※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
子育て・グッズ

ニップルシールドを使って授乳している方が、母乳の出が悪くなるとの情報に不安を感じています。ニップルシールドを外して授乳を試みたがうまくいかず、完母を続けるのは難しいか悩んでいます。使用しているのはメデラのニップルシールドです。

ニップルシールドを使って
母乳をあげている方、教えてください(>_<)
私の乳首が小さくて、新生児の時から
ニップルシールドを使って授乳しています。
一応、完母を目指しているのですが
しかし、ネットなどで
ニップルシールド使ってると
乳頭への刺激が少ないため
母乳の出が悪くなる等とかかれてるのをみて
本当なのでしょうか?

確かに私自信、母乳だけで頑張ってるけど
あげてもすぐ泣かれるので
足りてない気がしています…
(今は夜だけミルク足してます)

乳首も小さいから加えづらいんだと思います。
本来なら直接そのままあげたいですが…
何度か外して授乳もトライしましたが
全然ダメでした(>_<)
やはり、ニップルシールドでの授乳を
ずっと続けた完母は難しいでしょうか(´・ω・`; )?

ちなみにニップルシールドは
メデラの使っています‼️

コメント

さ

片乳ですが、メデラのニップルシールドを生後1ヶ月まで使ってました!
私も乳首が小さくて咥えずらくて使ってたのですが、娘の咥え方が上達して生後1ヶ月経つくらいになったら外して咥えられるようになりましたよー!
母乳の出は悪くならず、未だに溢れるくらい出てます 笑
完母です。

  • さ

    すみません、途中で…
    うちは1ヶ月でできるようになりましたが、期間は人それぞれかもしれませんが、お子さんが上達すると思いますよ😊
    あと、抱き方変えたりしてやったり、直母の最初は咥えさせるの手伝ったりしました!

    • 4月3日
  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございます( *´艸`)✨
    上達できるように根拠強く頑張れば
    完母いける事がわかりよかったです(*´∀`*)

    • 4月3日
deleted user

1人目2人目両方とも完母
生まれた時から乳首の長さと扁平で
ニップルシールド使っています
(メデラのmサイズ)
メデラ比較的にほかのニップルシールドより
ペラペラで乳首に密着しやすいきがします
(ピジョンなど試したが吸い付き悪くメデラ変更)

出が悪くなるのかはわかりませんが
ニップルシールド使って
乳首が出てきたりしたら
ニップルシールド+直母などやり
最終はニップルシールドなしで
1歳ちょっとまで母乳あげてましたよ!

出が悪くなるについては
睡眠、水分補給、食事なども
関係してくると思いますので
私個人的にはニップルシールドしたから
出が悪くなるとは思ってないです💡

すぐ泣いたりするのは
やはり飲みたいのに加えずらい
待てないよー😭とかだと思いますので
泣かれても焦らずに吸ってもらって
乳首の長さをだして貰うのが大事ですよ♬*゚
長さが出てきたらすこしずつ
ゆっくり直母にしていけばいいと思います❤

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございますっ(*´∀`*)🎵
    乳首が小さくニップルないと
    吸ってくれないので凹みます…
    ニップルで頑張ってますが
    乳首も全然長くなってないですよね💔(;∀; )
    根拠強く頑張れば大丈夫ですかね?(>_<)

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首自体が小さいのでしょうか💡?
    ニップル使っていると長さが出てきます
    乳首が小さいと出る量少ないとは思いますが
    すこしずつ増えていくとは思いますよ♬*゚
    時間はかかると思います😞
    私はニップルシールド+直母になるのに
    1人目は3ヶ月くらいでやっとだったので💦

    続けた方が長さなどは出るかと思います👍
    でも1番は主さん&お子様にとって
    ストレスの少ない授乳時間がいいので
    ストレスに感じてしまうくらいなら
    ミルクまたは搾乳して哺乳瓶とかも
    ひとつの選択だと思います💡

    私自身は大変ですが
    もうちょっと続けてみても
    いいのかなと思います🤔

    • 4月4日
  • しまち

    しまち

    ありがとうございますっ(* >ω<)✨
    続けて少しずつ練習もしてみますっ☺🎶
    助産師訪問でも聞いてみようと思います(^-^)/

    • 4月6日
ママリ

私も使ってましたよ☺
段々シールドの中に母乳が溜まるようになったので
シールド→直接ってのを、根気よく続けました!
はじめはミルク足してましたけど
今は足さなくてもいけるようになりましたよ!
シールドがうまく使えてれば乳首伸びます!笑

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございますっ(* >ω<)🎵
    私もシールドの中に母乳溜まるように
    なるくらい母乳出てはいるようですが
    乳首全然小さいままなので
    まだまだうまく吸えないようです…
    もう1ヶ月以上やってるんですが😭
    シールドうまく使えてないんですかね💔

    • 4月3日
ゆいママ

私も扁平乳首でニップル使ってましたヽ( ・∀・)ノ
産院でも使いすぎるとよくないと言われてたので
不安になりつつも完母希望だったのでトライ!

上の方が仰る通り
赤ちゃんは 飲み始めは下手っぴで
思うように上手く飲めないから泣いてるだけ
月齢重ねていくごとに上達していきます

今は不安でも 赤ちゃんが吸っていく毎に
乳首の形、柔らかさ どんどん変わっていきます
自らで飲みやすくしていくんですよ
凄いですよね…😌

私は1ヶ月過ぎてから乳首出てきて
ニップル卒業しました💠

とー、、 ストレス持ってる方が
母乳の出が悪くなると思うので
なのでママもおおからな気持ちでいてください
(*´ω`*)つ🍰♪

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございますっ(*^^*)✨
    使いすぎるのよくないんですか💦
    知らなかったです😵
    1ヶ月以上使ってますが
    未だに乳首小さいままなので
    吸えないっぽいです😭
    早くニップル卒業したいです(>_<)

    • 4月3日
あん

産後入院中産院さんのを貸していただいて使ってました。片方だけ。吸えない乳首ではないらしいのですが、中々うまくいかなくて使わせてもらいました。
退院後買ったんですが、気に入らないらしく以後使ってないです。今はなんとか頑張って吸ってくれてます‼︎

  • しまち

    しまち

    コメントありがとうございますっ(^-^)🎶
    私も早くうまく吸ってくれるようになってほしいなぁと
    願うばかりです😭

    • 4月3日