺麗にして直に置いたりしてました😅
たまにお皿にのせて、こうやって取るんだよ~お皿はひっくり返さないでねー!って言いながらひっくり返そうとするのを阻止していました笑

そのうちひっくり返さなくなりました。お皿は100均のプラスチックのをずっと使っています。

とりあえず赤ちゃんせんべいを一口大にして取ってもらうのも練習になりそうです!そこまで汚れないですし✨

  • K

    K

    それは思いつかなかったです!
    そのようにやってみます!

    • 4月3日
  • そらまめ

    そらまめ

    うちはIKEAのハイチェアを使っています✨
    安いのでコスパはいいです!

    足が置けないけど脱走は防げます😅
    足をおける方が集中すると聞くので、時々足の下に丸椅子を置いて足乗せてもらってます😊

    • 4月3日
  • K

    K

    イケアはシンプルだし安いしいいですよねー!
    やはり足がブラブラしてるよりいいんですね!

    • 4月3日
K

みなさんハイチェアやひっくり返らないお皿などオススメはありますでしょうか?

ルシファー

うちの子は、手が汚れるのが嫌なのか、お菓子は手で食べましたが、食事は全く手づかみしなかったです。
なので、お皿を前に置く事もしないままでした。
1歳過ぎてからスプーンやフォークで食べたがる様になり、自分で食べる喜びを覚えた頃から手づかみをする様になりました。
初めは、パンでした。
あとは、スプーン、フォークがうまく使えない時に手で食べます。
スープに手を突っ込んでみたり、べちゃべちゃにする事もありますが(笑)
食事だという理解が出来ているのか、お皿を投げたりひっくり返し返したりはしないです。
食べたいのに、食べたい物が皿から無くなると、カンカン鳴らしたりしますが…
なので、プラスチックのです。
ひっくり返えらないお皿って、テーブルについて、なかなか離れないシリコンのですよね?
お皿を持ったり、お椀を口につけて飲むのも練習なので、私はオススメしないかな?

ハイチェアは、カトージを使っています。

  • K

    K

    そうなんですね!
    そうゆうステップアップの仕方もありなんですね!
    うちはお皿に気を取られてしまい、全部ひっくり返して お皿をカチャカチャして遊んでしまいます。。なのでとりあえず食事に集中するようにひっくり返らないのがいいのかなぁ…と思いまして😅
    カトージ初めて聞きました!
    しらべてみます!

    • 4月3日