※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだま
子育て・グッズ

新米母です。赤ちゃんの外出頻度や乗せる機会について相談です。息子は喜んで乗っていますが、揺すぶられっこ症候群が心配です。外出の頻度やアドバイスをお聞きしたいです。

こんにちは。3ヶ月の息子を育てている新米母です。先輩お母さん方にご意見頂きたく、投稿させて頂きました。

うちの息子は2ヶ月頃から車やベビーカーに乗る機会が多いです。息子もチャイルドシートやベビーカーを嫌がった事はなく、今ではどちらも乗せるとにこにこ顔をしてくれたり、すやすや眠ってしまったりします。ただ、揺すぶられっこ症候群にならないかがとても心配です。

今は、毎日車でスーパーなどにお出掛けしたり、ベビーカーでご近所をお散歩したりするのが日課になっています。息子もご機嫌です。でも心配になってしまったら、それが気がかりで今まで楽しめていたお買い物やお散歩が不安になってしまいました。皆さんは、どの位の頻度で赤ちゃんと外出したり、車やベビーカーに乗せたりなさっていますか?また、ご助言等ございましたらお願いしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

コメント

ma

私結構乗せたり、店のベビーカー使ったりしてましたし、現在もしてます( ^ω^ )
ですが病気ひとつしないで元気ですよ😎👍

• けだま

けだま

ご回答ありがとうございます‼︎
    そうなのですね、私も毎日の様に乗せているので、心配になってしまいました💦お子さんがお元気でご成長なさっていると聞いて安心出来ました✨

• 4月3日
まこ

思っきし前後に揺れるわけじゃないですし大丈夫だと思いますよ?笑
気になりだしたらでかけられませんし💦
ベビーカーほぼ毎日のしてます🗿バウンサーもぐずった時揺らしてます😀無知な家族は無駄に揺らしてます注意しても聞きません😭😭
それでもすごく元気に育ってますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• けだま

けだま

良かったです、確かに気になり出したら本当にどこにも行けなくなってしまいますね💦うちも家族は無駄に揺らします、いくら注意しても聞いてくれないですよね💦同じ境遇のご意見が聞けて安心出来ました✨

• 4月3日

週末は土日とも車に乗せることが多いです。時間にして1時間くらいずつですかね。平日はほぼ車に乗ることはないです。
ベビーカーは最近買ったばっかりですが、ほぼ毎日使っています。ずーっと乗せっぱなしではないですが3時間ほど乗せてしまうこともあります。

にこにこ笑ってくれるのいいですね😍普通の利用時間で揺さぶられっこ症候群になってしまうようなものは世の中に出回らないと思うので大丈夫だと思いますよ。常識の範囲内の利用方法、利用時間であれば👍

• けだま

けだま

3時間ベビーカーでご移動なさっているのですね、うちと一緒で乗り物がお好きなお子さんなのですね💓
    そうなんです、乗せて準備している時にこにこしているので、つい外出が好きなのかと思って車やベビーカーでの移動が増えてしまっています‼︎お話伺えて安心出来ました✨

• 4月3日
K S

ちゃんと月齢にあった使い方してれば大丈夫だと思います😊

めっちゃ凸凹道走るわけじゃないし。

縦抱っこで前後に激しく揺さぶる、高い高いを手放してやるとか、が原因みたいですし、気にしすぎなくて大丈夫だと思います🍀

• けだま

けだま

月齢にあった物は使っています‼︎運転は速度を落として出来るだけ安全運転しています。
    気をつけるところは気をつけて、気にしすぎない様にしようと思います✨

• 4月3日
ひな

チャイルドシートやベビーカーで揺さぶられ症候群になったって聞いたことないですよね?😊 メーカーも考えて作ってると思うし大丈夫だと思いますよ👏🏽

• けだま

けだま

そうですよね、確かに聞いた事がありません‼︎気にしすぎない様にしようと思います✨

• 4月3日
けめけめけめこ

よっぽど子供を振り回さなければ揺さぶられにはならないと思いますよ😃

私は赤ん坊抱っこしながら、毎日上の子を走って追いかけ回してます(笑)

• けだま

けだま

そうなのですね、よっぽどの事がなければ大丈夫なのですね‼︎赤ちゃん抱っこしながらの追いかけっこ、とても微笑ましいです💓

• 4月3日