※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親子遠足に行くか悩んでいます。双子の子供を見るのは大変で、パニック障害もあります。欠席しても良いでしょうか?

早くも遠行事に悩んでいます…💦

保育園に入園したばかりなのですが(1歳クラス)今月は親子遠足もありますとのことでした。
子供は双子で、野放し?状態にしてしまうと親1人では本当に大変なんです😭夫がいれば安心ですが、その日は休みがとれません。

また、現地集合かバスでみんなでかは分かりませんが、私自身パニック障害の治療を開始したばかりで、バスという空間が今は耐えられそうにもありません😰

欠席しても良いのでしょうか?
それとも子供達の為に頑張って行く方が良いでしょうか?💦

コメント

チュンまま

一歳ならば、大きくなった時に覚えてないと思うので欠席してもいいと思います☺️笑
双子育児は未知の大変さなので、想像出来ないのですが、無理しなくて良いと思います🤗
もし悔やまれるのであれば、パパのお休みにリベンジ遠足に家族で行ったらいいと思います🌸👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    たしかに、一歳の事はなかなか記憶に残らないですよね!笑
    夫がいる時にみんなでお出かけします😊

• 4月3日
もちもちちくわぶ

保育園の先生に相談するのが一番だと思います。
現地集合とか(* ´ ▽ ` *)

• ママリ

ママリ

夫以外にパニックの事を知っている人はいないのですが、先生には話しておいた方が良いかもしれませんね💦

• 4月3日
うり

保育園で働いています。
おそらく現地集合かと思われますが
無理せずお休みして平気ですよ☺️
その場では保育士もいますが
行き帰り見るのはお母さんだけですもんね💦

プライベートな部分を見せたくないという理由でお休みされる保護者の方もいらっしゃいます。!

• ママリ

ママリ

そういう理由で欠席する方もいらっしゃるんですね😳
    無理しなくていいと聞いて安心しました🍀

• 4月3日
  • うり

うり

落ち着いたら治療のことも保育士に伝えておくと安心と思います☺️

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

はい、そうします😊
    ありがとうございます!

• 4月3日
sapi

入園したばかりでもうあるのですね💦
保育士に相談してみたらどうでしょうか?
元保育士でしたが、私の園では兄弟がいる家庭等で親一人で対応しなければならない場合には、保育士が一緒について周る場合もありました。
現地集合可能な場合もありますし、それなら負担も少ないかもしれないですよね。
パニック障害のこともお話ししておいた方が、今後の園生活でも何かと良いかと思います。
まだ一歳ですし、お友達と交流というよりも親同士の交流の場として親子遠足を設けている場合もありますし、無理してまで行かなくてもといいと思います^_^

• ママリ

ママリ

はい!あるんです💦
    たしかに、お友達ーという年齢でもないですよね。
    パニックのことは先生にも伝えておこうと思います。
    子ども達がもう少し成長して私も回復したら、行事もみんなで楽しみたいです😊

• 4月3日
てりー

私も3人連れて遠足があったのですか、一番下が1歳児の時は欠席しました。

• ママリ

ママリ

3人…大変ですね💦
    歩きたいから抱っこも嫌、手つなぐのも嫌!な時期なので大変ですよね😅

• 4月3日

頑張らずにお休みしたらいいと思いますよー!
私もパニック障害持っているので、不安はすごくわかりますし、もう少し落ち着いてから、子どもさんも大きくなってからでも全然大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

入園や仕事復帰も控えてるので、不安だらけの毎日です💦
    そうですね!もう少し落ち着いてからにします😊

• 4月3日